SSブログ

さかえや本店で「にらラーメン」 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県花巻市にある「元祖満州にらラーメン さかえや本店」は地元で人気のラーメン屋です。

1960年創業で、初代店主が戦時中に満州で口にしたスープを参考にして帰国後作り上げた「満州にらラーメン」が看板メニューとなっています。

建物が特徴的ですね。
旧満州の遊牧民の住居「パオ」がモチーフになっているんでしょうかね?
DSC_1478.JPG


今年3月、仕事の引き継ぎで岩手県に出張した時に行ってきました。

食べたのは「にらもつラーメン(醤油)」です。(税込み650円)
DSC_1477.JPG

この店のラーメンは、ほとんどのメニューが「醤油・味噌・塩」から選べるようになっていました。もつ には味噌が合うと思いましたが、あえて醤油を選択。

醤油味のスープは何とも言えない味わいでした。インパクトはないけどやみつきになりそうな味で、細麺もスープによく合っていました。

この時はどうしても もつ が食べたい気分だったので「にらもつラーメン」にしましたが、この店の人気ナンバー1メニューはニラとニンニクの芽、豚バラ肉、紅しょうががたっぷり乗った「満州にらラーメン」です。今度はこれも食べてみたいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。