SSブログ

ボンボンドック [グルメレポ【岩手県】]

東北道・前沢サービスエリア(下り線)に、前から気になっているメニューがあります。

それは、「ボンボンドック」です!
DSC_1232.JPG

ボンボンドックは、日本海でとれる真イカのすり身を使い、アメリカンドック風に揚げたものです。

こちらは前沢SA下り売店の外にあるテイクアウトのお店「おやつ工房 牛ちゃん」で売っています。
11/29に前沢SAに寄った時に、食べてみました。
DSC_1235.JPG

中にはイカのすり身が入っていました。
DSC_1237_.jpg

それにしても、なんで「ボンボンドック」という名前なんでしょうかね?
ネットで調べても、わかりませんでした。
英語でも方言でもないようですし。
謎です…


この店には、もう一つ気になるメニューがありました。
見た目はタコ焼きですが、中に入っているのがタコではなく牛たんの「たんころ焼」です。
DSC_1238.JPG

こちらも食べてみました。
DSC_1239.JPG

どちらも美味しかったですよ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

KnA

「ボンボンドック」は冬の王国に出る雪だるま「ウラプ?」に似てますね。(笑)
日本の食べ物の魅力の一つは地方によってぜんぜん違う食べ物があることだと思います。食べてみたいですね。
たんころ焼きの味が気になりますね。
by KnA (2017-12-02 19:21) 

ガッキー

☆KnAさん 
「冬の王国」って何かと思って調べてみたら、「アナと雪の女王」のことだったんですね。雪だるまは「オラフ」でしたね。
http://www.disney.co.jp/fc/anayuki/character/olaf.html

たんころ焼きは、口の中に入れた瞬間はタコ焼きと変わりなかったですが、そのあと牛タンの味がしてきました。この組み合わせもアリですね。
by ガッキー (2017-12-03 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。