SSブログ

岩手のお菓子(みかんかもめの玉子 他) [東北発【岩手県】]

先日、盛岡駅で「かもめの玉子」のみかん味を見つけたので、買ってきました。

こちらは季節限定(冬)の「みかん かもめの玉子で、1月8日に発売されました。
IMG_2200.JPG

IMG_0049.JPG

IMG_0054_.jpg


盛岡駅では、他のお菓子も買ってきました。

宮古の塩を使った「黒糖塩バーム」
IMG_2198-42cca.jpg

タルトタタンの「しっとりバウムのレモンケーキ」
IMG_2199.JPG


岩手限定「のだ塩ポテト」
IMG_2259.JPG


こちらは東北道・岩手山SA(上り)で見つけた「岩手さんのミミ(醤油)」
IMG_2255.JPG

南部せんべいのミミ(端っこの部分)が醤油風味に味付けされています。
IMG_2258.JPG



昨年買ってきたお菓子のお土産で、まだブログに載せていなかったものも紹介します。

東北道・前沢SA(上り)限定 「ひと粒の煌(きらめき)ポルボローネ」です。
奥州前沢・はつがい養蜂場のはちみつが使用されています。
IMG_1791.JPG

デジカメで撮ったら何だかくすんだ色になってしまいましたが、実際はもっとキラキラしていてキレイな箱です。
IMG_1797.JPG

ポルボローネとはスペインのアンダルシア地方に古くから伝わる焼き菓子で「幸せを運ぶお菓子」という別名もあり、スペインのお祝いやお祭り事の際には欠かせない特別なお菓子です。
IMG_1897.JPG


時間がなくて買えない時も多いですが、出張のたびに何か一つお土産を買ってくるのが私のひそかな楽しみです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0