SSブログ

10年ぶりの震度6強 [東北発]

昨日2/13(土)の23時08分、福島県沖を震源とするM7.3の地震が発生し、宮城県と福島県で10年ぶりとなる震度6強を観測しました。(10年前は3/11の東日本大震災と、約1ヵ月後の4/7に発生した余震で震度6強を観測)

この時私は座椅子でうたた寝をしていましたが、地震で目が覚めました。スマホの緊急地震速報もなぜか揺れ始めてから鳴ったので、まさかこんなに大きな揺れになるとは思わなかったです。

今回、仙台では震度5強を観測した区もありましたが、私の住んでいる泉区は震度5弱でした。10年前の東日本大震災の震度6弱と、その約1か月後の余震の震度5強に比べたらたいしたことなくてよかったです。多少物は落ちましたが、停電にも断水にもならなかったので。何よりも、津波が来なくて本当にホッとしました。

でも、宮城県でも断水している地域がありますし、栃木県では停電になりました。
常磐道は福島県相馬市で起きた土砂崩れで通行止めになっています。

東北新幹線は福島県郡山市で架線を支える電柱が傾いたため、那須塩原と盛岡間が運転見合わせになっていますが、復旧にはしばらくかかりそうです。私は今週、仕事で新幹線にかなり乗る予定だったのですが、車移動に変更するしかないですね。時間もかかるし疲れますが仕方ありません。

ちなみに今回の地震は東日本大震災の余震だそうです。
10年も経ってるのに、いまだに余震とは・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。