SSブログ

今年最後の山形出張 [東北発【山形県】]

先ほど、今年最後の山形出張から帰ってきました。
昨日は一日中吹雪の中で雪道運転をしていたのでかなり疲れてしまい、ビジネスホテルに着いたら電気もつけっぱなしで寝てしまいました…。
というわけで昨日はパソコンを開けなかったため、ブログ更新できませんでした。


さて、このたび私は東北に転勤して3度目の冬を迎えたわけですが、12月にして、すでに去年やおととしの2月よりも雪が多いですね。
(今日の山形市の積雪は50センチ!)

とにかく、連日雪が降り続けて気温も低いので、道路の雪も解けずに凍ってしまっています。
(今日の山形市の最高気温はマイナス1度!)


ビジネスホテルの駐車場に停めていた営業車です。

一晩でこれだけ積もりました。
でも、あまりたいしたことなくてよかったです。
(…って思えるようになりました。)

ちなみにこれが去年の1月に撮った、一晩で40センチ積もった時の写真です。

 


山形と言えば、先日特急列車の脱線転覆という悲しい事故が起きてしまいました。
この事故のニュースを聞くたびに、心が痛みます…
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
今後このようなことが二度と起きないように、早急に対策を立ててほしいものです。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

fukuyan

山形の列車事故のニュースを見る度に心が痛みます。
ガッキーさんも雪道での車の運転は気をつけてくださいね♪
ブログの更新も大変だと思いますが、睡眠時間もちゃんと取ってくださいね☆
by fukuyan (2005-12-29 01:46) 

ひびき

春の脱線事故に続き今年2回目(?)ですからね。  遺族の方々も
悲しいコトでしょうが、JP職員の方も世間の風当たりがさぞ強かろうと・・・

山形もそうですが、日本海側は海からの強風で雪が降るとすぐに
吹雪になってしまいますよね。10m先も見えない状態での運転・・・
お互い死なないように気をつけなければいけませんね。それでも外回りには行かされますが。
by ひびき (2005-12-29 12:48) 

ときえもん

ガッキーさんこんばんわ!
山形の事故は本当に心からご冥福を祈ってます。最近は何時どこで何が起こってもおかしくないですよね!地震などの天災もそうですが・・・自分の力ではどうしようもないことが起こった場合は仕方ありません、今回の脱線事故はまさにそのケースですが・・・、しかし、防げるものもたくさんあります。時間がないからといってスピードを出しすぎたりだとか・・・そういったことはなくしていきたいですよね!常に心に余裕を・・・そう心がけたいものです・・・!
1/4たのしみにしてます!!
by ときえもん (2005-12-29 18:25) 

ガッキー

☆fukuyanさん
私は仕事で山形を担当して3度目の冬を迎えましたが、この日の運転が今までで最も過酷でした。そんな中、1日で約300キロも走ったのですから…
疲れるはずですね。
温かいメッセージをありがとうございます。
でも、ブログやってると、どうしても睡眠不足になってしまいますね。(笑)
by ガッキー (2005-12-29 23:24) 

ガッキー

☆ひびきさん
私も以前酒田に宿泊した時に、ビジネスホテルの駐車場からフロントに行く間に強風で傘が壊れたことがあります。
その時は、山形県庄内地区が風の強い地域だと知らなかったため、思わずホテルのフロントの人に「なんでこんなに風が強いんですか!」と文句を言ってしまいました。(笑)
by ガッキー (2005-12-29 23:27) 

ガッキー

☆ときえもんさん
去年までは、「電車が一番安全」だと思っていたんですけどね…
天災は防ぎようがないので、起きてしまったことは仕方ないですが、私達に何かできることがあれば、協力したいですよね。
そんなことぐらいしか、できないわけですから…
by ガッキー (2005-12-29 23:35) 

しらたま

子供の頃って、もっと雪が多かったような気がするけど・・・
仙台にいると軟弱になりますね。(笑)
庄内の人は雪は下とか横から降るなんていいますし、
よく停電もするなんていいますね。
庄内地方の鶴岡は『雪の降る町を』なんて名曲発祥の地でも
あるけど、生活する人は大変ですね。
by しらたま (2005-12-30 01:38) 

ガッキー

☆しらたまさん
今年は、私が東北に来て以来一番雪が多いですね。
それでも、昔はもっと雪が多かったんですか?
仙台よりも山形に滞在している時間のほうが長い私は、今年の雪ですでに参ってるんですけど…
by ガッキー (2005-12-30 02:01) 

ゆう

秋田もこんくらいですよ。秋田市内は都市部なだけに除雪が追いつかなくて、まともな道が無いですし。慢性的な渋滞でちょっとの移動に1時間とか平気で掛かる。でもまぁ、今のところ事故に至ってないので幸いですが。

ガッキーさんも山形に行く際はお気を付けてくださいね。
ほんと、大雪には参りますわ。
by ゆう (2005-12-30 15:43) 

ガッキー

☆ゆうさん
私は山形は仕事で行くだけで、住んでるのは仙台なので、まだ助かってますね。
この大雪の中、秋田に住んでるなんて、ゆうさんを尊敬しちゃいますよ。
でも、この光景を関東の人が見たら大喜びしますよ。
今年2月に千葉から遊びに来た友達なんか、「つらら」に感動してましたからね。
「うわ~、何とかしてつららを持って帰りてぇ~!」って言ってたし。(笑)
by ガッキー (2005-12-30 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0