So-net無料ブログ作成

12/11福島・川嶋あいX'masライブレポート [川嶋あい(ライブレポ)]

皆さん、お待たせしました!
三鷹での最終公演が終わったので、12月11日の福島公演のライブレポートをアップします。
福島ライブを見に行かれた方は、思い出しながら読んでみて下さい!
他の地区のライブを見に行かれた方は、比べながら読んでみて下さい!
ライブを見に行けなかった方は、これを読んでライブ気分を味わって下さい!

 2005年12月11日(日)
川嶋あいX'masコンサートツアー2005

"long and deep X'mas"
福島公演
~福島県棚倉町・倉美館~

セットリスト
 

 
1.long and deep X'mas
 2.冬物語~Winter Story~
 3.南十字星

 4.絶望と希望
 5.僕たちは
 6.空、風、波、夢

 7.クリスマスソングメドレー

(グランドピアノ弾き語りでカバー曲を2曲)
  8.The Rose  
  9.あなた

10.雪に咲く花
11.12個の季節~4度目の春~
12.きよしこの夜

(アンコール)
 1.DEAR
 2.大切な約束
 
 3.アメージンググレイス~「…ありがとう...」

 


私の席は、前から3列目の、右端のほうでした。
コーラスのユッキー(中島有紀さん)が、目の前でした。
今回は、いつものバンドメンバーに加えて4名の女性(バイオリン2名+ビオラ1名+チェロ1名)と、フルート&サックス担当の男性もステージ上にいました。
KOUHEIさんもこの日は大半の曲をグランドピアノで演奏していました。

このメンバーによるアコースティックな演奏がしばらく続いたあと、あいちゃんが登場!
グレーのワンピースに白いブーツ姿で、濃いピンク色のもこもこしたマフラーをしていました。

1曲目は「long and deep X'mas」。
アコースティックバージョンとでも言ったらいいのでしょうか。CDの曲とはまた違った、しっとりとした感じの曲になっていました。

「空、風、波、夢」では、ステージの左端と右端のほうにも来て歌ってくれました。

クリスマスソングメドレーは

1.(♪あなたからメリークリスマス)
2.赤鼻のトナカイ
3.(英語曲)
4.恋人はサンタクロース
(松任谷由実のカバー)
5.サイレント・イブ(辛島美登里のカバー)

でした。
(英語曲は、曲名がわかりません…)
クリスマスソングメドレーの時のあいちゃんは、ずっとイスに腰かけながら歌っていました。
「恋人はサンタクロース」の時だけ、膝の上で軽く握った手でリズムをとっていましたが、この仕草はかわいかったですね。

グランドピアノ弾き語りの「あなた」は小坂明子のカバー曲です。
♪もしも私が 家を建てたなら~
から始まるフレーズは私も聴き覚えがありました。

本編最後の「きよしこの夜」は、全員で立って合唱することになりました。でも、結構みんな恥ずかしがっていたのか会場からあまり歌声は聞こえてきませんでした。
すると途中で、あいちゃんからこんなメッセージがありました。
「この曲の歌詞は、本当は5番まであったのですが、戦争によって2番~5番の歌詞が無くなってしまったんですよね。この歌詞は結局誰もわからなくて、今は1番の歌詞しか残っていないんです。それを考えながら1番の歌詞を聞くと、この歌詞がまた違った意味を持つように感じます。」
(細かく覚えていませんが、だいたいこんな感じのことを言ってました)
「ではもう一度この1番の歌詞をみんなで歌いましょう」
このあとの合唱では、私も恥ずかしがることなく歌えました。私だけでなく、みんなそうだったのでしょう。みんなで歌うことができて、会場が一つになっているのが感じられました。

アンコールでは、あいちゃんは白い服に黒の少し長めのスカートで登場。
新曲2曲を、初めて生で聴くことができました。
「DBAR」の歌詞は今の私の心境と似ているところもあって、心に響きましたね。
最後は、「アメージンググレイス」の1番を歌い終わると、そのまま「…ありがとう...」のイントロにつながるという流れでした。

バンドメンバーの紹介のあと、あいちゃんはステージの左端、右端、そして中央で挨拶して、手を振りながら退場していきました…

唯一残念だったのは、12月11日のライブだったため、私がまだクリスマス気分になれなかったことですね。
あいちゃんも「今日はクリスマスですよ!」と言ってくれたような気はしましたが…

今回、私にとっては初めてのイスに座って聴くコンサートでしたが、こういうのもいいですね。
本当に最高の一日でした。

(この記事は、12/11の福島ライブ終了直後に書き上げたものを、12/24の三鷹ライブ終了後に若干加筆修正して完成させました。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひびき

そういえば弦楽器の編成、バイオリン2人に、ビオラとチェロ1人ずつだと思いますよ。
by ひびき (2005-12-25 23:19) 

ガッキー

☆ひびきさん
ご指摘ありがとうございます!
早速訂正させていただきます。
楽器は、全くわからないもので…
助かりました。
by ガッキー (2005-12-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0