SSブログ

仙台七夕まつり 2017 [東北発【宮城県】]

今年も、仙台七夕まつり が始まりました。
仙台七夕まつりは毎年8/6・7・8に開催されます。
今年は日・月・火の3日間だったので、8/6(日)の夕方見に行ってきました。

まずはハピナ名掛丁の七夕飾りから。
IMG_1854.JPG

クリスロードには、今年も「平和七夕」がありました。
「ノーモアヒロシマ」、「ノーモアナガサキ」と書かれた、折り鶴で作られた七夕飾りです。
IMG_1868.JPG

藤崎前の、仙台市内の小中学生が折った折鶴の七夕飾りです。
IMG_1887.JPG

IMG_1892.JPG

IMG_1890.JPG

鐘崎の七夕飾りです。木で作られているようですね。これは珍しい!
IMG_1894.JPG

これも珍しいデザインですね。
IMG_1902.JPG

今年もフォーラスの近くには人形劇の芝居小屋が登場。
IMG_1906.JPG

フォーラス前には、「ジョジョの奇妙な冒険」の七夕飾りがッ!
ちなみに作者の荒木飛呂彦先生は、仙台出身です。
IMG_1908.JPG

一番町四丁目商店街に入ると、空が見えるのでまた雰囲気が少し変わります。今日は曇り空でした。
IMG_1922.JPG

今年は伊達政宗公生誕450年ということで、伊達政宗公をモチーフにした七夕飾りが多かったです。
IMG_1903.JPG

左から二番目の七夕飾りに伊達政宗公が、右から二番目の七夕飾りには伊達家の家紋「竹に雀」が描かれています。
IMG_1883.JPG

この一番左の七夕飾りの吹き流しの模様は、伊達政宗公の兜でした。
IMG_1909.JPG

IMG_1910.JPG


仙台駅から勾当台公園まで、約1時間見てきました。
日曜日なのでかなりの人でした。
数日前まで、仙台の最高気温は23℃までしか上がらない涼しい日が続いていましたが、今日は30℃まで上がり、人も多かったので暑かったです。

<過去の仙台七夕レポ記事>
2016年はこちら。写真12枚の力作!
2015年はこちら。写真14枚の力作!
2014年はこちら。事情により写真5枚
2013年はこちら。写真12枚の力作!
2012年はこちら。夏風邪でダウン、写真1枚のみ
2011年はこちら。写真4枚
2010年はこちら。写真7枚
2009年はこちら。写真7枚
2008年はこちら。写真9枚
2007年はこちら。出張中のため写真2枚のみ


8/11追記
仙台七夕まつり最終日の8/8は台風5号の接近による大雨の影響で、屋根がないところの七夕飾りは撤去され、屋外イベントも中止。3日間の人出は昨年を約50万人下回る178万6000人で、26年ぶりに200万人を下回りました…


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

ワイフと娘が今回岩手実家に行くんですけど、席がなくていつも行ってた仙台じゃなくて成田に行くので七夕飾りが見れないです。残念ですね。
by KnA (2017-08-07 00:16) 

ガッキー

☆KnAさん 
それは残念ですね。
また来年是非見に来てください。
今日は七夕まつり最終日ですが、仙台は台風の影響で大雨の予報です…
by ガッキー (2017-08-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。