SSブログ

横浜散策 (元町→中華街→赤レンガ倉庫) [関東地方]

3連休レポの第4弾は横浜レポです。

2/10(日)の午後は横浜を散策しました。
「ハマのオヤジ」でラーメンを食べた私達は、石川町駅で横浜在住の知り合いの方と合流。
まずは元町を歩いて、「茶倉」という日本茶カフェへ行きました。
ここは日本茶(煎茶、ほうじ茶、抹茶)の種類が豊富なカフェです。

私は緑茶はあまり飲まないのですが、ほうじ茶は大好きなので、「手焼きほうじ茶」をホットでいただきました。
11475471.jpg


ちなみにこちらが抹茶ラテ。
11475514.jpg

そして、私が食べたスイーツです。(名前は忘れました…)
11475499.jpg

ちなみにこちらが抹茶チーズケーキ。

11475529.jpg





続いて向かったのは横浜中華街です。
目的は、パンダグッズ専門店の「ぱんだや」へ行くことでした。

買ってきたパンダグッズです。
ちなみに私が買ったのは右下の「パンダまんストラップ」だけですが。(笑)


ぱんだやの向かいには「横浜媽祖廟(まそびょう)」がありました。2006年に開廟したこの建物は、海の安全を守る神・媽祖が祀られているそうです。

 

次なる目的地は赤レンガ倉庫です。山下公園からシーバスを使って移動しました。


赤レンガ倉庫は昨年横浜へ遊びに行った時も脇を通りましたが、今回は倉庫の中にも入ってみました。赤レンガ倉庫は、明治末期に建設された歴史的建造物を利用した商業施設です。
(詳しくはこちら




そして、お土産に「赤レンガ地ビール」を買いました。

ホントはその場で飲みたかったのですが、この地ビールを飲むことができる倉庫内のレストランはまだ夕方4時半だというのに10人近い行列ができていたので、断念しました。今週末、じっくり味わいながら飲んでみようと思います。



そして、夜は野毛にある「叶家」という居酒屋へ行きました。
ここは、樹木希林さんの実家だそうです。
11476723.jpg


一つの記事にまとめたのでちょっと長くなってしまいましたね。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

私もほうじ茶大好き。たまに飲みたくなるので、
ティーパックを用意しています。
あ~パンダさんいっぱい。そういえば、前はるさんという
方の所によく来る人が、「こんなのあるよ」って書いてた
から見たことあります。かわいくていいですね。
横浜満喫されたんですね~。いいなぁ、いいなぁ。
叶屋さんでは、どんなものを食べたの??
by (2008-02-13 23:31) 

ぱんだ幼稚園園児代表

横浜中華街には、僕のおじさんが住んでるよ☆
毎日会いに行ってあげてね。
by ぱんだ幼稚園園児代表 (2008-02-14 20:09) 

ガッキー

☆Chiroさん 
冬は、特に東北は寒いので、コンビニでよくホットのPET飲料を買うのですが、私が買うのはだいたいほうじ茶か烏龍茶ですね。
はるさんって、パンダのイラストの方ですよね?
叶家で食べたのは、普通の居酒屋メニューですよ。
刺身に焼き鳥、小海老の唐揚げにたらの芽の天ぷら…といった感じです。
by ガッキー (2008-02-14 23:32) 

ガッキー

☆ぱんだ幼稚園園児代表さん 
中華街にはたくさんパンダがいたけど、君のおじさんはどこにいたのかな…?
毎日会いに行くのは無理です。
あ、そういえばウチにはパンダのカレンダーがあるよ。君も写ってたりして…
by ガッキー (2008-02-14 23:36) 

fukuyan

3日間ライブ三昧だったためコメントが遅れてすみませんでした。
横浜名所巡りお疲れ様でした。
知る人ぞ知るマイナーな店でも、横浜を満喫していただきよかったです。
パンダグッズは早速ライブの差し入れに活用させていただきました。
来年はどのルートにするか楽しみですね。
by fukuyan (2008-02-15 08:54) 

ガッキーさん、よく覚えていらっしゃいますね。そうですよ。
最近はお仕事がお忙しいようで、時折ひょっこりあらわれる方ですよ。
叶屋さん、、、小料理が出てきそうな雰囲気ですね。
by (2008-02-15 20:53) 

さちこ

横浜までいらしたんですねー
私の勤務先は赤レンガ倉庫のとても近所だったりします(^^ゞ
見慣れた景色が出てきたので、おおっ、と思ってしまいましたー。
地ビールの存在は知っていたのですが、飲んだことないのでぜひ感想を聞かせてくださいね♪
by さちこ (2008-02-16 11:33) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
連日のライブ参加、お疲れ様でした。
横浜は本当に見所が多いですね。
今回は断念しましたが、横浜三塔と赤レンガ倉庫のライトアップも見てみたかったです。
横浜と言えば、まだ私は日産スタジアムと三ツ沢球技場に行ったことがないので、こちらにも行ってみたいですね。平塚と等々力は行ったことがあるのですが。
また横浜のおすすめスポット、教えて下さいね。
by ガッキー (2008-02-16 18:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
今回は食べませんでしたが、もつ煮込みも食べてみたかったですね。
あと、ふぐ料理も…
店内は広々としていて、落ち着いて飲めましたよ。
桜木町の駅から歩いて5分くらいのところにありました。
横浜に来られた際には是非どうぞ。
by ガッキー (2008-02-16 18:53) 

ガッキー

☆さちこさん 
赤レンガ倉庫はいいですよね~。
もしかしたら私は「歴史的建造物マニア」なのかもしれません。(笑)

赤レンガ地ビールは美味しかったですよ!
元々、私は地ビール特有のコクのある味が好きなのですが、このビールは特に私の好きな味でした。
さちこさんも是非お試し下さいね。1本から買えますので…
by ガッキー (2008-02-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0