SSブログ

付き合ってるのに片思い [雑記]

お互い、相手のことが好きで付き合ったカップルでも、二人の価値観があまりにも違いすぎた場合、一方が「片思い」としか思えないような状態になってしまう場合がありますよね。

 
例えば、会う頻度。

私の中学時代の同級生には、実に対象的な二人がいました。

まず、彼女のいる男性。
彼は毎朝彼女と駅で待ち合わせして、一緒に学校(会社)に行ってました。

そして、もう一人は彼氏のいる女性。
彼女は「彼と会うのは月1~2回で充分」だと言うのです。遠距離ではありませんよ。ちなみに彼女はベタベタするのもあまり好きでないとか。

もし、この二人が付き合ったとしたら、どうなるんでしょうね?

彼氏のほうに合わせて毎日会う事になったら、彼女はもううっとうしくてたまらないでしょうね。
かと言って、彼女のほうに合わせてたまにしか会わない事になったら、彼はもう寂しくてたまらないでしょうね。「オレは毎日会いたいのに。こんなの、付き合ってるとは言えないよ!」って思ってしまうでしょう。この場合、彼にとっては「片思いの恋」みたいな状態になってしまいますよね。

同じように、ベタベタするのが好きな人とあまり好きでない人が付き合った場合も、あまりベタベタするのが好きでない人に合わせる事になったら、やはり「ベタベタしたい人」が片思い状態になってしまいますね。

これって、恋愛だけに限りませんよね。例えば、同じサッカーチームが好きな二人がいたとします。でも一人はゴール裏のサポーター席で叫びながら応援しないと気が済まない人で、もう一人はメインスタンド(またはバックスタンド)でおとなしく見るのが好きだったとしたら
いくら仲が良くても二人で一緒に見るとなると、どちらかが我慢しなきゃいけない事になりますよね。

ちなみに私がスタジアムで知り合った柏レイソルのファン仲間達は、「試合もじっくり見たいし、ゴール裏のサポーター席で騒ぎ続ける気にはなれないけど、かと言ってずっとおとなしく見てるだけというのも物足りない」という、私と同じ考えの人達だったんですよね。だから、一緒に見るのが楽しいわけです。

だいたいいつも「サポーター席に近いバックスタンド」で見ています。その時の気分で、ずっと叫び続けて応援してる時もあれば、黙ってじっくり試合に見入ってる時もありますよ。そういう価値観が同じ仲間達だから、一緒にいて居心地がいいんです。

話を恋愛に戻しますが、どんなにラブラブなカップルでも、長く付き合っているとどうしても付き合い始めた頃に比べると少し熱が冷めてきてしまいますよね。

悲しい事ではありますが、これは生物学上、仕方のない事のようです。

二人が同じぐらいの時期に冷めてくればいいのですが、先に自分が冷めてしまうと、毎日電話やメールをしていたのが何だか義務みたいに思えて、うっとうしくなってしまいますよね。逆に、相手に先に冷められると、何だかフラれたような気分になってしまいます。

さて、ここまで「価値観が同じだから一緒にいて居心地がいい」という事をずっと書いてきましたが、私の高校時代の友人には、「趣味も価値観も全然違うのに、なぜか一緒にいて居心地がよく、帰省するたびに会っている」という人がいるんですよ。

…何だか、何を言いたいのかわからない記事になってしまいましたね。
失礼しました。(汗)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
私が千葉マリンスタジアムへ野球観戦に行く時は、
決まって内野席ですね。「外野スタンドでの応援」が
よくテレビなどで扱われますけど、あの中に自分が
入ろうという気持ちにはなりません。じっくり落ち着いて
観るのが一番ですので。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-02-04 19:24) 

ガッキー

☆まりんさん 
私は以前はよく千葉マリンスタジアムの外野席に行って応援してましたよ。とは言っても、10年以上も前の、まだユニホームがピンク色だった頃の話ですが…。
ちなみに一昨年、千葉ロッテ対阪神の日本シリーズを見に行った時は、内野席の最上段まで行って、攻撃中はずっと立って叫びながら応援してました。あの阪神ファンの大声援にどうしても負けたくなかったんですよね。
by ガッキー (2007-02-04 22:58) 

えびさん

価値観が違うからこそ良い。という場合もあります。その場合はお互いが独立した大人であることが必要かと思いますね。そもそも、違う人間同士がまったく価値観まで一致することの方が不思議です。個別の人や場面、時や場所で自分の求めるものを求めて生きているわけですので、その場面や時に応じてその対象の人間がお互いに必要な部分だけ分け合って(求め合って?与え合って?)生きているわけだと思うのです。価値観が違うのに居心地がよいというその相手方に対しては自分と違う価値観を求めているということであれば価値観が違ったとしてもお互いを尊重し合えるのではないですか?
ありゃ、おかしなコメントになってしまったかな?ちなみに私のマリンの定席は一塁側内野自由席やや外野寄りです。千葉ロッテのファンであると同時に千葉ロッテサポーターのファンでもあるからです。両方を観戦したい。一粒で2度おいしい??その日の気分でベンチよりになったりライトスタンドよりになったりしますね。的外れなコメントだったらすみませんです。
by えびさん (2007-02-06 15:12) 

ガッキー

☆えびさん 
「価値観と居心地」の話をしていると、だんだん混乱してきますね。
まあ、確かに自分とは違ったタイプ(考え方)の人と付き合っていると、刺激があるし、自分にとってプラスになる面もありますよね。

えびさんのマリンスタジアムでの席(サポーター席ではないけどサポーター寄り)は、私の柏レイソル戦の観戦時と全く一緒ですね。
ちなみに私は千葉マリンでは内野自由が多いですよ。だいたいはおとなしく見ていますが、たまに騒ぎたくなるので、そんな時はちょっと物足りなさも感じてしまいますが…。
by ガッキー (2007-02-10 23:20) 

ゆっこ

今さらのコメントになってしまってごめんなさい(>_<)
最近ほんとうに忙しくて、みなさんのブログを読んで回るだけで精一杯でした。
「付き合ってるのに片思い」っていうのは辛いですよね(涙)
でも、お互い全く同じ程度の想いを寄せられるわけではないし、
どんなカップルでも価値観や性格などは多少違ってしまうので、
ときに「付き合ってるのに片思い」状態になるのは避けられないかもしれませんね(≧o≦)
ある程度は許し合い認め合いながら、付き合っていく必要があると思います☆
でも、許したり認めたりって好きだからこそ難しかったりもしますよね(>_<)
そんな感じで、ときには心に葛藤にも苦しんだりしますが、お互い素敵な恋愛をしていきましょう♪
by ゆっこ (2007-02-14 09:54) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
コメント遅くなったとか気にしないで下さいね。私も、見て回るので精一杯な事って多いですし、時間のある時にマイペースでやっていきましょう。もうこの記事にコメントはこれ以上来ないな…と思っていた時にコメントが来ると、結構うれしかったりしますよ。
価値観が違う二人が長く付き合っていくには、例えば「お互いが自分のワガママを少し抑えて、相手のワガママを少し聞いてあげる」というふうにすればいいと思うのですが、なかなかこれが口で言うほど簡単にはいかないんですよね…。
そういえば、結婚した新婚夫婦が、トイレットペーパーはシングルにするかダブルにするかでお互い譲らずにケンカになったという話を聞いたことがあります。これも、ある意味お互いの価値観の違いによるものですよね。恋愛期間中は全く気にならなかった事なわけですが…。
話がちょっとそれてしまいましたが、これからも素敵な恋愛を続けていって下さいね!
by ガッキー (2007-02-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0