SSブログ

のりうどん(ちゃんこ萩乃井) [グルメレポ【宮城県】]

2/15(土)の昼は、宮城県東松島市にある「ちゃんこ萩乃井」に行ってきました。

DSC_0558.JPG

ここは、元力士の店主が作る本格的なちゃんこ鍋が食べられる店ですが、今は東松島の新名物「のりうどん」で有名な店にもなっています。のりうどんは宮城県出身のサンドウイッチマンも絶賛していて、前から食べてみたいと思っていたのですが、ようやく念願が叶いました。

食べたのは「冷たい天ざるのりうどん」です。(税別1250円)
DSC_0556.JPG

のりうどんは絶品でした。
箸が止まらなかったですね。
ちなみにのりうどんには、東松島市大曲浜の皇室献上の海苔の粉末が練り込まれています。

天ぷらは、海老が2本にピーマン、ナス、キス、そして海苔。
特に海老はぷりぷりの食感でたまりませんでした。

BGMは相撲甚句。
そして、店内の至るところに力士の写真や番付表などが飾られていて、店内は相撲一色でした。

今度はこの雰囲気の中でちゃんこ鍋も食べてみたいですね。



営業時間は、店の公式HPでは11:00~21:00となっていますが、14時になると一旦昼の営業が終了しますのでご注意ください。今回、13時58分頃店に着いたので何とか入れましたが、危なかったです。店に入る時には気づきませんでしたが、駐車場の入口には「昼は14時まで」と書かれた看板がありました。



帰りに、東松島市内にあるケーキ屋「お菓子の国 パンジー」に寄ってお菓子を買ってきました。左が「嵯峨渓ぐるぐるパイ」で、右が「東松島珈琲かすてら」です。
DSC_0570.JPG



~おまけ~
帰る途中、東松島市内でこんな看板を見かけました。
DSC_0560.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。