SSブログ

GW前半日記① 仙台の牛たん [グルメレポ【宮城県】]

4/28(土)から、待ちに待ったゴールデンウィークが始まりました!

まずは「伊達の牛たん 本店」で牛たん定食を食べました。


左が塩味で、右が味噌味のたん焼きです。


「太助」や「利久」と並んで有名な「伊達の牛たん」のレストランは、店内にジャズが流れる、落ち着いた雰囲気の店です。デートならここが一番いいかもしれないですね。



「GW前半日記」は、まだまだ続きますよ!
今度は、山形方面日帰り小旅行のレポです。
お楽しみに!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

えびさん

おいしそうな牛タンですねぇ。よ、よだれが・・・。
ちなみに昨夏に仙台を訪れた時に太助の牛タンは賞味させてもらっています。
そのときに以前ブログに載っていた仙台駅近ビル20Fの献血センターにも立ち寄っていますよ!
by えびさん (2007-05-01 21:55) 

まりん

☆ガッキーさん
ゴールデンウィークが「暦どおり」の休みなので、
今日は普通に仕事をしていました。電車も
普段と同じように混んでいましたし、どうも
連休の実感が無いです・・・((+_+))

>仙台の牛たん
私は今までに一度も食べたことがないんですよね~。
「仙台の牛たんは伊達じゃない!」って矛盾したコメントを
しそうですが(汗)、味噌の風味ってこの辺の焼肉屋では
なかなか味わえないですので興味深いです。d(^-^)
by まりん (2007-05-01 22:19) 

ガッキー

☆えびさん 
仙台の牛タンは、分厚いのに柔らかくて美味しいですよね。

昨夏、仙台に来られたのは七夕の時ですか?
それともフルスタの楽天対ロッテ戦?
もしかしたら仙台の街ですれ違っていたかもしれませんね。(笑)
今年も来ていただけたら、仙台の街を案内しますよ。
とは言ったものの、仙台はあまり詳しくないですが。(汗)
by ガッキー (2007-05-02 00:25) 

ガッキー

☆まりんさん 
私は今日は休みでしたが、明日は仕事です。
そして、夜に車で千葉の実家に戻ります。

>>仙台の牛たん
東京方面から来られた方は、仙台の牛たんの分厚さと柔らかさにビックリされますね。確かに、私も転勤前には都内でたまに牛たん専門店に行きましたが、かなり薄い肉でしたからね。
今年は土日にフルスタでロッテ戦が多く開催されますので、観戦ツアーも兼ねて仙台に来られてはいかがでしょうか。
by ガッキー (2007-05-02 00:31) 

fukuyan

牛たんもすっかり仙台名物になりましたね。
先日東京駅にある太助の牛たんを食べましたが、やはり地元の分厚い牛たんや芯たんのほうがおいしいのでしょうね。
by fukuyan (2007-05-02 01:00) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
太助は東京にもあるんですね。
ちなみにこの「伊達の牛たん」には、「極上芯たん」という数量限定のメニューがあるのですが、残念ながらこの日はもう終わっていました。以前食べたことがありますが、これはホントに美味しかったですよ。
by ガッキー (2007-05-02 01:21) 

fukuyan

すみません。
東京駅にあるのは太助ではなく、きすけでした。
テールスープがおいしかったです。
by fukuyan (2007-05-02 09:57) 

あさ

本場の牛たんを一度は食べてみたいです!!

>店内にジャズが流れる、落ち着いた雰囲気の店です。デートならここが一番いいかもしれないですね
良いですね♪♪
私もデートで行こうかな。
むしょーに牛が食べたい。
仙台って結構遠いんだよね。運転して行くと疲れる距離です・・・もとは仙台の人間ですけどね(汗)

しかし本当にガッキーさん、走り出した恋ですね★
私もそんなタイプだからわかるわ。
"デートでここ来よっかな~"とか"一緒に食べたいな~"とか、友達といても上の空だったり(汗)
by あさ (2007-05-02 12:51) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
きすけの牛たんも美味しいですよね。
太助も、東京駅ではありませんが、都内(水道橋)に分店があるようですよ。
http://www.aji-tasuke.co.jp/siten.html
by ガッキー (2007-05-04 22:35) 

ガッキー

☆あささん 
あれっ?まだ仙台の牛たんって未体験だったんですか?
私はてっきり幼い頃にしょっちゅう食べていたのかと思っていました。
仙台と秋田は、車だと3時間以上かかりますもんね。
そんな私は今秋田にいますが…
千葉から秋田まで、渋滞もあったので8時間半もかかりました。
で、あささんは千葉にいるんですよね。
…なんだか、不思議な感じがしますね。(笑)

>走り出した恋ですね★
YE~S (笑)
by ガッキー (2007-05-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0