SSブログ

オモちゃん [東北発【秋田県】]

昨日、秋田市の雄物川河口近くにアザラシが現れました。
雄物川(おものがわ)に現れたアザラシなので、「オモちゃん」と呼ばれてますよ。

今朝の秋田さきがけ新報の1面です。


さきがけon The Webの記事はこちら
ABSニュースの動画はこちら


私も今日夕方、見に行ってきました。

でも、残念ながらオモちゃんを見ることはできませんでした。オモちゃんが出没する流木が遠くのほうにあるのはわかりましたけどね。というか、川幅が広くてその流木までかなり遠かったので、流木にアザラシがいるかどうかまで正直わかりませんでした。

私だけでなく、家族連れやカップルなど10人近くが見に来てましたよ。中には双眼鏡を持って見に来ている人もいました。さすがですね。

実は私は数年前、アザラシの「タマちゃん」が埼玉県の荒川に出没するようになった時にも見に行ったのですが、その時も結局現れてくれませんでした。
是非一度は間近でアザラシを見てみたいですね。


<おまけ>
来週3月22日で、秋田新幹線「こまち」は開業10周年だそうです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

あさ

そのニュース見ましたよ!
私もちょっと見に行こっかな~とか思ったけど、けど行きませんでした(>_<)
だって、寒いし。どこら辺にいるんだろね?
by あさ (2007-03-17 11:37) 

fukuyan

オモちゃんのニュース、私もテレビで見ましたよ☆
人気になれば全国から観光客が秋田に訪れるようになるかもしれませんね♪
by fukuyan (2007-03-17 11:56) 

ガッキー

☆あささん 
雄物川の河川敷に下りていくと駐車場のようなところがあるのですが、そこから流木が見えますよ。でも、対岸のほうに行ったほうがよく見えそうな気がしましたね。また、時間があったら見に行ってみます。以外と、バッタリ会ったりして。(笑)
by ガッキー (2007-03-17 22:14) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
関東でもオモちゃんのニュース、やってたんですね。
秋田に来るならちょうど今がいいですね。豪石サイダーや、スギッチグッズも売ってますので…。是非、全国から観光客に来てほしいです。
by ガッキー (2007-03-17 22:17) 

あさ

>バッタリ会ったりして。(笑)

お互い見てみぬフリしてそうですね(笑)
by あさ (2007-03-17 22:22) 

ガッキー

☆あささん 
河川敷に営業車が停まっていたら、それはたぶん私ですので。(笑)
by ガッキー (2007-03-18 00:51) 

あさ

営業車で見に行ってるんですね。
とても貴重な情報ありがとうございます。

珍しく一週間連続で記事UPされてますね。
これからも楽しみにしてますね(笑)
by あさ (2007-03-19 00:43) 

ガッキー

☆あささん 
>営業車で見に行ってるんですね。
>とても貴重な情報ありがとうございます。

一体これのどこが「とても貴重な情報」なのでしょうか。(笑)
結構ツボです。

ここ最近、書きたいことがホントにいっぱいあって、実は毎日少しずつ小出しにしてるんですよ。まだしばらく連続更新は続きますので、楽しみにしてて下さいね。
by ガッキー (2007-03-21 01:17) 

なおじん

トラバありがとうございました。
オモちゃんはまだ居るのでしょうか?
by なおじん (2007-03-24 13:52) 

ガッキー

☆なおじんさん 
最近は、あまりオモちゃんの話題を聞かなくなりましたね。
まあ私も秋田には平日しかいませんが…
また何か情報を仕入れたら報告しますね。
by ガッキー (2007-03-25 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0