SSブログ

暗いのにライトをつけずに走る車 [雑記]

最近(というかここ数年)、夜なのにライトをつけずに走っている車をたまに見かけます。トンネルに入った時にライトをつけない車もいます。

こういう車、以前に比べて明らかに増えてきました。
危ないから、本当にやめてほしいのですが・・・

そう言う私も、実は過去に何回かやってしまった事があります。

これは、最近主流になってきた車のライトの「AUTO」モードが原因だと思います。

こちらが、私の自家用車のライトのスイッチです。
DSC_2070.JPG

この写真では「OFF」になっていますが、普段はずっと「AUTO」にしています。暗くなれば自動で点灯しますし、トンネルに入ったり出たりするような道を走る時は本当に楽です。

でも、「AUTO」になっていると思い込んでいて実際は「OFF」になっていたら、ライトをつけずに走ってしまうことになります。

こちらは私が今年春から乗っている営業車のライトのスイッチです。
DSC_2273.JPG

「AUTO」モードがないので、暗くなったら手動でライトをつけなければなりません。

今年春まで4年半乗っていた営業車には「AUTO」モードがありました。自家用車にも「AUTO」モードがあり、久々の手動のライトの車だったこともあって、たまにライトをつけ忘れてしまうことがあります。逆にトンネルから出た時に、ライトを消し忘れてしまうこともあります。

最近の車はライトをつけなくても暗いところではスピードメーターが明るく表示されるので、今ライトがついているかどうかを確認するには「小さなライトのマークが点灯しているかどうか」を見なければなりませんが、わかりにくくて困ることもありますね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

KnA

韓国でもこんな車が増えててステルス車と呼びます。私もAUTO機能を使ってるのでこれから気を付けたいですね。
by KnA (2021-09-24 21:22) 

ガッキー

☆KnAさん 
どこの国でも同じような状況みたいですね。
日本では、ステルス車とは言いませんが…

ちなみにAUTO機能のない今の営業車ですが、ライトをつけっぱなしでエンジンを切って車から降りようとすると、ピーピーと音が鳴ってドアのロックもできません。

こんな機能があるくらいなら、暗いところを走行中にライトがついていなかったら警告音が鳴るようにもしてくれるといいんですけどね。
by ガッキー (2021-09-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。