SSブログ

音楽バトン [音楽]

どうも最近、この歌が頭から離れないで困っています…
♪ワレワレハ 光のイチバン OCN
(詳しくはこちら


さて、本題です。
今日は、まりんさんのブログにあった「音楽バトン」をやってみます。
それでは、スタート!




1. 初めて好きになったアーティストは?
TMネットワーク
私が中学の頃ですね。初めて「Self Control」を聴いた時は衝撃的でした。
それまでテレビ番組で歌謡曲しか聴いた事のなかった私にとっては「こんなサウンドがこの世に存在するんだ!」って思いましたよ。


2. 初めて買ったCDは?
中学の頃はこづかいも少なく、まだレコードが主流だったので、CDを初めて買ったのは高校1年の時です。
バナナラマ「グレイテストヒッツ」というアルバムを買いました。
…という事にずっとしていましたが、今日はカミングアウトしちゃいます。
実は、私が初めて買ったCDは、南野陽子です。(爆)


3. 今、一番好きなアーティストは?
川嶋あい


4. 一番最近買ったCDは?
HOTEI vs RIP SLYME
「BATTLE FUNKASTIC」です。
参照記事


5. 普段言わないけど実は好きなアーティストは?
大塚愛、夏川りみ、HALCALI

解散してしまいましたが、 day after tomorrow も好きでした。
初期ELTと同じ五十嵐充プロデュースのサウンドが結構好きなので。


6. 解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
BOOWY
ファンになった時にはすでに解散してました。一度はライブに行きたかったです。


7. 初めに思いつく1人のアーティストは?
川嶋あい
彼女しか思いつかなかったですね。


8. 初めに思いつく2人組のアーティストは?
B'z
東京ドームライブにも一度見に行った事があります。


9. 初めに思いつく3ピースのアーティストは?
Dreams Come True
です。
…あっ、今はもう二人でしたね。
では、ポルノグラフィティで。
あっ…こっちも今は二人か。(笑)
ではHISで。
あ、坂本冬美のセーラー服姿には興味ありませんからね、念のため。(笑)


10. 初めに思いつく4人グループのアーティストは?
BOOWY


11. 初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
Princess Princess
高校の頃は大好きでしたね。


12. 好きなサウンドトラックは?
う~ん、ちょっと思いつかないです。


13. 最近一番よく聴いてる曲は?
「BATTLE FUNKASTIC」 HOTEI vs RIP SLYME
「ロックンロール・スーパーマン」 サザンオールスターズ
「see you…」 melody.


14. 音楽聴くときに使ってるものは?
音楽を聴くのはパソコンに向かっている時と車を運転している時なので、パソコンの「Sonic Stage」と、車のCD/MDプレーヤーです。


15. 好きな名前のアルバムorシングルは?
アルバム
「181920」(安室奈美恵)
その名の通り、彼女が18才~20才の時にリリースされた曲を集めたアルバムです。
ベストアルバムなのに、「ベスト」と付けないところがまたいいですよね。

シングル
「12個の季節~4度目の春~」(川嶋あい)
今まで、「高校(中学)生活の3年間」をこんな風に表現した人って誰もいなかったので、すごく新鮮な響きがしました。


16. ってことでこのバトン、次のお方にバトンタッチ☆
まだやってない方は是非やってみて下さい!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(9) 

nice! 0

コメント 12

ひびき

>Dreams Come True& ポルノグラフィティ
私も“3ピースのアーティスト”でこの二組を思いついたんですが、「もう二人になっているぢゃん」ってコトですぐに却下されました。 
ガッキーさんは好きな音楽に偏りがないですね。色んなジャンルが出てくるので、読んでて楽しいです。
by ひびき (2006-03-18 00:18) 

ゆう

最近NTT東の電報のCMがTVでよく流れるのですが、
これのCMソングがけっこー気になる私です…。

それは、さておき、私も音楽バトンやってみようっと。
by ゆう (2006-03-18 00:24) 

ゆっこ

「♪ワレワレハ 光のイチバン OCN」は、
児童館の子どもが よく歌ってますよ☆☆
私も頭から離れなくなりそうです(笑)!
ガッキーさんは いろいろなアーティストを聴いていたんですね♪♪
私の音楽の趣味は偏っちゃってますが、
バトン受け取らせていただきます(^O^)/
by ゆっこ (2006-03-18 01:11) 

まりん

TBを1つ間違えて送信してしまった・・・(^◇^;)

そんな「OCN」を「横向きでコマネチ!」という
解釈をする人からのバトンを受け取っていただき
まして、有難うございました。m(__)m

>TMネットワーク
「GET WILD」がヒットしたとき、ベストテン番組とかに
シンセサイザーとかパソコンを持ち込んでいたのも
印象的でした。ちなみに、「GET WILD」は今でも
密かな「カラオケナンバー」です。(⌒^⌒)b

>バナナラマ
「バナナマン」かと思ってしまいました。
一昔前にCDを出していたのかなと・・・(^^;)
by まりん (2006-03-18 02:09) 

高之

OCNの曲に、微妙に填まってしまっている自分が、何だか理解できないでいます。やっぱりあの声かな。後は、大塚愛が出演している音楽ケータイのあの曲がツボに来てます。最初聞いたときに、なんじゃい!?と思いました。
バトンを貰っていきます。
by 高之 (2006-03-18 06:42) 

しらたま

BOOWYやTMNは80年代~90年代を代表するアーティスト
っすもんね。学園祭とかでコピーするバンドが多かったなぁというのを
覚えてます。
「HIS」って見て「旅行会社?」と最初に思っちゃいました。
by しらたま (2006-03-18 11:55) 

ガッキー

☆ひびきさん
確かに、私はいろんなジャンルの音楽が好きですね。
ただ、もし数年前に私がこのバトンをやっていたらこんな結果になっていたかもしれません。(笑)
1人 → 松浦亜弥
2人組 → W(ダブルユー)
3ピース → ごまっとう
4人グループ → タンポポ 
5人バンド → 黄色5
by ガッキー (2006-03-18 22:02) 

ガッキー

☆ゆうさん
>NTT東の電報のCM
私はCMソングではなく、二人組の制服の女子高生が気になって仕方ありません。(爆)
by ガッキー (2006-03-18 22:06) 

ガッキー

☆ゆっこさん
>♪ワレワレハ 光のイチバン OCN
児童館の子供たちは、歌いながらあの体操もしてるんですか?
あの体操もなんか気になりますよね。
そのうち私もやってみたくなるかもしれないです。(笑)
by ガッキー (2006-03-18 22:08) 

ガッキー

☆まりんさん
>>TMネットワーク
テレビに出ていた時、小室哲哉さんがまるで子供のようにホントに楽しそうにキーボードを弾いている光景は今でも脳裏に焼きついてますね。
TMネットワークでは、「Come On Everybody」も好きでした。
カラオケでは… 私は歌ったことはないですが、何だか歌いたくなってきたので、今度歌ってみます。
by ガッキー (2006-03-18 22:13) 

ガッキー

☆高之さん
OCNの曲もですが、あの体操(振り付け)も頭から離れません。
あと、ヤマダ電機に行くとヤマダ電機の歌が、コジマ電機に行くとコジマ電機の歌が頭から離れなくなってしまいますね。あとは、電激倉庫も。(笑)
♪デン デン デンゲキ ソウコ デン デン デンゲキ ソウコ
by ガッキー (2006-03-18 22:17) 

ガッキー

☆しらたまさん
実は私がBOOWYを好きになったきっかけは、学園祭で聴いたBOOWYのコピーバンドがどれもひどかったので(爆)、原曲をもう一度ちゃんと聴こう!と思って聴いてたらはまったんですよね。
HISは細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の頭文字ですね。
by ガッキー (2006-03-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9