SSブログ

読書の秋① 「大切な約束」 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

読書の秋ということで、おすすめの本を紹介していきたいと思います。
普段は雑誌とスポーツ新聞ぐらいしか読まない私なので、秋が終わるまでに何冊紹介できるかわかりませんが…

まず1回目の今日は「大切な約束」です。
(Hikari著 スターツ出版 税抜952円)

この本は、川嶋あいさんの生い立ちに基づいて書かれた小説です。
元々はモバイルサイト「オリコンサウンド」でメール配信されていたメルマガ小説を、1冊の本としてまとめたもので、「30分で泣ける本」としてテレビや新聞でも取り上げられたそうです。

まだ、川嶋あいさんが生い立ちの事実を公表する前に出た本なので、この物語のヒロインも「娘」もしくは「少女」とかとしか書かれていません。
実話をもとにしたとか、フィクションとか、そういった事も一切書かれていません。
この本の帯にはこう書かれています。

25万人が泣いた!! この世で最も切ない涙の母娘愛!! 
お母さん、私の歌声とどいてますか?

この小説の内容は、GyaOのネット配信ドラマや24時間テレビの再現ドラマを見たり、「最後の言葉」を読んだので、知っていた内容なわけなのですが…
このストーリーは、何度読んでも切なくなってきますね。
読んでいる途中で、何回も涙が出そうになりました。

私はずっとこの本を探していたのですが、なかなか見つからず、入手したのは実は一昨日。
ところが、昨日別の本屋に行ってみたら、店頭にたくさん積まれていました。
しかも!
本の帯に大きく「川嶋あい」の文字が!
この帯には、このように書かれていました。

この、尊く切ない母娘愛は、真実の物語でした…。
「お母さんに“ありがとう”って伝えたかった…」川嶋あい

ブログでどちらも紹介したかったので、また買ってしまいました…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 6

まりん

3ヶ月前に書いたコラムをTBしてみました。

当時はこの本のモデルになったのが川嶋あいさんで
あることが伏せられていたので、なかなか扱いが
難しかった記憶があります。``r(^^;)

「生い立ち」が明らかになってから本の帯が変わったのは
知っていたのですけど、どうも「最後の言葉」とダブってしまう
ような感じに見えるので、あらためて「川嶋あい」の名前を
出す必要は無かったと思いますけど・・・
by まりん (2005-10-11 00:42) 

ガッキー

☆まりんさん
TBありがとうございました。
まりんさんはこの本が発売された時には、川嶋あいさんがモデルだと知っていらしたのですね。
私は「生い立ち」については8月2日朝のめざましテレビで知りました。
この時はかなりビックリしましたね。
慌ててビデオ録画をした記憶があります。
by ガッキー (2005-10-11 01:14) 

あさ

発売日にいくつかの書店に電話をかけまくり、即行で手に入れました。メルマガ小説を購読していて、川嶋あいらしいということが分かって以来、買わなくては!という使命に燃えていました。『最後の言葉』が発売された今となっては、ちょっとした物語のようになってしまいましたが、でも初めて読んだときは、涙したのを覚えています。めざましTVでは衝撃が大きくて、出勤途中の車の中で泣いてしまいました...しかし、2冊も買ってしまうとは...私も同じこと考えましたが、さすがにやめときましたよ(笑)
by あさ (2005-10-11 21:08) 

ガッキー

☆あささん
>しかし、2冊も買ってしまうとは...

また数ヶ月後に、帯が変わってしまわないかちょっと心配です。
そうしたら、また買わなきゃならなくなるので…(笑)
by ガッキー (2005-10-11 21:54) 

ゆう

私は「あいちゃんの本」という噂を聞いてから、この小説のことを知ったので、なんで隠しているんだろう?と最初は不思議でしかたありませんでした。
その後Gyaoのドラマを見て、めざましテレビで真相を知るという典型的なパターンでしたんで、ホントにビックリしましたよ。
by ゆう (2005-10-11 22:15) 

ガッキー

☆ゆうさん
めざましテレビで真相が発表された日(8月2日)から5日間にわたって、スポーツニッポンでも生い立ちの真実が連載されていましたね。
実は、その前日の8月1日、たまたまスポニチを買ったら「明日から川嶋あいさんの連載が始まります」と告知されていたので、とても楽しみにしていたのですが、その時は生い立ちの事実が明かされるとは夢にも思っていませんでした…
by ガッキー (2005-10-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2