SSブログ

来仙 [東北発]

仙台では、誰かが仙台に来ることを「来仙」(らいせん)と言います。
こういう言い方は、4年前仙台に転勤してきた時に初めて知りました。

私が住んでいた千葉県ではこういう言い方はしませんでしたからね。
地方から東京に出てくることを「上京」と言ったり、遠方から東京に帰ってくる時に「帰京」と言ったりはしましたけど。
外国から日本に来ることを「来日」と言うのと同じような感覚ですよね。こういうところでも、地方と首都圏の違いが実感できます。

ちなみに
山形では「山形に来ること」を「来山」(らいざん)、
秋田では「秋田に来ること」を「来秋」(らいしゅう)
と言ったりもします。

他にも、こんな言い方をする地域はあるのでしょうか?
もしありましたら、是非教えて下さいね!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

今晩は!
実は東北出身ですが、「来仙」、「来山」、「来秋」は初耳です!
岩手、青森はどうなんでしょうね~(^^?
by (2007-07-04 01:30) 

えびさん

つことは、千葉に来ることを
「来千」ってことか・・・。
ライチ

何か楊貴妃に愛されそう。
by えびさん (2007-07-04 11:29) 

さちこ

彦根でも、「来彦」って言うみたいですよ!
読み方はなんだろう。。。らいひこ!?
by さちこ (2007-07-04 23:23) 

まりん

☆ガッキーさん
>誰かが千葉に来ること
「来千」だと「北海道・千歳市に来る(らいせん)」に
なってしまうそうなので、「来葉(らいよう)」のほうが
オシャレかもしれませんね。「京葉線」とか「京葉道」
とかあるぐらいなので・・・``r(^^;)

ついでに「千葉に来る」ネタなのですが、昨日(4日)
館山自動車道が「全線開通」になり、都内から館山まで
「高速道路1本」で結ばれることになりました。なので、
神奈川からもアクアラインで来やすくなりますし、
千葉の交通事情は激変しております。(-_☆)キラリ!
by まりん (2007-07-05 00:44) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
この中でも、特に「来仙」はよく使われてますよ。
地元の新聞なんかにも普通に「○○氏来仙」って載ってますからね。
検索サイトで「来仙」と入力すると、そういう記事がいっぱい出てきますよ。
by ガッキー (2007-07-08 13:17) 

ガッキー

☆えびさん 
ライチですか~
じゃあ六実に来ることは「来六(ライム)」ですね。
って、おもいきり千葉ローカルネタですが…(笑)
全然話は変わりますが、ズレータ選手には是非「利根運河」に来てほしいですね。
by ガッキー (2007-07-08 13:25) 

ガッキー

☆さちこさん 
「来彦」って…
何だか人の名前みたいですね。(笑)
「らいひこ」としか読めなさそうですが、何か言いにくいですよね~
by ガッキー (2007-07-08 13:26) 

ガッキー

☆まりんさん 
この「来○」という言い方は、地方に誰かが来る場合に使うことが多いので、千葉県ではあまり使うことはなさそうですね。
でも、千葉県は首都圏にありながら隣の県とはすべて川で分断されていてある意味「島」ですから、もし橋が一本もなくて完全な島だったとしたら、「来葉」という言い方も使われていたかもしれません…。

ついに館山自動車道が全線開通ですか!
これで「compass」のロケ地巡りが少し楽になりますね。(笑)
by ガッキー (2007-07-08 13:31) 

えびさん

来千で検索してみたら
中国語が沢山出てきたよぉ・・・。
どなたかが言われた通り
来葉の方がいいね。

あ、柏の先に東武線「運河」駅ありますものね。
う~んローカル。
緑の沿線東武野田線。
by えびさん (2007-07-09 22:45) 

ガッキー

☆えびさん 
「来葉」で検索してみたら、千葉市のサイトでホントに使われてました!
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/kokusai/56C96530-C09F-3BAC-9FE369BFFF20F8E9.html

運河駅のある千葉県流山市は新撰組ゆかりの地でもあるんですよね。
是非ズレータ選手には流山に来てもらって、「利根運河 サムライ!」と叫んでほしいです。(笑)
by ガッキー (2007-07-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0