SSブログ

へぎそば [グルメレポ【北信越】]

10/9(月・祝)は、新潟県小千谷市まで「へぎそば」を食べに行ってきました。

「へぎそば」とは、新潟県魚沼地方に伝わる郷土料理です。つなぎに布海苔(ふのり)と呼ばれる海藻を使い、へぎ(片木)と呼ばれる木の箱に、一口分ずつ盛りつけてあるのが特長です。

行ったのは、小千谷駅前の「小千谷そば和田」。


へぎそば(二人前)を注文しました。

あっ、一口分の蕎麦が無くなってる!というツッコミはやめて下さいね。(笑)

美味しい蕎麦でしたよ。
蕎麦と一緒に舞茸の天ぷらも食べましたが、これも美味しかったです。


~おまけ~
小千谷は錦鯉の産地として有名ですが、小千谷駅前にも巨大な鯉がいましたよ。(笑)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは。「へぎそば」のイメージキャラクターは
「ヘギソバン」だと思っている人です。(^^;)

それはさておき、どこかにも書いたのですが
私はNHKで以前放送されていた朝ドラの「こころ」が
好きでしたので、小千谷とか山古志村とか行って
みたいと以前から思っていました。「へぎそば」は
一度も食べたことがないので、新潟地方に行ったら
是非食べてみたいです。(((o≧ヮ≦)o
by まりん (2006-10-10 01:13) 

fukuyan

へぎそばおいしいですよね。
といっても私は新潟ではなく、渋谷の青山学院大学の近くのお蕎麦屋さんでしか食べていませんが、一度は本場のへぎそばを食べてみたいです。
小千谷はその昔小千谷ちぢみが有名でしたが、今は錦鯉の町なんですね。
カープファンの私にはうれしいです♪
by fukuyan (2006-10-10 01:19) 

切り込み隊長  のり

おデート三昧ご馳走様です(笑)
相変わらずの瞬発力でオラっち脱帽でやんす。
謎が謎じゃなくなり、さらなる知りたいことがオブラートに包まれモヤモヤ靄…

あー人間って人間って…聞きたい突っ込みたい…罪深き生き物…うー






なれそめは聞かせてもらえないのかい??あっ!きいちった(爆)
by 切り込み隊長 のり (2006-10-10 07:43) 

ガッキー

☆まりんさん 
>朝ドラの「こころ」
もしNHKで以前放送されていた朝ドラの「天花」もお好きでしたら、是非仙台までお越し下さいね。(笑)

新潟の「へぎそば」は今回初めて食べることができたので、今度は岩手の「じゃじゃ麺」を食べてみたいですね。ちなみに秋田の「稲庭うどん」、宮城県白石市の「白石うーめん」は以前に食べたことがありますが、どちらも美味しかったですよ。
by ガッキー (2006-10-14 12:43) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
へぎそばに使われている「ふのり」は、小千谷縮を織る際に、縦糸の糊付けにも使われていたそうですよ。
ちなみに私はここのところ「ハマのオヤジ」のラーメンが気になって仕方ありません。(笑) 今度是非案内して下さいね。
広島カープと言えば、山形県出身の栗原選手が活躍してますよね。
山形のメディアでは、松井よりも新庄よりも松坂よりも、栗原が大きく取り上げられてましたよ。
by ガッキー (2006-10-14 12:49) 

ガッキー

☆のりさん 
おっ、ついにバレてしまったようですね。(汗)
初めて会ったのは昨年12月のクリコンでしたが…
もうこれ以上は言わない!

…ネット上では。(笑)
by ガッキー (2006-10-14 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0