SSブログ

全国各地でクマ出没 [雑記]

ここのところ、全国各地で毎日のようにクマの目撃情報が相次いでますね。

少し前は「山菜採りで山に入ったらクマに遭遇した」というのが多かったですが、最近はクマが山林から出てきて、身近な場所で遭遇するケースが多くなっています。

6月16日に、秋田道の錦秋湖SA(岩手県西和賀町)に寄ったらこんな看板が設置されていました。
DSC_2557.JPG

そして6月23日には、岩手県で「クマ出没警報」が発表されました。(詳しくはこちら

こちらが最近のクマ出没のニュースです。

6月14日 クマ、ラーメン店に体当たり (神奈川県相模原市)
6月25日 クマが民家に侵入し漬物を荒らす (山形県金山町)

6月28日 山形新幹線がクマと衝突 (福島県福島市)
6月29日 ゴルフ場コースをクマが横切る (宮城県仙台市)
6月30日 高速道路でクマと車が衝突 (秋田県秋田市)
7月 1日 空港滑走路付近にクマ出没、2便の離着陸遅れる (秋田県北秋田市)

この他に、ニュースでは取り上げられないクマ目撃情報も多数あります。




さて、私はまだクマを目撃したことはありませんが、目撃したらどうすればよいのでしょうか?

私の住んでいる仙台市のホームページを見てみたら、「ツキノワグマにご注意ください!」というページがあり、そこには「クマを目撃した際は、最寄りの警察署へ110番通報してください。」と書かれていました。

それでは、もしクマの写真や動画の撮影に成功した時は、どうすればよいのでしょうか?

テレビ局のホームページを見てみたら、視聴者が撮影した写真や動画を簡単に投稿できるフォームがありました。これで投稿すれば、自分の撮った写真や動画をテレビで映してもらえるかもしれませんね。



では最後にクマの画像を2つ。

仙台市八木山動物公園のツキノワグマ。(2013年9月23日撮影)
IMG_6576.JPG

仙台市太白区の秋保温泉近くの「秋保・里センター」にあるツキノワグマの剥製(はくせい)です。
IMG_1065.JPG

この写真のクマは、凶暴な感じは全くしないんですけどね…


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0