SSブログ

岩手の地ビール(わんこ、百年、コビル) [東北発【岩手県(ビール)】]

最近岩手県で見かけた地ビールを3種類紹介します。

銀河高原ビール 椀子麦酒(わんこビール)
IMG_1726.JPG
空いたグラスを見つけるとおかわりビールが次から次へと運ばれてくる椀子蕎麦(わんこそば)スタイルで親しまれている、ドイツ・ケルン地方生まれのケルシュスタイルのビールです。

昨年2016年のいわて国体のマスコットにもなった「わんこきょうだい」のイラストが描かれています。
IMG_1727.JPG


ベアレン 百年麦酒
百年前のスタイル、百年前の設備、百年前の製法から造られるコクと旨味のラガービールです。
IMG_1791.JPG
これはおいしかったですね。飲む前は「百年前よりも今のほうが技術も進歩していて絶対においしいはず!」と思ったのですが、その予想はいい意味で裏切られました。


ベアレン コビルビール
IMG_1932.JPG
岩手県南部小麦を使った、こびる(休憩)のためのセゾンスタイルビールです。
「こびる」とは、岩手の方言で「休憩」という意味です。

ラベルには
「煮詰まったら はい!休憩!」
「special KYUKEI for you」
と書かれています。

濃いめの味でおいしかったです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0