SSブログ

石川県に初上陸 [北信越]

3連休なので、土曜に仙台から新潟県(柏崎市)まで移動し、昨日10/8(日)は、日帰りで石川県まで行ってきました。

石川県に行くことにした理由は…
「まだ行ったことがなかったから」です。(笑)
以前から「47都道府県制覇」というひそかな目標を持っている私は、今年のお盆休みに富山県初上陸を果たし、あと東日本で行ったことがないのは石川・福井・岐阜のみとなっていました。
そして、今回石川県初上陸を果たした私の「経県値」はついに136点まで行きました!
(私の最新「経県マップ」はこちら

さて、石川県に行く事になったわけですが、石川県の観光名所で知っていたのは金沢の兼六園と、松井秀喜ペースボールミュージアムぐらいです。石川県に関してほとんど何の知識もありませんでした。そこで、出発前に本屋に寄って「るるぶ金沢・能登・北陸」を購入。車で石川県に向かいながらどこに行くか考えるというかなり行き当たりばったりなプランです。
るるぶを見ていて、能登半島一周は日帰りでは無理な事が判明。
とりあえず金沢市まで行って昼食をとることにしました。

行ったのは金沢市の近江町市場
日曜だったので飲食店以外の店はすべて閉まっており、飲食店にだけ観光客の行列ができている…というような光景でした。


入ったのは「廻る近江町市場寿し」という店です。


注文したのは、特上海鮮丼(1680円)。鯛のあら汁付きです。
まず、鯛のあら汁が登場。


続いて、特上海鮮丼が来ました!

これは美味しかったですよ!
中トロにウニにサーモンにイクラにカニに海老…
満腹になりました。


食後は運動がてら、金沢城公園を散策しました。

これは石川門すぐ脇の石川櫓。



これが菱櫓。


時間がなかったので、兼六園を見るのは断念しました。
金沢城公園のすぐ隣ではあったんですけどね。

実は、石川県に来たらどうしても寄りたいところがあったもので…
川嶋あいファンの方ならもうおわかりの方もいらっしゃることとは思いますが、それについては次の記事に書きますので、お楽しみに!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

しらたま

金沢は大好きな街ですね~♪
茶屋街を通ると三味線の音や舞妓・芸妓さんに会うチャンスも
ありますしね。
同業者の豆知識として、金沢城の中にはかつて大学があったのですが、
そっくり郊外に移転しちゃったんです。
かなりレトロな雰囲気があったそうで、そのままなら北大みたいに観光地に
なれたのになぁと惜しい感じがします。
by しらたま (2006-10-09 12:34) 

ゆっこ

47都道府県制覇まで あと一息ですね!!
私は石川県には行ったことがないのですが、
なんだか行ってみたくなってきましたよ(^O^)/
それにしても、特上海鮮丼が美味しそうです☆
ガッキーさんは いつも上手に撮って ブログに
載せてくれるので、お腹がなりそうになります(笑)
次の記事も楽しみにしていますねー♪♪
by ゆっこ (2006-10-09 17:40) 

rairai

私の経県値を調べてみました。
たった72点でした。

厳密に言うと+3点は有ります。
四国に修学旅行に行ったのは覚えてるのですが、何県に行ったか解らないんですね。バスガイドさんが四国の話題をしていたのは覚えてます。
by rairai (2006-10-09 19:02) 

ガッキー

☆しらたまさん 
>金沢城の中にはかつて大学があった
そういえば、金沢城公園の中には無駄に広い(?)芝生広場や、工事中の箇所がたくさんありましたが、ここが以前大学があったところだったのかな?

茶屋街は、時間がなくて断念しました。
今度は、温泉にでも泊まって、能登半島も含めてじっくり石川県を回ってみたいですね。
by ガッキー (2006-10-09 22:40) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
私も今年になるまで、北陸には全く行く機会がなかったのですが、海の幸も美味しいし、旅行するにはホントにいいところですよ。機会があれば、是非行ってみて下さいね。
これからも、ゆっこさんのお腹が鳴るような写真が撮れるように頑張りますので、期待してて下さいね~。
by ガッキー (2006-10-09 22:46) 

ガッキー

☆ rairai さん 
どうも最近、「まだ行ったことのない県だから」という理由だけで旅行先を決めるケースが増えてきてますね。(笑)
ただ、なかなか西日本は行く機会がないですが…
四国も、行ってみたいですね。
香川の讃岐うどん、愛媛の道後温泉、高知の鰹、徳島の阿波尾鶏…
あと、鳴門の渦潮も見てみたいです。
by ガッキー (2006-10-09 22:54) 

いいなぁ、いいなぁ。海鮮丼いいなぁ♪
(日本昔話風に歌ってください(笑))
by (2008-02-15 00:01) 

ガッキー

☆Chiroさん 
この記事の中に書いた「経県値」ですが、リンクを貼ってあるので、是非やってみて下さい。
で、何点だったか教えて下さいね~。
実はこれ、いつかちろさんにもやってほしいな~と思ってたんですよね。
by ガッキー (2008-02-15 00:14) 

多分記憶が正しければ、54点くらいです。
だって、そんなに旅していないもん。だいたい私高校の
修学旅行、ほとんど愛知県の学校からは、九州なのに、
九州でなければ、長野(という学校もありました)でもなければ、、、
国内じゃないのよ。だから九州も東北もいっていないのぉ。
by (2008-02-16 19:56) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私は逆に海外は一度行っただけなんですけどね。
私は「海外に行く前に、まずは国内制覇!」と思ってますので。
沖縄や長崎に一度行ってみたいなぁ…
さて、ちろさんが東北に遊びに来たくなるように、東北ネタのブログ記事は気合い入れて書くか。(笑)
by ガッキー (2008-02-16 20:14) 

あ~私も修学旅行で海外行ったきりですよ~。
休みがいっぱいとれるなら、東北も行ってみたいなぁとは
思いますけどね、、、
by (2008-02-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0