SSブログ

山形の七日町御殿堰 [東北発【山形県】]

2/16(金)は仕事で山形市に行きました。

仕事を終えてから、前から一度行ってみたかった「水の町屋 七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)」に立ち寄りました。
240216124056344.JPG

ここは、約400年前に作られた山形市内を網の目のように流れる5つの水路「山形五堰(ごせき)」の1つである「御殿堰」を再整備した複合施設で、飲食店などが入る町屋づくりの建物が石積みの水路をはさんで立ち並んでいます。
240216131632905.JPG

山形五堰は「世界かんがい施設遺産」にも登録されています。 
240216131519871.JPG


ちょうどお昼時だったので、ここにある蕎麦屋に行きました。
「バナナマンのせっかくグルメ」にも登場した「庄司屋 御殿堰七日町店」です。
240216131452559.JPG

残念ながら、もりそばに小天丼が付いて1150円のランチメニューは完売。
一番人気メニューと書かれていた「天せいろ」を食べました。(1870円)
240216125655053.JPG


七日町御殿堰の近くには、山形屋台村「ほっとなる横丁」がありました。
どの店も夕方からの営業なので、どこも開いていませんでしたが…
240216123740161.JPG


こちらは山形市内のスーパーで買った牛乳「奥羽そだち」です。
普段行かない土地に行くと、地元の牛乳を買って飲みたくなるんですよね。
240216122417008.JPG


お土産に、山形限定「米沢牛クリスピー」を買って帰りました。
米沢牛のパウダーを使ったおかきクリスピーです。
IMG_3165.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。