SSブログ

師走の仙台 [東北発【宮城県】]

今年も残すところあと半月になってしまいましたね。
さて、今日は仙台の12月の風景を紹介します。

まずは仙台駅。
先週金曜夜に秋田出張から帰ってきたら、今年もライトアップされてました!
昨年までとは少し変わりましたね。(昨年までの仙台駅のライトアップ画像はこちら
10666861.jpg


そして、仙台中心部のアーケード街「クリスロード」に毎年登場する「仙臺四郎サンタ」です。
「仙臺四郎(せんだいしろう)」は江戸~明治時代に実在した人物で、彼が立ち寄る店は必ず商売繁盛したことから、仙台では福の神として親しまれています。(詳しくはこちら


仙台では、過去に全国イルミネーション人気投票で1位になったこともある「SENDAI光のページェント」も行なわれていますが、携帯ではあまりキレイに撮れないので、また改めてデジカメで写真を撮りに行ってからブログにアップしますね。気長にお待ち下さい。(笑)



それでは、最近私が仙台で気になっているものをいくつか紹介します。

①アントニオ猪木酒場
今年10月、仙台のアーケード商店街・一番町通りにオープンしました。

ここで宴会をやったら、最後の締めは「三本締め」でも「関東一本締め」でもなく、「1,2,3,ダーッ!」で決まりですね。
やっぱり店員さんは「いらっしゃいませ」ではなく「元気ですか~!」と言うんでしょうかね?(笑)
私はそんなにプロレスは詳しくはありませんが、この店は気になって仕方がないです。
ここの店がオープンした時はアントニオ猪木氏も来仙し、開店のイベントでは「闘魂注入」もやっていたそうですよ。


②行列のできる鯛焼き屋

今年10月にオープンしてからというもの、いつも長い行列ができている鯛焼き屋です。(お店のHPはこちら
ちなみにこの写真には写っていませんが、歩道を挟んだところにまだ20人近く並んでました。私はまだ買ったことはないのですが、是非一度食べてみたいですね。


③クレープの自販機
というのが、仙台市内にはあるそうです。
この存在を知ったのは3ヵ月ほど前なのですが、なかなか「取材」に行く暇がなくて…
レポは気長にお待ち下さいね。(笑)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

まりん

☆ガッキーさん
地元・千葉でも、千葉駅前の「ルミラージュちば2007」、
千葉ポートタワーに点灯される「クリスマスツリー」が
有名ですかね。柏から近い場所ですと、松戸駅前の
「クリスマスファンタジー2007」があります。φ(.. )

私が以前から「行きたいな~」と思っているのが、
元・ロッテの有藤道世さんが経営するお好み焼き屋
「有賀藤」(ありがとう)ですね。海浜幕張をはじめ、
「ららぽーと」とかいろんな場所に出店しているそうです。
マリーンズの選手も足を運んでいると思いますし、
かなり評判が良いと聞きますので。d(^-^)
by まりん (2007-12-17 00:28) 

仙台にもおもしろいスポットいっぱいありそうですねぇ。
それにしても、臺四郎サンタさんかわいいね~!!
by (2007-12-17 22:27) 

ガッキー

☆まりんさん 
最近はライトアップするスポットが増えてきましたよね。
秋田でも、今年は去年やっていなかった場所にイルミネーションがあったりしますからね。

有藤さんのお好み焼き屋はチェーン展開してるんですね。
私は柏レイソル・李忠成選手の実家の焼肉屋に行ってみたいです。
他にも都内近辺で行ってみたいところはたくさんあるのですが、帰省の時っていつもハードスケジュールになってしまうので、また「不完全燃焼」のまま仙台に戻ることになりそうです。(笑)
by ガッキー (2007-12-18 23:07) 

ガッキー

☆Chiroさん 
最近オープンした、元横綱・若乃花の花田勝氏のちゃんこ屋にも行ってみたいですね。あと、「ガチンコ」に出ていた女性の経営するラーメン屋がウチからそれほど遠くないところにあるのも最近知りました。
でも、なかなか「取材」に行く暇がない。。
by ガッキー (2007-12-18 23:09) 

あわてない、あわてない。
by (2007-12-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0