SSブログ

川嶋あい 6/23新潟ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

先月から、全国6ヵ所で行なわれていたワオ・コーポレーション主催の川嶋あいチャリティーコンサートが、7/18の大分公演をもって終了しました。

というわけで、ネタバレ防止のためアップするのを控えていた6/23(土)の新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)でのライブレポをアップします。ライブ翌日に書いたセットリストなしの遠征レポ(こちら)と併せてお楽しみ下さい。


2007年6月23日(土)
ワオ・コーポレーション主催
川嶋あいチャリティーコンサート
~新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)~

<セットリスト>
川嶋あいさんは赤地にグレーの花の模様があるワンピースで登場。
まず1曲「compass」を歌ってから、挨拶があり、2曲目の「絶望と希望」を歌いました。
1.compass
2.絶望と希望

ここから、全員立ち上がって、アップな曲5連発です!手拍子を求めるあいちゃんが、ジャンプしながら頭の上で手を叩いてる姿が、なんか良かったですね。
3.525ページ
4.見えない翼
5.もっと!
6.my way
7.My Love

ここからはバラード中心。座って聴きました。
8.Dear
9.uneasy
10.君に・・・・・
11.Crying
12.旅立ちの日に…
(弾き語り)
13.大切な約束


~アンコール~
あいちゃんは白いドレス風のワンピースで登場しました。
まずは翌週発売のNEWアルバムの曲から「足跡」を披露。
14.足跡
伴奏はギターのみでした。

15.12個の季節~4度目の春~
伴奏はギターとキーボードのみでした。

 

今回のライブはワオの会員が中心だったので、中学生と高校生がかなり多く、普段のライブに比べてかなり若い客層でした。
普段のライブとはMCもちょっと違いました。中学生や高校生に語りかけるようなMCが多かったです。一番印象に残ったのは、「大切な約束」を歌う前のMCでの、自分の境遇について語ったあとのメッセージでした。
「今日家に帰ったら早速、両親に日頃の感謝の言葉を伝えてほしいです」

個人的には、車の運転中に何回もリピートして聴いている「my way」が聴けたのが嬉しかったですね。

ちょっと気になったのは、トークの時に2回ほど声がかすれた事です。今まで私が参加したライブでは、こんな事は一度もなかったですから…。
でも歌の時に声がかすれたりはしませんでしたけどね。さすがプロです。
でも、絶好調という感じではなかったので、ちょっと心配でした。


ライブ後、会場の外では中学生や高校生達が、あいちゃんの看板をバックに記念撮影をしたり、グッズ売場でグッズを買ったりしていました。初めて川嶋あいさんのライブに参加した人がかなり多いように思えましたが、「楽しいライブだった!」という表情をしていた人が多かったので、何だか嬉しくなりました。


もうあと1ヵ月もすれば渋公での「8/20ライブ」ですね。
私は参加できないので、皆さんのライブレポを楽しみにしています。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

高之

『compass』から始まるとは、以外ですね。後半に持ってくるイメージなのでね。

セットリストを観る限りでは、初心者でも十分に味わえますね。

>もうあと1ヵ月もすれば渋公での「8/20ライブ」ですね。
>先月から、全国6ヵ所で行なわれていたワオ・コーポレーション主催の川嶋あいチャリティーコンサートが、7/18の大分公演をもって終了しました。

というわけで、ネタバレ防止のためアップするのを控えていた6/23(土)の新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)でのライブレポをアップします。ライブ翌日に書いたセットリストなしの遠征レポ(こちら)と併せてお楽しみ下さい。


2007年6月23日(土)
ワオ・コーポレーション主催
川嶋あいチャリティーコンサート
~新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)~



<セットリスト>
川嶋あいさんは赤地にグレーの花の模様があるワンピースで登場。
まず1曲「compass」を歌ってから、挨拶があり、2曲目の「絶望と希望」を歌いました。
1.compass
2.絶望と希望

ここから、全員立ち上がって、アップな曲5連発です!手拍子を求めるあいちゃんが、ジャンプしながら頭の上で手を叩いてる姿が、なんか良かったですね。
3.525ページ
4.見えない翼
5.もっと!
6.my way
7.My Love


ここからはバラード中心。座って聴きました。
8.Dear
9.uneasy
10.君に・・・・・
11.Crying
12.旅立ちの日に… (弾き語り)
13.大切な約束




~アンコール~
あいちゃんは白いドレス風のワンピースで登場しました。
まずは翌週発売のNEWアルバムの曲から「足跡」を披露。
14.足跡
伴奏はギターのみでした。

15.12個の季節~4度目の春~
伴奏はギターとキーボードのみでした。



今回のライブはワオの会員が中心だったので、中学生と高校生がかなり多く、普段のライブに比べてかなり若い客層でした。
普段のライブとはMCもちょっと違いました。中学生や高校生に語りかけるようなMCが多かったです。一番印象に残ったのは、「大切な約束」を歌う前のMCでの、自分の境遇について語ったあとのメッセージでした。
「今日家に帰ったら早速、両親に日頃の感謝の言葉を伝えてほしいです」

個人的には、車の運転中に何回もリピートして聴いている「my way」が聴けたのが嬉しかったですね。

ちょっと気になったのは、トークの時に2回ほど声がかすれた事です。今まで私が参加したライブでは、こんな事は一度もなかったですから…。
でも歌の時に声がかすれたりはしませんでしたけどね。さすがプロです。
でも、絶好調という感じではなかったので、ちょっと心配でした。


ライブ後、会場の外では中学生や高校生達が、あいちゃんの看板をバックに記念撮影をしたり、グッズ売場でグッズを買ったりしていました。初めて川嶋あいさんのライブに参加した人がかなり多いように思えましたが、「楽しいライブだった!」という表情をしていた人が多かったので、何だか嬉しくなりました。


>もうあと1ヵ月もすれば渋公での「8/20ライブ」ですね。
今年は、平日開催では、地方の社会人の方々は、休みを取りにくいですよね。1年ぶりにお会いできるかなって思っていたのですが、残念です。

>私は参加できないので、皆さんのライブレポを楽しみにしています。(笑)
プレッシャーだな。でも、書きます!!
by 高之 (2007-07-21 18:56) 

ガッキー

☆高之さん 
随分長いコメントを書いてくれたんだな~と思ったら、私のブログ記事を全部コピーしちゃってますね。(汗)


>>8/20ライブ
>平日開催では、地方の社会人の方々は、休みを取りにくいですよね。

来年は水曜、再来年も木曜なんですよね…
3年後(2010年)の8/20は金曜なので微妙ですが、4年後(2011年)の8/20は土曜なので、お会いできますね。

話は変わりますが、今年のクリコン東京公演は、12/22(土)か23(日)に開催してほしいと思っています。12/24は祝日ですが月曜なので、終電の時間が気にしながらのライブ参加になっちゃいますからね…
by ガッキー (2007-07-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1