SSブログ

青森ネタ(イギリスブレッド、あみじゃが 他) [東北発【青森県】]

最近の青森県に関するネタをまとめて紹介します。


●青天の霹靂 こめ茶
青森県のブランド米「青天の霹靂」を使ったペットボトル入りのお茶です。仕事で青森に行った時に初めて見ましたが、3年ほど前にはすでに発売されていたようです。
IMG_7540.JPG


●もち食感イギリスブレッド(青天の霹靂米粉使用)
青森県のソウルフード「イギリストースト」と、青森県のブランド米「青天の霹靂」のコラボ商品です。岩手県内のスーパーで買いました。
IMG_7566.JPG


●スタミナ源たれ味 あみじゃが
JR東日本の東北フェア限定商品で、青森県で50年以上愛される「スタミナ源たれ」とコラボした厚切りポテトチップスです。盛岡駅のコンビニ「ニューデイズ」で買いました。
IMG_7569.JPG


●コエド 祭エール(青森ねぶた祭)
新型コロナで軒並み中止になった東北6県の夏祭りを応援するために作られたクラフトビールで、ラベルには各県の祭がデザインされ、原材料には各県の米も使われています。こちらは青森県産米を使った「青森ねぶた祭」缶です。盛岡駅で買いました。
IMG_7646.JPG


宮城県から岩手県に転勤して4ヵ月が過ぎましたが、岩手県は隣県の青森県との接点が多いですね。昔は盛岡も八戸も同じ南部藩だったので、なおさらです。

ちなみに青森県はフジテレビ系列の放送局がありませんが、八戸では岩手県のフジテレビ系列局「岩手めんこいテレビ」が映る家も多いようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。