SSブログ

千葉ロッテは優勝しましたが… [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

千葉ロッテマリーンズは、福岡ソフトバンクホークスとのプレーオフ第2ステージを制し、31年ぶりの優勝を決めました。

ロッテファンになって15年。
初めて見るロッテの優勝です。

普段はロッテが負けると機嫌が悪くなり、ロッテが勝つと上機嫌になるほど熱狂的ロッテファンの私が、何故こんな冷静に文章を書いているのかというと…


どうしても、心の底から喜べないのです。
それは、昨年から始まった「プレーオフ制度」のためです。
プレーオフ制度があるので、3位チームまで優勝のチャンスがあるわけですが、私が長年見たいと思っていたのは「千葉ロッテのレギュラーシーズン1位」。
しかし、結局、今年の千葉ロッテは福岡ソフトバンクホークスに追いつくことはできず、本来なら優勝にはならないはずのレギュラーシーズン2位に終わりました。

2位なのにプレーオフに出るということ自体、なんか「お情けで敗者復活戦に出させてもらっている」という感じがして、それで勝ったとなるとホークスファンに申し訳ない気持ちになるんですよね。もし逆の立場だったら、プレーオフに負けただけで2位のチームに優勝をさらわれるなんて、絶対に許せないですから。

でも、千葉ロッテの選手には活躍してほしいし、負けるところは見たくないので、テレビでプレーオフを見ている限りはもちろんロッテを応援していました。
ただ、試合に勝っても、レギュラーシーズンの時ほど感動できないのです。

昨年も、2位の西武が首位の福岡ダイエーホークス(当時)にプレーオフで勝ってパ・リーグの優勝となったわけですが、胴上げシーンをテレビで見ていて、こう思いました。

「西武の選手の皆さん、そんなに喜んでて恥ずかしくないんですか?所詮は2位じゃないですか。
首位のホークスに日本シリーズ出場の権利を譲ろうとは思わないんですか?」

今年、この言葉を、自分の大好きな千葉ロッテに向けて言うことはとてもできませんが…

こんなプレーオフ制度が長く続いたら、私はもうプロ野球を見なくなってしまうかもしれません。

お願いです。
私から「プロ野球観戦」という趣味を奪わないで下さい。
そのために、プレーオフ制度を一刻も早く廃止して下さい。

すべてのファンが納得できるように、そしてファンが本物の感動を味わえるようにするために…







こんな考えを持っている人は、少数派だとは思います。
(中日の落合監督は同じ考えでしたが) 
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051016&a=20051016-00000023-sanspo-spo
「何故素直に優勝を喜ばないのか」
「優勝した日にこんな感動をそぐような事を書かなくても」
という批判を浴びるのは重々承知の上で、あえて書かせていただきました。
どうしても、自分の心に嘘がつけなかったもので…
これを読んで気を悪くされた方、本当に申し訳ございません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まりん

「プレーオフ制度」ですが、リーグが勝手に決めた
ルールではなく、パ・リーグ6球団の総意で決定した
ことです。そのルールに則ってシーズンを戦った結果
ですので、それは素直に受け入れてもいいと思いますよ。

メジャーリーグの話ですが、去年のワールドシリーズを制覇した
ボストン・レッドソックスはワイルドカード(リーグ1位ではない)から
勝ち上がったチームです。それに対して、誰がケチをつけたでしょうか。

「5ゲーム差で1勝のアドバンテージ」や「開催地は全て上位チームの
本拠地」など、決して上位チームが不利にならない仕組みになっています。
それでも、1位チームが待たされるとか、勝率5割以下のチームが
出場出来てしまうとか問題はありますが、それは今後改善して
いけばいいだけです。

とにかく、私は今日の千葉ロッテの優勝は、
素直に嬉しいと感じました。それだけです。(^-^)
by まりん (2005-10-18 00:06) 

ガッキー

☆まりんさん
レギュラーシーズンが「予選リーグ」、プレーオフが「決勝トーナメント」という呼び方だったら、素直に喜べた気がするのですが…
(予選リーグでは必ずしも1位にならなくていいわけですから)

プレーオフ制度に関しては、もっとファンの声も聞いてほしいと思いますね。

来年こそは、まだ私が見たことのない「レギュラーシーズン1位」を何としても見たいです!
by ガッキー (2005-10-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1