SSブログ

富山ですよ [北信越]

川嶋あいファンの皆さんは、ちょうど1年前、あいちゃんのブログ(こちら)で、富山のます寿司が紹介されたのを覚えてますか?ご飯の下にますが貼りついているという変わった寿司なんですよね。私も8月に富山に行った時に食べましたが、やっぱりご飯の下にますが貼りついていました。(笑)



さて、今回の連休は石川県へ行ったので、富山は通過するだけでしたが、富山県内のサービスエリアに「富山名物ますのすし」のプチマスコットがあったので買ってきました。


ただの駅弁の形をしたマスコットかと思ったのですが、なんと「スライドさせるとお弁当の中身が出てきます」と書いてあるではないですか!

笹の葉に包まれた中身が出てきました!
そして、この笹をめくると…

さらに中身のますが出てきました!

細かいところまでこだわってて、いいですね。
こういうの、私は結構好きです。


中身まで忠実に再現されているこの駅弁マスコット、実は他にも全国各地にいろいろな種類があるようですよ。(詳しくはこちらを)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
「ますのすし」を食べると「ますます」元気が
出ますね。ヽ(´▽`)/

それはさておき、駅弁といえば千葉では
マリーンズの「弁当の呪い」で有名な(汗)
「万葉軒」がありますけど、マスコットになりそうな
個性的な弁当って無いですね。ハム以下の
薄さを誇る「トンカツ弁当」のマスコットがあれば
買いたいですけど。(笑)
by まりん (2006-10-10 01:19) 

ガッキー

☆まりんさん 
ちょうど一年前、このます寿しを逆さまに開いてしまったあいちゃんのブログを読んで、私は川嶋あいさんに恋をしてしまいました。(汗)
あ、これホントですよ。
本文中にも書こうかと思ったのですが、恥ずかしいのでやめてしまいました。

仕事で秋田担当になり、毎週新幹線で仙台と秋田を往復するようになった私はもう少しで秋田駅と仙台駅の駅弁を制覇してしまいそうな勢いですよ。
by ガッキー (2006-10-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0