SSブログ

ひらこ屋 㐂ぼしの限定メニュー「海老煮干味噌そば」 [グルメレポ【青森県】]

2/22(月)は青森市青葉にある「中華そば ひらこ屋 㐂(き)ぼし」でお昼を食べました。

DSC_1455.JPG

この日は青森出張だったので、ここでお昼を食べようと決めていたのですが、着いたのは15時でした。昼時は行列ができ駐車場が満車になる人気店なので、この時間に着いたのはちょうどよかったのかもしれません。15時でも席はかなり埋まっていました。

店員さんから勧められた期間限定メニューの「海老煮干味噌そば」にしました。
煮干しのいい香りが漂う中、待つこと20分。
ついに運ばれてきました!

海老煮干味噌そば(中)(880円)
DSC_1454.JPG

店内に貼られていたメニュー紹介には「こいくち煮干に、さらに大量の海老を投入。そこに三浦醸造の味噌を使用。」と書かれていました。

スープは濃すぎず、しょっぱすぎず、煮干しと味噌の絶妙なバランスでした。
麺はもちもちの中太麺。
煮干のダシと醤油ベースのタレで煮込んだメンマに、2種類のチャーシュー。
干しエビもたくさん入っていました。

スープも麺もトッピングも、すべてがとにかく美味しかったです。
これにして正解でした。

「海老煮干味噌そば」には、三種の味変アイテムもついてきました。
(左から、海老酢良加ズ、梅カレーふりかけ、辛海老ニボ一味)
DSC_1452.JPG
途中からスープに入れて、味変を楽しんでみました。
(梅は苦手なのでふりかけは入れませんでしたが)



こちらのお店は、青森市新城山田にある人気ラーメン店「ひらこ屋」の2号店です。
店内(特に入口付近)は和食料理店のような雰囲気で、ジャズがBGMで流れていました。

ちなみに定番のメニューはこちらです。
DSC_1453.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。