SSブログ

川嶋あいファン歴、10年。 [川嶋あい]

川嶋あいさんのファンになって、10年になりました。

私がファンになったきっかけは、2005年5月のライブ(全国ツアーの仙台公演)です。
私が初めて参加した川嶋あいさんのライブでしたが、とにかく楽しくて、元気も出ました。
(このツアーのライブDVDだけ発売されていないのが残念でなりません)

そして4ヵ月後の2005年9月、私にとって2度目となるライブ(原点回帰ライブ)に参加。
私はこのライブで川嶋ジャンケンに勝ち、サイン入りポスターをゲットすることができました!

このライブ後、ファンクラブにも入会
昨年9月に10回目の更新をしました。

私が参加した川嶋あいさんのライブは、10年間で43回です。

川嶋あいさんとは、握手も何回かしました。
初めて握手した時は、感激のあまりその後しばらく放心状態でした。

2010年4月からは川嶋あいさんのラジオ番組「On The Street」が、私の住んでいる宮城県でも放送開始されました。放送開始後わずか3ヵ月で終了となりましたが、翌年2011年2月に復活。3月に一旦終了したものの5月から再開し、2012年9月まで1年5ヵ月間にわたり放送されました。この時は毎週聞くのが楽しみでしたね。私の投稿も何回か読まれましたが、読まれた時は本当に嬉しかったです。

川嶋あいさんは、私にとってまさに「神」のような存在でした。
2013年の秋頃までは…


2013年の秋、川嶋あいさんの髪型が変わりました。
これは私には大ショックでした。
正直、新しい髪型は私の好みではなかったので…

その後、川嶋あいさんのライブに行く回数は減り、CDも聴かなくなり、毎年買っていたカレンダーも買わなくなりました。

でも、アーティストを好きになる基準は楽曲の好みだったり価値観だったりするので、髪型やルックスは本来関係ないはずです。では、なぜこうなってしまったのでしょう。

恋愛でも趣味でも、「好きになり始めた頃」が一番のめりこむものなので、ファンになって8年も経つと、仕方のないことなのかもしれません。

あとは、楽曲の好みの問題もあるのかもしれませんね。ファンになったばかりの頃は、何度も繰り返して聴きたい曲が全体の9割近くでしたが、ここ数年はだいぶ減ってきているので…

というかここ数年、川嶋あいさんに限らず音楽自体聴かなくなりました。川嶋あいさん以外の好きなアーティスト(倉木麻衣さんやいきものがかり)も全く聴かなくなり、アルバムも買わなくなりました。最近は車で出かける時もCDを聴かなくなりました。新曲が売れない時代になった事も影響しているのでしょうけど。

そして、MDの生産も終了。好きな曲をMDにダビングして車で聴くのが私の長年の趣味でしたが、もうそれもできなくなりました。

これらの理由が、すべて絡み合っていたような気がします。

ですので、2013年秋からの約2年間は、「陰ながら応援している」という感じでした。そんな中でもスマホには川嶋あいストラップをずっとつけていましたし、「心のよりどころ」みたいな存在であることに変わりはありませんでしたけどね。やはり8月20日は特別な思いがこみあげてきましたから…
IMG_6706_6025.jpg

そんな状況の中で、2015年10月にNEWアルバム「Be Your Side」が発売されました。
不思議なことに、このアルバムは繰り返し聴いても聴き飽きることがありませんでした。先ほど、「最近は何度もリピートして聴きたい曲が少ない」と書きましたが、このアルバムに関してはそんなことはありませんでした。

その後、川嶋あいさんは11月に福岡マラソンに出場しましたが、この時の表情(笑顔)が最高で、髪型も私の好きな髪型になっていました。(その写真はこちら

そして、12月には福島のライブに参加。川嶋あいさんの笑顔あふれるステージを、ファン歴10年にして初めての最前列で見ることができて、最高の一時でした。

というわけで、今はまた正真正銘の「川嶋あいファン」に戻っています。

今回の「ファン歴10年」のブログ記事は、ファンになってちょうど10年となる昨年のうちに書きたかったのですが、なかなか書くモチベーションが上がらず、このタイミングになってしまいました。今となってはもう「ファン歴10年7ヵ月」になってますけどね。


さて、先ほども書いたように、私は「2013年秋に髪を切る前までの髪型」が好きです。
今までのカレンダーの中で一番好きなのは、やはりこの2013年カレンダーです。
IMG_5038.JPG

こちらは、2013年4月の「YES/NO」リリースの時、RealPlayミュージックニュースで流れたコメント動画のキャプチャー画像ですが、髪型といい表情といい最高ですね。
Ci130417005042.jpg

そして、私の中で最も印象に残っているライブの一つが、2012年秋のチャーチライブです。
この時の、制服のような衣装は私個人的にはたまらないですね。(笑)
仙台のチャーチライブに行きましたが、ライブ後の握手イベントで川嶋あいさんが満面の笑顔だったのも非常にうれしかったです。(私と握手する時はだいたいいつも硬い表情なのに、この時だけは違ったんですよね)

それでは、チャーチライブのDVDからキャプチャー画像を何枚か。
4-4c979.jpg

1-71c51.jpg

2.jpg

3-14dc3.jpg


川嶋あいさんのファンになってからは、ファン仲間との方々と交流もするようになりました。
昨年嬉しかった事は、ファン仲間の方からサイン入りCDを送ってもらったこと!
DSC_1986_.jpg

このサプライズプレゼントは本当に嬉しかったですね。
しかもこのサインのコメント、当時私が仕事が忙しく夏の暑さでバテ気味で辛い日々を送っていたことを川嶋あいさんが知っていたかのようなコメントです。(もちろん知ってるわけはないのですが)
私のために川嶋あいさんに頼んでくれたファン仲間の心遣いにも感激でした。



川嶋あいさんが I WiSH としてデビューしたのは2003年2月。
ちなみに私が東京から仙台に転勤してきたのが2003年7月。
ということで、川嶋あいさんのデビューしてからの月日は、私が仙台で過ごしてきた月日とほぼ重なります。「デビューして△年」というのを聞くと、「ああ、私も仙台に来て△年経ったんだなぁ」と感じます。



それでは、私の好きな川嶋あいさんの楽曲ベスト10を発表したいと思います!
2003年8月にソロデビューしてから12年半の間にリリースされた約200曲の中から選んでみました。

①long and deep X'mas
②最後の夕日
③eighteen's days
④カケラ
⑤525ページ
⑥Smile to blue sky
⑦マーメイド
⑧この道ふらふら
⑨Just After The Rain!
⑩12個の季節~4度目の春~

以下 同級生、大好きだよ、未来への道、レモン、ばんそーこ ・・・と続きます。
まあ5位以降はその時の気分でも変わってくるような感じですけどね。
ここに I WiSH も含めると、「ふたつ星」が2~5位くらいの間に入ってきます。



私はこれからも川嶋あいさんを応援し続けます!
早く次のライブにも行きたいですね。
今後も川嶋あいさんに関する記事は定期的に書いていきますので、ファンの皆様、これからもよろしくお願いします。

ちなみにこの記事はこのブログの川嶋あい関連カテゴリーの521個目の記事です。
あと4つ記事を書いていたら、525個目だったのに…(笑)



~おまけ~
IMG_9235.jpg
こちらはローソンで販売されている「僕ビール、君ビール。」という名前のビールですが、最初見た時は一瞬川嶋あいプロデュースのビールかと思いました。商品名の「僕ビール、君ビール。」は、I WiSHの「キミと僕」を思い起こさせますし、そして何と言ってもこのカエルのイラスト!
まあこんな事を考えていたのは私だけでしょうけど。(笑)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

金子裕一

僕も川嶋さんの音楽的な魅力がわからなくなってきました。ファンになって6年ちょっとです。
今では、なぜライブに行っているのかもわかりません。川嶋さんのCDも全く聴かなくなり、ニューアルバムも買ってはみたものの一度聞き流しただけです。


これは考察するに、川嶋さんの優しさ、純粋さなどが自分とかけ離れていて違和感を抱くようになったからではないかと考えています。
by 金子裕一 (2016-01-08 05:51) 

KnA

私もあいさんのファンになって約9年くらいになりました。
最初はあいさんの歌しか聞かなかったんですけど、
最近はあいさんの曲が半分くらいになりました。
あいさんの曲は洗練した味は足りないかも知れません。
しかし、あどけないバラード曲とか切ないバラード曲とかには
すごい競争力がありますね。
今あいさんに頼みたいことはもっと色んな経験をしてほしいことですね。
好きではないことも経験してみて色んなことにも挑戦してほしいですね。
by KnA (2016-01-08 19:35) 

fukuyan

この記事、twitterのツイート記事で見ました。
川嶋あいファンも10年以上続けると認知度もかなりあるんでしょうね。
周りに10年来のファンも少なくなりましたので、髪型にとらわれず、これからも川嶋あいをよろしくお願いしますね。
by fukuyan (2016-01-09 12:06) 

ガッキー

☆金子裕一さん 
アーティスト本人の目指している音楽と、自分の好きな音楽にずれが生じてしまったのかもしれませんね。

でも、今回のNEWアルバム「Be Your Side」はファンの間でも評価は高いようです。私のように、このアルバムで離れかけていたけど戻ってきた人もいるようですから。ただ、このアルバムの楽曲は、ほとんどが「一度聴いてすぐ好きになるような曲」ではなく、「何回も聴いているうちにだんだん好きになってくる曲」ですよ。

ちなみに、私は以前川嶋あいさんが8/20のライブで「もし今後私のファンでなくなったとしても、8/20だけは私のことを思い出してくれればうれしいです」というような事を言っていたのがすごく印象に残っています。
by ガッキー (2016-01-09 23:30) 

ガッキー

☆KnAさん 
確かに、ここ数年は新鮮味のある曲は少ないかもしれないですね。
それは、川嶋あいさんが大人になってきたからではないでしょうか。
若い頃はパワーもあふれていて、自分の感じた事をとにかく楽曲で表現してみるという感じだったのが、大人になるとどうしても完成度の高い楽曲を目指してしまう傾向になってきたのでしょう。
そういう意味では、「作ったけどアルバムには入れなかった曲」というのもいろいろ聴いてみたい気はします。
ファンとしては複雑ですが、大恋愛でもしたら、また違った感じの曲が聴けるのかもしれませんね。
by ガッキー (2016-01-09 23:38) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私のブログは、川嶋あいさん関連の記事の閲覧数はいつも他の記事の2倍近くになります。影響力があることは私も認識しているので、髪型のことは書こうかどうか少し迷いましたが、「10年間ずっとファンでした」と書くのもなんか嘘をついているようで後ろめたかったので、正直に書きました。ただ、どのくらい伝わっているのかはわかりませんが、「Be Your Side」はファンを少し離れていた人を戻す力があるということを伝えたくて、あえて自分の心が離れていたことを書きました。

10年前からファンを続けている方、確かに少なくなりましたよね。
これからも一緒に支え続けていきましょう。
by ガッキー (2016-01-09 23:48) 

エビさん

こちらにもお邪魔しました(笑)。私は「僕たちは…」が好きですね。少しでもアカペラに近い方が好みです。車に乗る時は「drive」をかけたりもしますが何故かこの曲をかけると渋滞にはまります(苦笑)。あ〜アクセル踏みたい!
久しぶりにこの世界に戻ってこのブログを読むと安心しますね。いつまでも川嶋さんのファンでいてください。
by エビさん (2016-03-08 21:55) 

ガッキー

☆エビさん
立て続けのコメントありがとうございます。
私の好きな曲ランキング、ベスト10の中に「12個の歌」の曲が5曲も入ってますね。(笑)
やっぱりあのアルバムは特別です。人を好きになった時の、あの感覚に近いものがありますね。
以前に比べると川嶋あいさんに関する記事の頻度も減っていますが(以前が多すぎたのかもしれませんが)、今後もファンの皆さんが気軽に立ち寄れるようなブログ記事を書いていきますので、またふらっとお立ち寄りください。
by ガッキー (2016-03-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0