SSブログ

12/24東京(三鷹)・川嶋あいX'masライブレポート [川嶋あい(ライブレポ)]

2005年12月24日(土)
川嶋あいX'masコンサートツアー2005
「long and deep X'mas」
東京公演 ~三鷹市公会堂~

セットリスト

 1.long and deep X'mas
 2.冬物語~Winter Story~
 3.南十字星

 4.絶望と希望
 5.僕たちは
 6.空、風、波、夢

 7.クリスマスソングメドレー

(グランドピアノ弾き語りでカバー曲を2曲)
  8.The Rose
  9.あなた

10.雪に咲く花
11.12個の季節~4度目の春~
12.きよしこの夜

(アンコール)
 1.DEAR
 2.大切な約束
 3.アメージンググレイス~「…ありがとう...」

 

この日のあいちゃんは、福島の時とは違って、赤いノースリーブのワンピースに、白いマフラー姿でした。
サンタクロースみたいな衣装でしたね。


この日はいつものバンドメンバーに、4名の女性(バイオリン2名+ビオラ1名+チェロ1名)と、フルート&サックスの男性が加わり、全体的にアコースティックな雰囲気でした。


3曲歌ったあと、あいちゃんから挨拶がありました。
今日はカップルで来てる人が多いのかと思ったら、そうでもないみたいですね~というようなトークのあと、あいちゃんから
「今日は私が皆さんの恋人になります!」

これで私も恋人とイブの夜を過ごすことができました。(笑)


6曲目の「空、風、波、夢」を歌ったあと、吉本新喜劇のチャーリー浜さんの弟子だったという「チャーリー小浜」さんが登場。あいちゃんと漫才をやることになったのですが…
滑りまくりでした。(失笑)


クリスマスソングメドレーは

1.(♪あなたからメリークリスマス)
2.赤鼻のトナカイ
3.(英語曲)
4.恋人はサンタクロース
(松任谷由実のカバー)
5.サイレント・イブ(辛島美登里のカバー)

でした。
(英語曲は、曲名がわかりません…)
クリスマスソングメドレーの時のあいちゃんは、ずっとイスに腰かけながら歌っていましたが、最後の、サイレント・イブの時は途中から立ち上がって歌っていました。


クリスマスソングメドレーのあと、ジャンケン大会がありました。

川嶋とジャンケン ジャンケン ポン!

最後まで残った10人はステージの上に上って、あいちゃんと握手までしてました。
私は9月の原点回帰ライブ(一般公演)のジャンケン大会で最後の9人に残りサイン入りポスターをゲットしたことで運を使い果たしてしまったようで、この日は最初で負けてしまいました。私の時は握手はなかったです…。うらやましい!

ステージに上った10人の中にはなんと徳光和夫の息子さんと、naoさんまで!
いつの間に会場に入り込んでいたのでしょうか?


「12個の季節~4度目の春」を歌う前のMCでは、1000回ライブ達成のお礼と、学校を卒業したあとも、人生の中で何度も経験する「卒業」に対する思いを語っていました。
「今、あなたの中にあるものを大切にして下さい」
とのメッセージもありました。


本編最後の「きよしこの夜」を歌う前のMCでは、あいちゃんからの報告がありました。このたび、ブルキナファソに小学校を設立したそうです。
彼女が以前から「アフリカに小学校を建てたい」という計画を立てていた事は知っていましたが、こんなに早く達成されたのにはビックリしました。私も、この小学校設立計画を聞いた時は、是非募金したいと思っていたのですが、あいちゃんの話によると「川嶋基金がすでに21万近く集まった」との事。
ライブ終了後、会場出口近くに置いてあった「川嶋基金」の募金箱に、遅ればせながら募金を入れてきました…

そして「きよしこの夜」ですが、この歌は戦争による圧力で、4番と5番の歌詞が歌えなくなったそうです。
そこで、この日は1番をあいちゃん、2番を会場の全員で歌い、3番は会場の全員でハミングすることになりました。
4番と5番は、あいちゃんが作詞したオリジナルの歌詞をあいちゃんが歌いました。
歌詞は細かく覚えていませんが、
「世界中のみんなが幸せになれますように」
というようなあいちゃんの切なる想いが歌詞になっていました。


アンコールでは、あいちゃんは白いドレス姿で登場。
か、かわいい!
まさに天使です!

そして、アンコールの3曲は、圧巻でした。
ステージ上のあいちゃんは、本当に輝いていました。
圧倒されてしまいました。


この日は福島の時に比べて全体的にMCが多かったですね。
あいちゃんからの熱い想いが伝わってきて、改めて「尊敬できるアーチスト」だな…と思いました。

あいちゃんのおかげで、最高のクリスマスイブを過ごすことができました。


nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 38

まりん

☆ガッキーさん
レポ作成、お疲れ様でした。(^o^)ゞ

さすが「イヴ当日」のコンサートとあって、
福島の時に比べるとトーク内容に「重み」が
あったようですね。あらためて、ネタバレしない
ように昨日まで苦労されていたガッキーさん
には感謝致します。m(__)m

>英語曲
fukuyanさんからヒントをもらって、「Bing Crosby」の
「Winter Wonderland」という曲であることが
分かりました。私も「洋楽オンチ」ですので、
突発的に洋楽のカヴァー曲が登場すると
苦労しますね。``r(^^;)

「ありがとう」の歌詞の中で「人と人が巡り合う
ことって奇跡なんだね」というフレーズがあります
けど、川嶋あいさんを通じてこれほどの「巡り合い」
の機会に恵まれたことに感謝しております。
日頃お世話になっている皆様にも「ありがとう」の
言葉をお贈りしたい気持ちです。(^-^)
by まりん (2005-12-25 23:07) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!ライブレポ見させていただきました・・・感動がよみがえってきました!!「川嶋とじゃんけん じゃんけん ポン!」がいまだに頭から離れません・・・なんかいいですよね!しかも、最後の方は川嶋とじゃんけんしてないのに「川嶋とじゃんけん」になってたした・・・
自分のレポはちょっと皆さんのと変えてみて、内容よりも会場の雰囲気や、自分の好きな歌詞などを書いてみました!ちょっと失敗だったかな・・・!ファンをホント大切にしてくれる川嶋あいは尊敬しますね!!
おっと!STVラジオの電波で「on the street」聞かなきゃ・・・しかも明日から仕事だ・・・現実は意外とむごいものですね・・・!
by ときえもん (2005-12-25 23:10) 

ひびき

それでは予定通り一番乗りで。(笑)
CDで聞いていると、あいちゃんの声はか細い印象を
もっていたんですが、ホールではキレイに伸びていましたね。まずそれが驚きでした。  そしてMCが熱い!
ライブの時ってアーティストは勢いでお客をノセるコトが
多いと思ってたけど、あいちゃんは歌でもトークでも魂で訴えかけてきている…とでも言うのかな。

Dearを初めてフルで聴いて…ホレましたよ~~~
かなりいい歌詞いいメロディー。これは明日にでもCDショップに行って3枚(限定A&Bと通常版)予約するしかないでしょう。 
感動しまくりの2時間でした。
by ひびき (2005-12-25 23:15) 

しらたま

さすが兄貴(笑)、(≧∇≦)ъ ナイス!なレポートっす。
川嶋あいの歌を聞けてよかった。心からそう思った2時間。
もっと聞きたいなぁというのが正直なところです。
by しらたま (2005-12-25 23:37) 

高之

TBとコメントありがとうございます。
久しぶりのライブで、しかもガッキーさんをはじめ、ブログで知り合えた皆さんにお会いできて良かったと思っています。少々勘違いをしてしまっていましたけどね(苦笑)。
naoさんが、客席から来たのを知らなくて、ピアノの方を振り返ったら、ちょうど座るところでした。ていうか、ステージでの事は、もう多く語らないはずだったのに・・・。

また、皆さんとライブでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
ガッキーさん、明日、トラバしておきます。
by 高之 (2005-12-25 23:52) 

ガッキー

☆まりんさん
私は当初、福島のチケットをゲットしたことで満足してしまい、三鷹行きは考えていなかったのですが、ホントに行ってよかったと思いました。
行かなかったら、ものすごく後悔してたと思います…。

洋楽に関しては、もうあきらめてます。私には無理ですので。
今後も、ライブレポのセットリストは「英語曲」で逃げます。(笑)

「DEAR」の中に「♪あなたに出会えて ホントにうれしいよ」のフレーズがありますが、まさに今の自分と同じ心境を歌っているので、何度聴いても心にグッとくるものがあります。
私はこの言葉を皆さんに伝えたいですね。
by ガッキー (2005-12-26 00:21) 

ガッキー

☆ときえもんさん
ライブレポは人それぞれ違うのがまたいいですよね。
皆さんのを比べてみると、「あっ、このエピソードってこの人しか書いてない!」っていうのもあったりして、楽しいです。

私もまだライブの余韻に浸っています。
明日からの仕事は憂鬱ですが…
あいちゃんのライブのあとは、不思議と「仕事やりたくないモード」ではなく、「仕事頑張るぞモード」になってしまうんですよね。
あいちゃんの力は、偉大ですね。
by ガッキー (2005-12-26 00:36) 

ガッキー

☆ひびきさん
>CDで聞いていると、あいちゃんの声はか細い印象をもっていたんですが、ホールではキレイに伸びていましたね

私が初めて見に行ったライブ(今年の全国ツアー)でも、全く同じことを思いましたよ!
だから、ライブに行った人はみんなはまってしまうのでしょうね。
ちなみに私はライブ4回目でしたが、こんなに熱いMCは初めてでしたよ。
by ガッキー (2005-12-26 00:41) 

ガッキー

☆しらたまさん
三鷹行きは正解でしたね。
最初は仙台で留守番なのかな~?と思ったりもしてました。(笑)
「もっと聴きたいな」というのは、ライブのあとはいつも思います。
私ももうすっかり川嶋依存症ですね。
by ガッキー (2005-12-26 00:46) 

ガッキー

☆高之さん
三鷹に着いてすぐ電話をもらえたのがうれしかったです。
ブログ仲間の方って、実際会ってみるとイメージが違う場合つて多いですよね。
でも、さすがに私は性別までは間違えませんでしたけど。(笑)

またライブ会場でお会いしましょう。
今度は是非飲み会もやりましょうね。
by ガッキー (2005-12-26 01:06) 

なべだい

お疲れさまでした。
ライブ後の飲み会でご一緒できて楽しかったです。
また、機会がありましたらお会いしましょう。

それにしても、アンコールの時のあいちゃんは凄かったですね!!
by なべだい (2005-12-26 01:21) 

ガッキー

☆なべだいさん
ブログ訪問ありがとうございます。
ホントはもっと長く飲み会の場にいたかったんですけどね。
あいちゃんの話は尽きないですもんね。

私もまだライブの余韻に浸ってますよ~
あの「天使」の姿が、頭から離れません…
by ガッキー (2005-12-26 01:33) 

かく

こんにちは♪遅ればせながらライブおつかれさまでした~~
充実したライブだったみたいですね!(●^o^●)
レポート読ませていただきました…で、このレポートを読んだだけなのになぜか少しだけ感動していたりします(苦笑)

「きよしこの夜」ってそんな逸話があったんですね!初めて知りました。神秘的で美しい話ですね。そんでもってそれを伝えるあいちゃんがホントに天使みたい(^_^;)

なんかあいちゃんとファンが一緒になってクリスマスイブを迎えてる“幸せ”がガンガン伝わってきました。これからもよろしくお願いします(・_・)
by かく (2005-12-26 16:08) 

ひびき

>ブログ仲間の方って、実際会ってみるとイメージが違う場合って多いですよね。

そう思われるのが怖くて「誰にも会わずに帰ろう」ってライブ前日に考えてたひびきです。チケット代だけは払わなければならなかったので、断念しましたが。
by ひびき (2005-12-26 19:52) 

えんかか

兄貴~(笑) クリコンお疲れ様でした。
ブログ仲間の皆さんと交流できて良かったですね。

あいちゃんのライブは今年8回目ですが、今回が一番声が伸びていたような気がしました。さすがにクリコンは気合が入っているなと感じました。
あいちゃんのライブを聴くと満たされた気持ちになるのは私だけでしょうか?

今度は仙台支部で飲み会をしましょう!
by えんかか (2005-12-26 20:02) 

ガッキー

☆かくさん
ライブの感動をかくさんに伝えることができたみたいでよかったです。
次回は是非ライブも一緒に観ましょう!
私も船橋か和光、どちらかは必ず行きたいですね。
仕事が入らなければいいのですが…
なんか来年はかなり会社を休んじゃいそうな気が。(笑)
by ガッキー (2005-12-26 21:05) 

ガッキー

☆ひびきさん
もしひびきさんが「誰にも会わずに帰る」ことにしていたら、お互い隣の席の人が誰だか知らないままライブを観てたことになりますよね。(笑)
そしたら、「何この人?メモ取ってるよ…」って白い目で見られたりしてたんでしょうね。(笑)
by ガッキー (2005-12-26 21:14) 

ゆう

ガッキーさんレポート読みましたよ~どうもお疲れ様です。
三鷹では他のブログ仲間の皆さんを紹介していただいて、ほんとにありがとうございました。クリスマスイブでしたし、最高にいい声のライブでした。アンコールの3曲は福島で聞いた時以上に感動してしまいましたよ。あいちゃんはまさに天使ですね。
by ゆう (2005-12-26 21:14) 

ガッキー

☆えんかかさん
えんかかさんに「兄貴」と呼ばれると、どう反応していいのかわからなくて困ります。(笑)
私は今年4回目でしたが、今回のあいちゃん(特にアンコール)はすごかったですね。
私も満たされた気分になりましたよ。
まだ余韻に浸ってますからね。(笑)

昨日はあまり話ができなかったので、是非仙台で飲みましょう!
by ガッキー (2005-12-26 21:18) 

高之

>ガッキーさん・ひびきさん
>MCが熱い
去年の2月からライブ参加を初めて、何度も川嶋のMCを聞いているので、同感できます。2004年8/20東京厚生年金会館が行なわれた渋谷公会堂1周年ライブの時のMC(特に後半)も、心にくるとても良いMCでした。彼女の言葉は飾られていないから、聞き入ってしまうし、「熱い」と感じることができると思います。川嶋のライブは、歌だけでなくMCにも引き付けるものがある。
by 高之 (2005-12-26 21:22) 

ガッキー

☆ゆうさん
遠方からお疲れ様でした~!
もう少しゆっくり話ができればよかったですね。
今回はMCも多かったし、私も福島以上に感動してしまいました。
ホントに、行ってよかったです。
チケット、ありがとうございました!
by ガッキー (2005-12-26 21:32) 

miru_ton

ガッキーさん、こんばんは!
ライブレポ楽しく読ませていただきました!
楽しいだけじゃなくて、心が温かくなるような素敵なライブだったみたいですね。あいちゃんがアフリカに小学校を建設したなんて驚きました。
まだ若いのに、見知らぬ人のことを考えて、そして実際に行動できるなんてすごいですね。尊敬します!
by miru_ton (2005-12-26 21:39) 

ガッキー

☆高之さん
あいちゃんのMCを聞くと、いろいろ考えさせられますよね。
彼女に出会ってから、随分私も人間的に成長したな~って痛感してます。
あと、ファンサービスをしてくれるところも彼女の魅力ですよね。私はあまり他の歌手のライブには行ったことがないのですが、ファンをステージに呼んだりするのって、普通あまりやらないんじゃないかと思うので。
by ガッキー (2005-12-26 21:43) 

ガッキー

☆みるトンさん
いや、ホントにライブを観終わったあとは、幸せな気分になれましたよ。
私がのめり込んでる理由がなんとなくわかっていただけましたか?
来年は是非あいちゃんのライブにも行ってみて下さい!
大阪なら、年に何回かやるはずですので。
by ガッキー (2005-12-26 21:47) 

ひびき

>お互い隣の席の人が誰だか知らないままライブを観てたことになりますよね。

隣に座る人を前もって知っていたひびきです。  だから
「あっこの人が~~~」って思いっきり観察していたと思いますよ(笑)
そしてまた次の日から何食わぬ顔してコメントに現れるという…    結構ヤなヤツかもしれません(爆)

実はゆうさんからの電話で『誰にも会わずに帰る』のを諦めました。

    
by ひびき (2005-12-26 22:12) 

ガッキー

☆ひびきさん
>だから「あっこの人が~~~」って思いっきり観察していたと思います(笑)

…ってことは、変な姿勢で上着を脱いで、腕がつってしまった無様な姿も観察されてしまったわけですね。(汗)
by ガッキー (2005-12-26 23:19) 

ゆっこ

やっとコメントを書き込んでいます!
親に「早く寝なさ~い」と言われて焦っております(>o<)
そして、焦りすぎてクリックしすぎてTBを2回も送ってしまいました…。
本当にごめんなさい(涙) ひとつは消しておいてください…(≧_≦)

クリコンでは本当にお世話になりました☆☆
私はブログで交流している方たち全員と会うことができましたが、
本当にガッキーさんのおかげだと思って感謝しています!!

それにしても、心温まる最高のコンサートでしたね♪♪
あいちゃんのおけげで、一生忘れられない大切なイブになりました!
またコンサートでお会いできるのを楽しみにしています☆☆
by ゆっこ (2005-12-27 01:38) 

あさ

ガッキーさんとひびきさんのやりとりが、まるでコントみたいですね(笑)
あいちゃんとチャーリー小浜の“川浜”コントより面白いかも~☆
>実はゆうさんからの電話で『誰にも会わずに帰る』のを諦めました。
ゆうさんとガッキーさんとひびきさんの間に一体何が?!(笑)
私の余ったチケットを1枚ゆうさんに譲ったのは、実は私です(爆)
なんだかややこしいですね~。

そんなことより、ガッキーさんのライブレポ、凄いですね。
コメントも凄い。さすが!!
メモ取ってたんですか?凄いなぁ。
腕がつったって・・・(爆笑)

どれもこれも面白いですね☆
by あさ (2005-12-27 01:40) 

のり

ガッキーさんお疲れさまでしたぁ!!
詳しいセットリスト、MC内容でクリコンのだいたいのイメージが掴めましたよ!
読めば読むほど、あー見たかったな~と思わせる内容ですね♪
それよりも読んでて楽しいのはこのコメントですね☆
なんだか事前に色々やり取りなどもあったり、
一体何人がどのような感じで集合したのだろうか?と考えるだけでも楽しい
コメント集です♪
それをまとめたガッキーさんにはホントにお疲れ様でしたね。
っていうかメモ取りながらライブ見てたんですね(笑)なんか、熱いっすね♪
で、そのとなりにひびきさん!(笑)
なんかどんな人達なのか俺はまだわからないので想像してウケてしまいましたぁ♪
俺もいつかみなさんに会えたらな~って思います。
そのときはガッキーさん頼みますね☆
どうもお疲れ様でしたぁ!!
by のり (2005-12-27 04:27) 

かく

よし!区切りの30コメント目いただき~♪♪
2回目の登場です。「かく」です。

なんかブログで交流している方々の間ではなんかいろんなものが飛び交ってますね(笑)ガッキーさんを取り巻くドラマを作れそうでなんか面白いです。ちなみにそのドラマではうちはエキストラ程度かも(苦笑)せめて友情出演くらいのキャストがいいな。

>ゆうさんとガッキーさんとひびきさんの間に一体何が?!
それにあささんを加えて~4人の中で何が…(笑)

コメントされてるみなさん含め、面白いですね!
by かく (2005-12-27 04:50) 

fukuyan

コメント遅くなりましてすみませんm(__)m
クリコンお疲れ様でした☆
3日過ぎてもまだ余韻が残っていますね♪
あいちゃんのライブも素晴らしかったですが、ガッキーさんの呼び掛けで、たくさんの方とお会いできてうれしかったです♪
ブロガーの方もこんなにいらっしゃるとは思いませんでした☆
ライブが終わった後も、こうして交流を深めることができて、ガッキーさんに感謝していますo(^-^)o
私はフレパも満足に運営できていませんが、できるだけコメントはするようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪
by fukuyan (2005-12-28 08:08) 

ガッキー

☆ゆっこさん
コメント遅くなってゴメンなさい!
ゆっこさん、そんなに焦らなくていいですよ~!
ダブったTBは消しておきましたのでご安心下さい。

それにしても、ゆっこさんにとっては最高のクリスマスイブになりましたね。
私もこんなに楽しいクリスマスイブはホントに久しぶりでした。

これからも、みんなであいちゃんを支え続けていきましょうね。
by ガッキー (2005-12-28 22:32) 

ガッキー

☆あささん
そんなに面白かったですか?
では今度のライブではひびきさんとステージに立ってみます。(笑)

私はもう年なので(笑)メモ取らないとライブレポは書けません。
でも、メモ取っててよかったです。
記事を読み返すたびに、ライブの感動がよみがえってくるので…
もう4日も経つのに、まだライブの余韻に浸ってますからね。
アンコールの時のあいちゃんの姿が、頭の中に焼きついて離れません…
by ガッキー (2005-12-28 22:43) 

ガッキー

☆のりさん
少しはライブ会場に行った気分になれましたか?
実は、のりさんのためにメモ取ってたんですよ~!
早くお会いしたいですね~。
ちなみに次回は1月4日の柏での公開放送に行くつもりです。
のりさんも来て下さいね!
和光と船橋のライブは、私は行けるかどうかまだわからないので…
by ガッキー (2005-12-28 22:48) 

ガッキー

☆かくさん
>よし!区切りの30コメント目いただき~♪♪
次は50、そして100も狙って下さい。(笑)
まあそんなにいくことはないでしょうけどね。
もしそんなにいったら、あいちゃん級ですもんね。

>ちなみにそのドラマではうちはエキストラ程度かも
そのドラマが2時間ドラマだとしたら、かくさんは1時間45分ぐらい経ってからようやく出演ですね。(笑)
by ガッキー (2005-12-28 22:54) 

ガッキー

☆fukuyanさん
まず三鷹駅で最初に合流できてよかったです。
スタバで待ってて正解でした。(笑)
fukuyanさんに、ブログ仲間の皆さんを紹介することができて私もよかったです。
また、こうやってみんなで集まりたいですね。
その時は、是非飲み会も企画したいと思いますので。
これからもよろしくお願いします。
by ガッキー (2005-12-28 23:02) 

のり

う~
行きたいですけど…行けません…ごめんなさい…
仕事なんですよぉ~
ホントにごめんなさい!!!!

あとまさか俺の為にメモ取っていただいたなんて…感激です!!!
ちょっとウルって来ちゃいましたよぉ♪

ホントにホントにいつかはお会いしてみたいです。
一緒に軽く飲めたら最高ですね☆

やっぱ、川嶋ファンはホントに優しいなぁ~
今年始まったこのブログどうしの繋がりですが、来年も大切にしたいなって
本気で思いました。
ありがとうガッキーさん♪
by のり (2005-12-29 06:17) 

ガッキー

☆のりさん
1月4日は仕事ですか…
仕方ないですね。仕事頑張って下さい!
またブログでレポートしますね。
来年は、定期的に川嶋あいファンで集まる機会を作れればいいな~と思っています。
というわけで是非一度メール下さ~い!
のりさんの連絡先がわからないので。
by ガッキー (2005-12-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6