SSブログ

つばさ祭'07〜春の陣〜 [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日4/15(日)は、渋谷公会堂に「つばさ祭'07〜春の陣〜」を見に行ってきました。

まず最初に書いておきますが、私は21時32分東京発の仙台行き最終新幹線に乗って帰らなければならないので、20時30分になったら会場を出なければなりません。
それでも、どうしても川嶋あいさんの歌が聴きたくて、途中退出覚悟で見に行きました。

17時30分の開演予定時間の少し前にホール内に入ると、すでにステージ上で男性がギター弾き語りで歌っていました。途中からだったので、誰だったのかわかりませんでした…。(岩間渉さんではなかったです。)

そして、会場のライトが消えてまず登場したのは、白いワンピース姿の女性でした。一瞬あいちゃんかとも思いましたが、 「aurora(オーロラ)」のボーカルのericaさんで、相方のnaoさんとコーラスのemaさんと一緒に登場しました。
「aurora」は、naoさんとericaさんによるユニットです。1曲だけ歌いましたが、この曲は良かったです!ericaさんの歌声は、naoさんの作ったメロディーにピッタリはまっていました。聴いていて癒される曲でしたね。また聴きたいので、早くCD化してほしいものです。
ちなみにericaさんは裸足でしたよ。


続いてMiが登場。いよいよ「つばさ祭」本編のスタートです。
MiのMaikaちゃんは、今回のつばさ祭の実行委員長だそうです。
ドライブしてる時に聴きたくなるような、ノリのいいアップテンポなナンバーを1曲歌いました。(たぶん新曲の「BLUE☆STAR」だったと思うのですが…)

今回のつばさ祭は、『ラジオ番組』のイメージで進められました。次のアーチストが出るまでの間、スクリーンが下りてきて、ラジオのパーソナリティ役の「DJ Maika」と、モノマネタレントの「ホリ」が、次に登場するアーチストをスタジオにゲストとして呼んで、トークを繰り広げる…という趣向でした。ホリのモノマネもたくさん見れましたよ。キムタク、テリー伊藤、中尾彬、などなど…


Miの次は岩間渉さんが登場。2曲歌いました。


続いては「遊吟(ゆうぎん)」という男性二人組のユニットが登場。ずっと、島根県の松江市で路上ライブをしていたそうですが、山口県で行われた某オーディションで、審査員の一人だった川嶋あいさんが気に入って、つばさファミリー入りしたそうです。入口で来場者全員に配られる袋の中には、遊吟のCDが入っていましたよ。遊吟は、今度ワンマンライブもやるそうです。


続いて登場したのはCHiYOちゃん。高校生になった彼女は、だいぶ大人っぽくなっていました。
1.Song for you~もしも叶うなら~
2.SEVEN's STAR

3.(ダンス系の曲)
4.ラバート
この新曲「ラバート」は、なかなか良かったです。

CHiYOちゃんの後は僕道1号が登場し、2曲歌いました。


そして、再びMiの登場です。
1.(アップな曲)
2.(アップな曲)
3.(バラードの曲)
4.BLUE☆STAR
この新曲「BLUE☆STAR」は良かったです。これからの季節、車でドライブする時には是非聴きたい曲ですね。



そして、開演から2時間以上経った19時50分、ようやく川嶋あい さんの出番が来ました!
白いワンピース姿(細かく言うと白地に黒い花柄がありましたが)で登場です。
あいちゃんの生歌を聴くのは、クリコン以来約4ヵ月ぶりです。ホントに久しぶりですね。
ステージに登場したあいちゃんは、キーボードの前に座ります。弾き語りで歌った曲は、なんと!

1.天使たちのメロディー (弾き語り)
「今日、来てよかった…」と思いました。
どうせ今回も最後までいられないのに、あいちゃんのワンマンライブでもないのに、こんな強行スケジュールで来なくてもよかったのでは…と正直ちょっと思ってたんですけどね。天メロを聴いた瞬間、そんな気持ちは吹っ飛びました。
2.絶望と希望

−MC−
ここであいちゃんからの挨拶がありました。
「つばさ祭は、会社が倒産しない限り、今後もずっと続けて行きますので。」  (会場笑い)
「100年続けますから。」
100年後、121才になった川嶋あいさんは、天国で歌うと言ってました。

3.My Love
初めて生で聴くことができました。みんな立ち上がって、会場の盛り上がりも最高潮です!私も、最高の気分でした。
4.Crying

−MC−
ここであいちゃんから「重要なお知らせ」が。
今年の8/20に、渋谷公会堂でのライブが決定したそうです!
実は、毎年8/20に渋公を取ろうとしていたのですが、毎年予約が入っていて取ることができず、今年4年ぶりに8/20の渋公ライブが実現する事になったそうです!
今回の8/20は月曜日ですが、何とかして会社を休んでライブに行きたいものですね。やっぱ無理かな…

続いては、5月リリースの新曲「君に・・・・・」を初披露です。
初夏をイメージして作ったラブソングだそうです。
来週から始まるドラマ「その男 副署長」の主題歌でもあります。
5.君に・・・・・
最後にある「♪ありがとう〜」という歌詞が印象的でした。

−MC−
「最後に、旅立ちの歌を歌います」ということだったので、何の曲かな〜と思っていたら、「compass」でした!
6.compass
これも、生で聴いたのは今日が初めてでした。でも、聴きながらちょっと時間が気になっちゃいましたね。

「compass」を歌い終わったあいちゃんは、手を振りながら袖に退きました。
この時点で20時30分。
私のタイムリミットです。ここで、途中退出してきました。
というわけで、この続きはDVD「つばさ祭'07~春の陣~」てご確認下さい。(笑) 


「つばさ祭〜春の陣〜」は2年連続途中退出になってしまいました。でも、仙台に住んでいる私は、日曜はどうしても21時32分東京発の仙台行き最終新幹線に乗って帰らなければなりません。
「春の陣」の途中退出は、おそらく100年連続になるでしょう。(笑)

帰りに、Miの新曲「BLUE☆STAR」のCDだけ買って帰りました。
川嶋あい渋公ライブDVDを買うと、川嶋あいさんのサイン入りポストカードがもらえると書いてありましたが、これはもう持ってるので断念しました。さすがに、4200円の出費は厳しいので…。


それにしても、川嶋あいさんの生歌というのは本当にいいですね。
私が初めて彼女のライブを見た時、見終わってまず最初に思った事は「楽しかった〜」ではなく「早く次のライブが見たい!」でしたからね。
この「いくら聴いても、もっと聴きたいと思う」というのは、恋人とのデートにも似てますよね。
「どんなに長い時間一緒にいても、もっと一緒にいたいと思う」というのに似ています。

これと似たような事を、MiのYURIちゃんがライブのMCで言っていました。
「歌というのは辛い時に聴くと励まされたり、楽しい時に聴くともっと楽しい気分にさせてくれる、その人にとっての『大切な人』のような存在」なんだと。 まさにその通りですね。


 今後も、毎年春に「つばさ祭」を開催するようですが、来年からは土曜の開催にしてほしいですね。私の周りにも、行きたいけど断念した人って結構いますからね…。
まあでも、楽しかったので、行ってよかったです!



※川嶋あいさん以外のアーチストのセットリストについては、曲名がわかり次第、随時こっそり加筆修正していくつもりですので、今日のところはご勘弁願います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

えびさん

ガッキ-さんレポートお疲れ様です。昨日の今日ですごいエネルギーですね!これだけ書くのにどれくらいの時間がかかるのでしょう?

ところで、最近あいちゃんは疲労気味なのか何となく高音を出すのが辛そうに感じませんか?そう感じているのは私だけでしょうか??
彼女の澄んだ裏声が好きなので心配ですね。
どこかで、かなりの過密スケジュールでほとんど休みがないと話していたと記憶しています。
それはちょっと頑張りすぎていないかと考えるくらいの。事務所でうまくセーブしてくれればいいのですが。
彼女の声は宝物なので大事なものを失わないようにしてほしいなと思いますね。杞憂であれば良いのですが。

naoさんの新しいユニット良かったですね。
予習なしだったので面食らいました。
腰をすえてきちんと聴いてみたいユニットだなと感じ、
公演日の通知を早めにして欲しい旨つい書き込みしてしまいました(汗)
by えびさん (2007-04-17 00:55) 

あさ

>「どんなに長い時間一緒にいても、もっと一緒にいたいと思う」
・・・・・・本当にわかりやすい方ですね(;^_^A
地方から行くには厳しいスケジュールですよね、毎年(涙)
あいちゃんはラストにならないと出てこないしね。

私はライブレポって最初の『棚倉』書いてから理由あって辞めました。その後、何度頼まれても書かなかったですね。半年後に『つばさ祭』のライブレポどうしても書いて欲しいって頼まれて、UPしたけどそれっきりですね。。
書き続けられるガッキーさんを尊敬します。
『歌い続けるから・・・』に近い存在ですよね。

神ですね。
by あさ (2007-04-17 13:33) 

あさ

あ・・・
理由あって辞めましたって曖昧に書くと、またあれこれ考えちゃう人がいるのかな?
私は『棚倉』のライブレポを自分の記録として残したんだけど、自分の為に書いてくれたんだって私の性格ごと誤解してる方が多かったんですよね・・・。
違いますよ。
私としては自分の為にブログやってただけだし、ガッキーさんはリーダー的存在だったから、陰で支えてただけです。それだけ。。。
『嫌なことはやらない主義』だし、今もって書かずにほっといたバトン山ほど残したまま辞めたしね。
by あさ (2007-04-17 13:52) 

ガッキー

☆えびさん 
ライブレポは、東京から仙台に帰る新幹線の中(約2時間半)と、昨日仙台から秋田に向かう新幹線の中(約2時間半)で作って、ビジネスホテルについてから仕上げました。新幹線の中って、結構集中して「執筆作業」ができるんですよね。

あいちゃんの生歌を聴いたのはほぼ4ヵ月ぶりでした。おととしファンになって初めてライブを見に行って以降、一番間隔が空きましたね。だからもう嬉しくてたまりませんでした。
そんなわけで、声のことに関しては全然気がつきませんでしたが、ホントに疲れがたまっているのであれば、私は無理してツアーやらなくてもいいと思います。あいちゃんの身体がまず第一ですからね。今年はハイペースで新曲の「プレゼント」をしてくれてるので、ツアーがなくても乗り越えられそうですし。
全国主要都市だけでもライブをやってもらえると嬉しいのですが。
(全国主要都市に仙台が入るのかどうかが微妙ですが…)

naoさんのユニット「aurora」は、つばさ祭の前に渋谷109前でもライブをしたみたいですね。今度はauroraのライブにも行ってみたいです。
by ガッキー (2007-04-17 22:27) 

ガッキー

☆あささん 
>・・・・・・本当にわかりやすい方ですね
恥ずかしいので、あまりそこには触れないで下さい。(笑)
でもホントにそう思ったので…

途中退出は残念でしたが、あいちゃんの最後の曲まで聴けたのでよかったです。端のほうでしたが、2列目の席でしたしね。

>ライブレポ
私も自分の日記として書いているような感じですよ。
ライブ前には「今日のライブレポはテキトーでいいや」と思っていても、ライブが始まると「この感動を記録に残したい!」って思って、いつも力作になってしまうんですよね。

>神ですね。
褒めすぎですよ~。
私のライブレポはあいちゃん以外のアーチストがかなりテキトーなので、お叱りを受けそうなつたないレポですよ。でも、そこを無理するのもどうかな…と思ったりもして。「等身大の自分」がそのまま出ているレポ。私はそれでいいんです。
ちなみに私もバトンを「やります」って言っておきながら、まだアップしていないのがいくつかあります。でも、どのバトンも6割近くはできているので、また「何でこんな時期に突然?」というようなタイミングでアップすることになるかもしれませんよ。

頼まれたライブレポの話はどういう状況だったのかよくわかりませんが、「陰で支えてただけです」ってのが嬉しいですね。
by ガッキー (2007-04-17 23:03) 

fukuyan

サッカー&つばさ祭の遠征お疲れ様でした。
セットリストわかりますが、参加していない人が言っても説得力ないですね(笑)
私はローソン限定販売のDVDを購入するまで楽しみを取っておきます♪
by fukuyan (2007-04-17 23:37) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
このセットリストだと、間違いなくあいちゃん以外のファンの方から怒られますね。でも、これが私の自力では限界なもので…。
DVDは、買うかどうか迷っています。

サッカーと言えば、湘南ベルマーレが東京ヴェルディに3対0と完勝しましたね。おめでとうございます。今後の活躍にも期待できますね。
by ガッキー (2007-04-18 00:05) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

あぁ~~っ!やっぱりいいなぁ~~っ!
自分も無理していけばよかった・・・って思っちゃいますね!

ローソン限定のDVDで我慢しよう・・・。

自分は2列目のチケットを知り合いにあげちゃったんですが・・・やっぱり最前列だったみたいで・・・(予想はしてたけど・・・)ますます悔やまれちゃいますが仕方ないですね!!またの機会ということで・・・。
by ときえもん (2007-04-21 01:53) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
私も3列目だったのですが、実際は2列目でしたよ。
久々のライブだったので、楽しめました。
とくにMiのライブはかなり盛り上がりましたよ。
そんな時座ってると、怒られちゃいますからね。(笑)

DVDは迷っていたのですが、さっきローソンで予約してきました。
でも、2ヵ月も先なんですよね…
私のセットリストの加筆修正も、2ヵ月先ですね。(汗)
by ガッキー (2007-04-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0