SSブログ

GW前半日記② 山形県酒田市 [東北発【山形県】]

4/29(日)は、庄内方面へ日帰り小旅行に行ってきました。
まずは酒田市で昼食です。酒田には海鮮丼やとんかつの美味しい店もあるのですが、今回はラーメンにしました。
(海鮮丼ととんかつに関する参照記事はこちら

行ったのは、三日月軒 中町店
7444238.jpg

メニューは中華そばのみのお店です。
中華そば(中)を注文しました。
7444253.jpg

酒田のラーメンの特徴は、自家製麺&魚介系ダシです。でも、このラーメンに魚臭さは全くなく、あっさりして飲みやすいしょうゆ味のスープでした。麺が美味しかったですね。


ここのお店の近くには、酒田のシンボル「大獅子の獅子頭」もありました。
7444294.jpg

7444308.jpg 


お昼を食べたあとは、山居倉庫(さんきょそうこ)を見に行きました。ここは明治時代に建てられた米の倉庫で、今でも使われているのですが、一部が観光用として公開されています。
7447349.jpg

7447326.jpg

残念ながら、まだケヤキ並木に葉っぱは全く出ていませんでした。

昨年5月下旬に見に行った時のケヤキ並木の写真はこちら。
7447403.jpg

このあと、酒田市内をあとにして鶴岡市方面に向かいました。
続きは、また次の記事に書きますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

あさ

三日月軒って秋田市内にもなかったでしたっけ?
違うかな。
海鮮丼もとんかつも食べたいですね♪
酒田かー・・・。
どこ行くか考えておいてね~って言われたので、ガッキーさんのブログを参考に考えてるところです。今日の私の宿題。
私も結構東北中歩いたんですが・・・山居倉庫は行ったことないですね。ってか、渋いですね(汗)

いや~、明日までに天気あがらないかな。。
by あさ (2007-05-02 12:31) 

ガッキー

☆あささん 
秋田市内にも三日月軒があるんですか?
気になったので、ネットで調べてみました。
そしたら、昨年10月に閉店してました…。(涙)

山居倉庫が観光用に公開されるようになったのは、結構最近の話ですからね。酒田に行くなら夏がオススメですよ。途中にある遊佐の道の駅で食べられる岩がきは絶品です。

さて、あささんと入れ替わりで秋田に来ている私ですが、明日の天気予報は雨…。それでも、露天風呂ツアーは決行することになりましたけど。(笑)
by ガッキー (2007-05-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0