SSブログ

秋田にある「スタルヒンの碑」 [東北発【秋田県】]

2週間ほど前の話ですが、秋田県横手市の旧・雄物川町付近の県道を走っていたら、こんな看板を見かけました。


これは気になりますね。ちょうどお昼時だったので、行ってみることにしました。看板に従って旧道に入り、さらに細い路地に入って行くと、スタルヒンの碑がある崇念寺に到着。

この小さなお寺の境内の一番奥に、スタルヒンの墓がありました。

スタルヒン投手は巨人などに在籍し300勝を上げた大投手です。(詳しくはこちら
もちろん、私は彼の現役時代は知りませんが…
でも、出身地である北海道の旭川市には彼の功績を讃えて名付けられた「旭川スタルヒン球場」もありますし、伝説の名投手だということは知っていましたけどね。
そんな彼の墓がなぜ秋田にあるのかと言うと…
秋田県雄物川町(現・横手市)が、スタルヒンの奥さんゆかりの地だからです。(詳しくはこちら



さて、昨日(6月8日)の巨人戦では始球式にV9時代のメンバーが集結して、各守備位置につくという演出をしていましたが(参照記事)、これはなかなか面白い試みでしたね。他の球団でも、
是非やってほしいものです。

私はロッテファンなので、村田兆治投手がオリオンズのユニホーム姿で投球するところを見てみたいですね。

ただ、もしも対ホークス戦で、始球式の投手として園川投手が登場したら、また王監督に「始球式にも格というものが…」などと言われてしまいそうな気もしますが。(汗)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まりん

☆ガッキーさん
「スタルヒンの奥さんゆかりの地」という文章を見て
「奥さんは”ゆかり”って名前だったんだ~」という
勘違いをしつつ本題に入りますが(汗)、私も
「旭川スタルヒン球場」しか知らなかったので、
とても勉強になりました。□_ヾ('_' )

>V9時代のメンバーが集結
確かマリーンズでも「全員」とはいかないまでも
「74年V戦士」で始球式をやっていたと思います。
いつの日か、イチロー選手の名を冠した球場が
出来たら、「200安打目を打たれた男」として
始球式に園川さんが呼ばれるでしょうが、逆に
「僕一人で200本打たれた訳ではないですから」
と言って断ったりして。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-06-10 01:11) 

ガッキー

☆まりんさん 
>「奥さんは”ゆかり”って名前だったんだ~」
言われてみれば、そのようにも受けとれる書き方をしてしまいましたね。(笑)

スタルヒン氏は、引退の翌々年に不慮の事故で亡くなられたそうですね。ご冥福をお祈りいたします。

>「74年V戦士」で始球式
早く、私が現役時代を知っている選手による始球式を見てみたいですね。サードに初芝、ファーストに愛甲、ショートは南淵…というメンバーで。ただ、この中には過去に失踪した経験のある方も混じっているので、ちゃんと集まるかどうかちょっと不安ですが。(汗)
by ガッキー (2007-06-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0