SSブログ

6・7月の東京出張レポ&お土産 [関東地方]

6月と7月の東京出張レポです。

地下鉄の押上駅を降りて地上に出たら、目の前にスカイツリーがそびえ立っていたので、思わず撮影。
DSC_2610.JPG


6月の出張では「東京づくり」を、7月の出張では「横浜づくり」を買ってきました。
(今回横浜には行っていませんが、東京都内のスーパーに「横浜づくり」がありました)
IMG_0806.JPG

「東京づくり」『夢に燃える東京の人を応援する、世界に誇れる一杯』で、アルコール度数5%
「横浜づくり」『歴史と異文化が融合する横浜のような、洗練された味わいの一杯』で、6%でした。
IMG_0807_.jpg



東京駅で買ってきたお土産は、「東京さくさくティラミス」です。
IMG_0792.JPG



東京駅では全国の駅弁が買えますが、6月の出張で食べた駅弁はこちら。
姫路駅(兵庫県)の、「炭焼風あなご重」です。
IMG_2565.JPG

IMG_2568.JPG

パッケージには、関東と関西の「あなごの開き方の違い」が書かれていました。

●関東…背開きが基本。昔の関東は武士道精神が根付いた文化で、腹開き=切腹を意味する物として好まれず、背開きになったというのが有力な説です。

●関西…腹から開き、頭を付けたまま焼き上げます。昔から商人の町として栄えてきた大阪は「お互い腹を割って話をしよう」という意味合いが反映されたものと言われています。



7月の出張では、顔なじみのマスターがいる浅草橋の洋風居酒屋で、雑誌にも掲載された木・金・土の夜限定メニュー「自家製チャーシュー麺」を食べてきました。
IMG_0993.jpg

スープはコクがありダシも利いていて、絶品でした。
チャーシューもたっぷり入っていました。
そして、私の好きな平太麺。
大満足の一杯でした。
(ちなみに980円です)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0