SSブログ

正月日記(帰省レポ) [関東地方]

続いては、千葉の実家に帰ってからの正月レポです。


今年も千葉県柏市にある布施弁天へ初詣に行ってきました。
10962932.jpg


ここに初詣に行くようになってからもう10年近く経ちました。それまでは、毎年違うところに行っていたのですが、今ではここに行かないとなんか年が明けたような気がしなくて、どうも落ち着かないんですよね。皆さんは初詣は毎年同じところへ行ってますか?それともその年の気分で変えてますか?

 



正月休み中には東京・新宿にも行ってきたのですが、新宿サザンテラスのイルミネーションはキレイでした。
10964356.jpg

サザンテラスと言えば「クリスピークリームドーナツ」もありますね。オープンして1年以上経つので、もう行列はそんなにないかな…と思ったら、「ただ今の待ち時間:約1時間」と出ていました。並びませんでしたが、一度は食べてみたいですね~。そのドーナツ屋のすぐ脇のライトアップは、オレンジ、緑、紫の3色の光が使われていて、実にキレイでした。
10964339.jpg



さて、仙台に帰る際は大宮駅で乗り換えをしたのですが、新幹線の時間まで少し時間があったので、駅の中で夕食を食べることにしました。
どの店にしようかな~と思って歩き回っていたら、「かにチャーハンの店」に10人ほどの行列が!
気になったので、私も列に並んでみました。約10分待ちで中に入れました。
「半熟たまごのかに玉チャーハン」を食べてみました。



仙台に転勤して4年半経った今では、帰省は「東京方面への小旅行」と化してますね。
だんだん懐かしさよりも、新鮮さのほうが上回ってきていて、東京方面の「行ってみたいところリスト」に載る店やスポットがどんどん増えていってます。あ、ちなみにこのリストは紙ベースで存在しているわけではなく、私の頭の中にあるだけですが。(笑)

ちなみにそのリストに載っている店・スポットは
●中華蕎麦 とみ田 (松戸の人気ラーメン店)
●エチオピア (御茶ノ水の人気カレー店)
●カレーうどん 千吉 (カレーうどんのチェーン店)
●渡なべ (高田馬場にある有名ラーメン店)
●ぜんや (新座にある有名ラーメン店)
●西東京市にある、柏レイソル・李忠成選手の実家の焼き肉屋
まだ行ったことのない汐留シオサイトや東京ミッドタウンにも行ってみたいですね。
ロッテリアの首都圏48店舗で一日200食限定発売の「絶品チーズバーガー」も食べてみたいです。

これは一度、帰省とは別にただ単なる「東京観光」で東京に行かないとダメですね…


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、「クリスピークリームドーナツに1時間並ぶなら、
その時間にミスドで腹いっぱいドーナツを食べろ!」で
お馴染みの師匠デ━v(´I `*)━ス♪

それはさておき、私も初詣は成田山とかメジャーな
場所ではなく地元の神社に毎年行っているのですが、
やっぱり自分が生まれ育った場所で1年のお願いを
するというのが「粋」ですよね。私は毎年「干支の鈴」を
買うのが恒例でして、ついに「十二支」をコンプリート
することに成功しました。( ^‐^)_○○○○○○○○○○○○

>絶品チーズバーガー
私もこれを一度は食べてみたいと思っています。
海浜幕張の駅前にあるロッテリアで扱っているのですが、
この方面って野球観戦以外ではなかなか行く機会が
ないんですよね・・・((+_+))
by まりん (2008-01-06 19:47) 

今年は喪中なので、特に信仰心ないですが、
初詣はパスしたちろです。
初詣行く時は、たいてい毎年同じところです。
仕事始の時は、みんなで名古屋で有名な
「熱田神宮」で待ち合わせします。でもうちから遠いし、
早起きしないといけないから、あまり乗り気じゃないです。

クリスピードーナツのお店、、、まだ混んでいるんだぁ。
私も昨年東京へ行った時、通ったけど、ちょっと食べてみたい
感じがするわ。
それにしても、「かにチャーハンのお店」というネーミングも
おもしろいですね~♪
by (2008-01-06 20:54) 

クリスピークリームドーナツのお店で、1時間待ちは短いですね!
このお店は、首都圏に現在3軒あって、それぞれ
 ・新宿サザンテラス
 ・有楽町イトシア
 ・イオンモール川口キャラ
です。
このうち、川口のお店は土日の繁忙時間帯でも、最長30分程度で買えます。
普段はガラガラです。お勧めです(^。^)
by (2008-01-06 22:50) 

ガッキーさんへ
ガッキーさんのブログは、「記事検索」ができないように
なっていますが、それはわざとですか??
できたら、「記事検索」ができるとありがたいです。

クリスピードーナツのお店、、、通ったけど、、、のあと
すごく混んでいました。っていうのが抜けていました。トホホ
by (2008-01-12 00:00) 

ガッキー

☆まりんさん 
すみません、元ネタがわかりません…(汗)

私も10年ほど前までは遠方の有名な神社やお寺に初詣に行ってましたが、今では地元(柏)の布施弁天に行くのがすっかり恒例になりました。布施弁天も以前は初詣に来る人は少なかったのですが、数年前からかなり賑わうようになってきました。「初詣も地元で」という人が増えてきているようですね。

>絶品チーズバーガー
実はクリコンで東京に行った際にロッテリアに寄ろうと思ったのですが、午後行ったら「本日売り切れ」と書かれていたので、食べられませんでした。
早く食べてみたい…
by ガッキー (2008-01-13 00:13) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私の営業車には熱田神宮の交通安全の御守がありますよ。新入社員の時の上司がお土産で買ってきてくれたものなんですけどね。当時はパワステじゃなかったし(いわゆる「オモステ」)、マニュアル車だったので何回も車をぶつけていたからなのですが。

記事検索、最初は表示させていたのですが、キーワードを入れてもあまり検索されなかったので、表示させるのをやめたんですよね。でも、Chiroさんからの要望があったので、復活させましたよ!
by ガッキー (2008-01-13 00:22) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
情報ありがとうございました!
今度車で帰省する時にでも、川口のお店に行ってみたいですね。
でもゴールデンウィークは混んでそうですよね。
狙い目はお盆休みかな…
by ガッキー (2008-01-13 00:25) 

どうもありがとうございます!!
実は先日、中古CDが安く売っていて、その中にシングルの
コーナーで一枚だけ川嶋あいさんのCDシングルがあったんですよ~。
(買って帰りましたよ)
それで、ガッキーさんがどういうコメント書いているか、
読みたかったんです。
本当にわがままですみません。
by (2008-01-13 23:54) 

ガッキー

☆Chiroさん 
おお、川嶋あいさんのCD買ったんですね!
何のシングルか気になりますね…
このあと、川嶋あいさんに関する記事を一つアップする予定なので、そこに何を買ったか書いてもらえれば、私の感想書きますよ。
(私はシングルの感想ってあまりブログ記事にはしてないと思うので…)
by ガッキー (2008-01-14 21:45) 

早速昨日記事検索させてもらいました。
まだ聞いていませんが、、、
私が思うに、ガッキーさんの思い出深い曲なんだなぁって
思いました。それでっというわけではありませんが、今晩は
タルタルソースを作りました。なんのこっちゃ
by (2008-01-14 22:10) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私の思い出深い曲ですか?
何だろう。気になるな。
もしかしてあの曲かな?制服の…
おっ、タルタルソース!(笑)
by ガッキー (2008-01-16 00:17) 

あっ、さっき何の曲か、書いたよ~。
そういえば、本当私買ったと書いていないね。。。
ごめんね。買ったよ。私の感想ももう少し待っててね
by (2008-01-16 21:31) 

ガッキー

☆Chiroさん 
気長に待ってます。(笑)
by ガッキー (2008-01-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0