SSブログ

「川嶋あいOn The Street」が終了 [川嶋あい(ラジオ)]

2004年秋、川嶋あいさんが18才の時にスタートしたラジオ番組「川嶋あい On The Street」が、3月末で最終回を迎えました。17年半も続いた長寿番組でしたね。

最終回の放送は、ABS秋田放送の45分版をラジコプレミアムで聞いたので、簡単な番組レポを書いておきます。

-----------------------------------------------------------------
2022年3月26日(土) 10:00~10:45 ABS秋田放送

●ジャッジメント
テーマ「あなたにとって川嶋あいの思い出の曲は?」
多くのリスナーからいろいろな曲の投稿がありました。私の投稿も読まれました。
川嶋あいさんのジャッジは「選べない!」
楽曲に関するエピソードまでは読み切れなかったが、宝物ですと言ってました。

 川嶋あい「見えない翼」(オンストの2代目オープニング曲)

●あいガットメール
リスナーからの番組終了を惜しむ声、思い出話が多数寄せられました。

 川嶋あい「僕らの On The Street」
 川嶋あい「12個の季節~4度目の春~」

●何でもランキング
「川嶋あい On The Street」の思い出ベスト3
③リスナーの皆さんとアポなしのコーナー
②リクエストライブを820ライブでやった事
①「僕らの On The Street」をみんなで作った事
リスナーからの言葉をそのまま歌詞にした。
リスナーの皆さんと一緒に作った楽曲は特別。幸せなこと。

 I WiSH「明日への扉」

●エンディングトーク
BGM「瞳を閉じて」が流れる中、最後の挨拶

-----------------------------------------------------------------


それでは、私の思い出も書き綴っておきます。


この番組は全国ネットではなく、一部のラジオ局で放送されているだけでした。当時私が住んでいた宮城県では放送がなく、ラジコもなかったので、聞く事はできませんでした。

その後宮城県での放送がスタート。
ホントにうれしかったですね。
何度か投稿も読んでもらえました。
それを録音したMDは永久保存版です。

宮城県では放送が終了したり再開したりというのを何回か繰り返していましたが、ちょうど放送されている時に、番組のテーマ曲「僕らの On The Street」を作る過程をすべて聞けたのは本当に良かったです。

私もこのブログで番組レポはかなりたくさん書きました。放送が聞けないエリアにお住まいの方に、少しでも番組の内容や雰囲気が伝われば…という思いからです。

そして昨年春、私が岩手に転勤したタイミングで岩手で放送が再開!
半年で放送終了となってしまいましたが、結構投稿を読んでもらえました。

そんなわけで、私にとっても思い出深い番組でした。
番組の終了は寂しい限りです・・・



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。