SSブログ

YouTube動画の公開終了にガッカリ [パソコン、インターネット]

最近、「久々にYouTubeの動画を見ようと思ったら、すでに公開終了になっていた」ということが多いです。

私の好きな女優さんがイメージキャラクターだった時計のブランドのショートムービーや、某人気ドラマのエンディングのダンス動画、多くのミュージシャンが参加していた某通販サイトの応援企画の動画などです。

時計のブランドに関しては、その女優さんとの契約期間が終了したものと思われます。動画以外のページからも女優さんがいなくなっていたので。
ドラマのエンディング動画は、過去にも放送終了後に公開終了となっていた事があったので、予想はしていました。
通販サイトの応援企画は、開始2ヵ月後に見た時にはすでに公開終了になっていました。こんなに早く終わるとは思わなかったです。

他に、過去に公開終了になって残念だった動画には、Jリーグの得点シーンや試合のハイライト動画もあります。
2017年から、Jリーグの中継はそれまでのスカパーからDAZN(ダゾーン)に変わりましたが、それに伴い、スカパー時代の動画がすべて公開終了になってしまったんですよね。

最初から「何月何日までの期間限定公開です」と告知されていれば、「終了前にもう一回見ておこう」となるのですが、また見ようと思ったのに公開終了していた時は結構ガッカリしますね。

私は今まで「誰かが無許可で勝手にアップした動画だと削除されてしまうが、公式動画なら削除されることもないし安心」と思っていました。でもこれからは「公式動画だからといって、いつまでも公開されているとは限らない」と思っていたほうがよさそうです。


10/11追記
某歌手の方が学生時代に過ごしていた街のPR動画に出演していたのですが、その動画も公開終了していました。某シンガーソングライターの方が好きな漫画作品について熱く語っていた動画の公開も終了していました。本当に残念です・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。