SSブログ

楽天モバイルパークでのファーム観戦記(2023.09.26 楽vsロ) [スポーツ【千葉ロッテ】]

9/26(火)はプロ野球のファーム(2軍)の試合を見に行ってきました。
イースタン・リーグの楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合です。

当初は2軍専用球場での開催予定でしたが、半月ほど前に1軍の本拠地である楽天モバイルパーク宮城での開催に変更となりました。チケット料金も1軍の試合の約半分だったので、普段は高くてなかなか手が出ない席にしてみました。

一塁側ベンチのすぐ上のVIPシート(前から2列目)です。
IMG_2631.JPG


この席にはテーブルもあり、座席の下には荷物の置けるカゴもありました。
IMG_2658.JPG

ビールを飲みながら弁当を食べるのも楽でしたね。
IMG_2676.JPG

ちなみに食べた弁当は、楽天の守護神・松井裕樹投手プロデュースメニュー「まっちゃんの想い出カツハヤシ」です。
DSC_5366.JPG

この日は営業している売店もごく一部でした。
IMG_2630.JPG

私の席からの眺めはこんな感じ。
IMG_2649.JPG

販売された席は内野席の一部のみでした。

応援団もいないので、バッターが打席に入ると球場は静寂に包まれ、しゃべったり音を立ててはいけないような雰囲気に。ボールがミットに収まる音や、ベンチからの声もよく聞こえました。

1軍の試合では20人近く登場する楽天のチアガールも、この試合では4人のみでした。



それでは試合レポです。

試合開始は18時。

私はこの日、出張先から戻ってくるのが少し遅れたのですが、球場には18時10分に到着しました。

楽天イーグルスのスタメン
IMG_2628_.jpg

千葉ロッテマリーンズのスタメン
IMG_2666.JPG

1軍で活躍していた選手も何人かいますね。
そんな選手たちを普段よりも近くから見ることができました。

千葉ロッテの先発は、ドラフト1位ルーキーの菊地吏玖
IMG_2642.JPG
IMG_2648.JPG

福田秀平
IMG_2677.JPG

4番は井上晴哉
IMG_2682.JPG

途中出場のキャッチャー・松川虎生
IMG_2750.JPG
IMG_2779.JPG

一塁コーチャーには諸積兼司コーチ
IMG_2791.JPG

そして楽天の一塁コーチャーには、現役時代に千葉ロッテ一筋で活躍した岡田幸文コーチの姿が!
IMG_2747.JPG
IMG_2738.JPG


試合は楽天が14対1で大勝。
IMG_2816.JPG

楽天イーグルス先発の藤井投手が5回1失点、2番手の早川投手が4回無失点の好投。
2人とも1軍で先発する力のあるピッチャーで、特に早川投手はずっと1軍で先発ローテーションに入ってただけあって、格の違いを見せつけられた感じでした。

藤井聖
IMG_2659.JPG

早川隆久
IMG_2731.JPG

西川遥輝
IMG_2705.JPG

渡邊佳明
IMG_2656.JPG

途中出場の茂木栄五郎
IMG_2778.JPG


両チームとも、半分近くは背番号3ケタの育成選手でした。

こちらは千葉ロッテの田中楓基
IMG_2736.JPG


試合後、千葉ロッテのベンチ前では監督なのかコーチなのかわかりませんが、かなり長い間話をしていたようで、選手たちはずっと聞き入っていました。
IMG_2805.JPG

イースタン・リーグで首位の楽天と、最下位の千葉ロッテの勢いの差が、そのまま出たような試合でした。

試合内容のほうは千葉ロッテファンにとっては寂しい限りでしたが、「楽天モバイルパーク宮城で開催されたファーム公式戦」というレアな試合を見ることができたのは良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。