SSブログ

人生初のシャトーブリアン [グルメレポ【宮城県】]

1/4は、仙台駅の地下レストラン街にある「すてーきはうす伊勢屋 エスパル店」に行ってきました。ここは仙台牛が食べられるレストランです。
IMG_4429.JPG

お目当ては、単品メニューとしてはこの店で一番値段の高い、希少部位の「シャトーブリアン」です。以前から一度食べてみたいと思っていたんですよね。

シャトーブリアンは、牛のヒレ肉の中でもさらに肉質の良い中心部分で、牛1頭から取れる量はごくわずか。牛の体の中で最も運動量の少ない部位で、脂肪が少ない赤身肉にもかかわらず非常に柔らかいのが特徴です。19世紀初頭のフランスの政治家 シャトーブリアン が料理人に命じて作らせたのが名前の由来です。


我が家では毎月1000円の「焼肉貯金」をして、毎年一回食べに行くのが恒例行事ですが、ここ3年ほど行っていなかったため、かなり貯まっていました。そこで、今回はいつもより奮発して人生初のシャトーブリアンを食べることにしたのです。


まずビールを飲みながら、季節限定メニューの「かきフライ」と「ふく唐揚げ」を食べました。
写真は撮っていませんが、どちらも美味しかったです。

そしていよいよシャトーブリアンのステーキが登場!

仙台牛すてーき シャトーブリアン(200g サラダ付きで 13,000円)
IMG_4428.JPG

焼き加減はミディアムで食べました。、外はこんがり、中はジューシーでしたね。

それにしても肉が柔らかい!

これを、ステーキソース、わさび、塩で食べました。わさびがよく合いましたね。

ご飯と味噌汁のセット(プラス500円)も頼んで、じっくり味わいながら食べました。

150gだとちょっと物足りないかと思って200gにしましたが、もう大満足でした。

至福の一時でした。

またいつか、食べてみたいものです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。