SSブログ

花粉が「少ない」のか「非常に多い」のかわかりません・・・ [雑記]

昨日も今日も、スマホに届く花粉予報は「少ない」だったのに、テレビの花粉予報では「非常に多い」となっていました。一体どちらを信じればいいのでしょうかね?

こちらが昨日3/17(水)の朝、スマホに届いたヤフーの花粉予報。
仙台市の予報は「少ない」になっています。
Screenshot_20210317-073836_.jpg

そしてこちらが昨日3/17(水)朝のテレビ「ウオッチンみやぎ」の花粉予報です。
仙台市は「非常に多い」になっています。
DSC_1498.JPG


「少ない」の根拠は「平年に比べると少ないから」で、「非常に多い」の根拠は「今年にしては非常に多いから」ということなんですかね? でも、もしそうだとしたら何を基準にしているのかが全く違うことになりますよね。

ちなみに私は今年はまだ花粉症の症状は出ていません。スマホの予報の通りでまだ「少ない」からなのか、コロナ感染対策で外出時は常にマスクをしているので花粉対策ができているのか、昨年から始めたスギ花粉症の体質改善(アイゾパシー療法)の効果が出てきているのか定かではありませんが、今のところは大丈夫です。私の周りにはすでに花粉症でくしゃみがよく出る人もいますけどね。


3/21追記
このブログ記事を書いた翌日の3/19(金)の花粉予報は、スマホもテレビも「やや多い」でした。前日に比べ、スマホ予報では多くなり、テレビ予報では少なくなりました。必ずしも「スマホだと少なめ、テレビだと多め」の予報になるわけではないんですね。ますます謎が深まりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。