SSブログ

中嶋ユキノさんの楽曲がNHK「みんなのうた」に [音楽]

今、NHK「みんなのうた」では、中嶋ユキノさんの『ギターケースの中の僕』という曲が流れています。(放送期間は2021年12月〜2022年01月)
こちらです】

以下、「みんなのうた」のサイトの楽曲説明からの引用です。

この楽曲は、恩師がそっと背中を押してくれるような温かな物語を描いた作品。 みんなのうた初登場である中嶋ユキノさんは、今回コーラスをしている浜田省吾さんに見いだされ、歌手として活躍を果たしています。シンプルなメロディーの中に、力強いメッセージを込めた楽曲をほのぼのとした映像と共にお送りし、困難にぶつかっている人の心を包み込むような作品にしてお届けします。


この楽曲が完成するまでのエピソードが書かれているインタビュー記事「Rolling Stone Japan 中嶋ユキノが語る、浜田省吾との出会いと波乱万丈の下積み時代」はこちら


「みんなのうた」で流れるのは約1分ほどですが、この楽曲自体は4分半ほどあります。
こちらがそのMVです。



中嶋ユキノさんは、2005年に私が初めて川嶋あいさんのライブを見に行った時、コーラスとして参加していました。(当時は中島有紀さんで、その後中嶋ユキノ名義で活動)

「ゆっきー」の愛称で親しまれていて、いつも笑顔でトークも面白く、彼女がいると川嶋あいさんのライブが一層楽しくなりましたね。

あれから16年。ついに、中嶋ユキノさんの夢の一つが叶いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。