SSブログ

9月の日帰り秋田出張レポ [東北発【秋田県】]

9/2(木)は、日帰り秋田出張でした。

途中で立ち寄った道の駅で見かけた「熊カレー」
DSC_2192.JPG


昼は、秋田市外旭川にあるラーメン屋「多むら」に行こうと思ったのですが、カレー屋に変わっていました。
DSC_2193.JPG

「多むら」は2018年12月に放送された「バナナマンのせっかくグルメ」に出た店で、一度行きたいと思っていたのですが、2020年6月に閉店していました。もともとこの店は2号店だったみたいですね。

結局昼はコンビニのパンで済ませ、夕食で別のラーメン屋に行くことにしました。(そのレポ記事はこちら



それでは、秋田で買ってきたお土産の写真を。

なまはげ自由帳
IMG_8045.JPG
IMG_8046.JPG


横手産ホップを使ったクラフトビール
(左)横手産ホップ×田沢湖ビール セッションIPA
(右)横手産ホップ×湖畔の杜ビール アメリカンラガー
IMG_8077.JPG

ラベルを拡大
IMG_8075.JPG

よこてホッププロジェクト・秋田県内のブルワリー・秋田公立美術大学のコラボ企画で作られたビールで、ホップの一大産地である秋田県横手市の「横手産ホップ IBUKI」が使われています。

写真右のアメリカンラガーのほうは原材料に米(秋田県産あきたこまち)も使われています。

秋田県横手市内のスーパーで買ってきました。

このビール、値段もかなり高かったです。
横手産ホップ×田沢湖ビール セッションIPA・・・税抜530円(税込583円)
横手産ホップ×湖畔の杜ビール アメリカンラガー・・税抜610円(税込671円)

今回は秋田出張のお土産で買ってきたので、あまり気に留めなかったですが、なかなか手が出せない値段ですね。ただ、今までの私の経験から言うと、1本500円以上するビールは間違いなく美味しいです。



秋田出張は半年ぶりで、秋田県に行ったのも半年ぶりでした。
久々に行くと、いろいろ気になるものが出てきますね。
次の出張はいつになるかわかりませんが、せっかく盛岡に転勤してきて近くなったので、もう少しコロナが落ち着いたら、プライベートでも行ってみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。