SSブログ

庄内のお菓子(鶴姫レッドメロンサンドとオランダせんべい) [東北発【山形県】]

山形県庄内地方のお菓子で、お蔵入りになっていたものを紹介します。


■2019年4月発売
鶴岡 鶴姫レッドメロンサンド
IMG_5986.JPG

緑のクッキーの間にオレンジのクリームがサンドされていて、色合いもメロンみたいでした。
IMG_6078.JPG

山形県鶴岡市の赤肉メロン「鶴姫レッド」を使った焼き菓子です。フリーズドライ加工して作ったメロンチョコクリームにフレークを加え、サクサクの生地でサンドしています。ちなみに山形県はメロンの生産量が全国4位なんですよ。【詳しくはこちら

この時は同僚からのお土産で1個もらっただけでしたが、今度庄内に行く機会があれば是非箱で買いたいですね。




■昭和37年発売
酒田米菓 オランダせんべい
IMG_6055.JPG

庄内地方の方言で「私たち」を「おらだ」と言うのが名前の由来です。
(田んぼが広がる庄内の風景がオランダの風景に似ていることからも)

山形県庄内産のうるち米をわずか2mmの極薄に焼き上げた元祖うす焼きせんべいで、お米本来のおいしさを引き立てる塩味とパリッと軽い歯ごたえが特長です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。