SSブログ

秋田出張レポ(2020年6-7月) [東北発【秋田県】]

秋田出張のレポ記事です。
6月は日帰り、7月は2泊3日でした。

まずは7月の出張で買ってきたお土産から。

いぶりがっこ
DSC_0822.JPG

いぶりがっこラーメンのカップ麺
DSC_0821.JPG

比内地鶏たまごプリン
DSC_0825.JPG



続いては6月出張時のグルメレポです。
6/17の昼に、秋田市手形にあるラーメン屋「一球」で食べた「えびの油そば(中)」(850円)
DSC_0753.JPG
写真がぼやけているのは、湯気でカメラのレンズが曇ってしまったからです・・・

この店に行ったのは今回で3回目です。(以前この店に行った時のレポ記事はこちら
ここの油そば、かなり好きなんですよね。

ちなみに「えびの油そば」は今回初めて食べました。「えびの油そば」を食べる場合は「油そば(中)770円」と「油そば専用海老 80円」の2枚の食券を買うシステムなのですが、ようやく理解したもので。



2020年の「金農パン」も紹介します。

5/22発売 金農いぶりがっこチーズパン
DSC_0728.JPG

6/30発売 金農ブリュレ風パン さつまいも入り
DSC_0781.JPG

金農パンは、秋田県立金足農業高校の生徒とローソンが共同開発した、秋田県産食材を使用したパンのことです。毎年数種類が発売され、東北地方のローソンで販売されます。



秋田のテレビでは「味どうらくの里」のローカルCMが流れていました。
「味どうらくの里」は、本醸造しょうゆにかつおだしを加えた濃縮5倍の万能つゆです。
DSC_0808.JPG


一つ前の記事に書きましたが、7月の出張では秋田の人気ラーメン店「チャイナタウン」の名物メニュー「味噌チャンポン」も食べてきました。

今回の出張ではお土産を買ったり、気になる店に行ったりできたので良かったです。
出張に行っても時間に余裕がないことが多いので。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

チャンポンは韓国では辛いものばかりです。
おそらく99%.
実はは先月偶然に味噌チャンポンを食べてみました。思ったより美味しくてびっくりしました。
by KnA (2020-07-19 20:52) 

ガッキー

☆KnAさん  日本ではチャンポンと言えばほぼ「長崎ちゃんぽん」なので、こういう味噌チャンポンが食べられる店は珍しいですね。 韓国で辛い料理と言えばやっぱりキムチが思い浮かびますね。ちなみに私はキムチが大好きです。 でも中国の四川料理は辛すぎてちょっと苦手ですね。日本人向けに食べやすくアレンジしているほうが好きです。
by ガッキー (2020-07-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。