SSブログ

秋田の方言 [東北発【秋田県】]

今日の昼、秋田県内の道の駅でラーメンを注文したら、店のおばちゃんに

「あそこに お茶っこ お水っこ ありますから、ご利用下さ〜い」

と言われました。


私はもうだいぶ慣れましたが、秋田の方言では名詞の後に「っこ」というのを付けるんですよね。
「アメっこ市」や「犬っこまつり」という祭もありますし、鍋を持って出かける遠足は「鍋っこ遠足」と呼ばれています。

「○○っこ」という方言は、ひみつのケンミンSHOWでも紹介されました。秋田の人がコップの事を「コップっこ」と言っていたのには、他県の方々はみんなビックリしてましたね。

さて、その道の駅には立派な「つらら」もありました。

話はそれますが、「つらら」は「氷柱」と書くんですね。「つらら」と打ったら「氷柱」と出てきたのですが、それで初めて知りました。(汗)

ちなみに秋田ではつららの事を「たろんぺ」と言うそうで、超神ネイガーの敵であるハン・カクサイの武器には「タロンペソード」というつらら型の剣もあるんですよ。

そういえば、秋田県能代市にある名門・能代工バスケ部に入部したあの田臥勇太選手は、地元出身の他の部員達に溶けこむため、会話の中で積極的に秋田弁を使ったそうですね。

それでは、私も最後の締めの一言は秋田弁で書いてみます。

へばな〜。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

へ~そうなんだぁ。おもしろいね。
by (2008-02-15 20:56) 

t.hiro.n

そうなんですか~~~。
田臥選手好きなんですよ!!
by t.hiro.n (2008-02-15 23:54) 

pixy

確かに「~っこ」はバアサンが言いますね。
漬物を「がっこ」と言ったり、鮭を「ぼだっこ」と言ったり原型の無いものも…。(汗)
まぁ、若い人はあまり言わないですが。(笑)

ちなみに私は別れの挨拶は「へば、まずな~。」でしたよ☆

あっ、秋田弁の記事があるんでTBさせて頂きますね~。
by pixy (2008-02-16 01:11) 

のりっこ

へばな~

っていうのはヘバナイスデーみたいなもんすかね???

意味おせーてね♪

ちなみにラッコはラッコっこ??

鬼ごっこは鬼ごっこっこ??

うんこはうんこっこ??(爆)



リンクありがとうっこ!!(^0^)/
それを言いにきたなりぃ!!!
by のりっこ (2008-02-16 08:24) 

さちこ

東北弁は難しいのですー
地元の電車(汽車とか言ってる!?(^_^;))乗ってみると、
オバちゃんの会話が全然わかりません~
by さちこ (2008-02-16 11:22) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私の出身地(千葉)にはこれといった方言がないので、故郷に方言のある地域の人って、うらやましいですね。
by ガッキー (2008-02-16 19:43) 

ガッキー

☆孤高のバスケットマンさん 
能代市が田臥選手を応援しているサイトを見つけましたよ!
http://www2.city.noshiro.akita.jp/nshomepage.nsf/dff3f1fbca6c405749256a8e0018aa64/7667aae140f4030649256d0f000dad28?OpenDocument
by ガッキー (2008-02-16 19:46) 

えっ千葉って方言ないの??都会なのね~。
by (2008-02-16 19:49) 

ガッキー

☆pixyさん 
秋田に出張するようになって初めて「いぶりがっこ」を食べましたが、私は大好きですね。会社の同僚にもすすめたらこれまた好評で、私はたまに秋田で同僚のために「いぶりがっこ」を買って帰りますよ。
白子のことは秋田では「だだみ」と言うんですよね。すっかり覚えてしまいました。今度千葉に帰った時にも思わず「だだみ」と言ってしまいそうです。(笑)

あ、私もTBさせていただきましたので。
へばな。(笑)
by ガッキー (2008-02-16 19:52) 

ガッキー

☆のりさん 
「へばな~」は「じゃあね」という意味ですよ。
「へば」が「それでは」というような意味なので。
語尾に「こ」の付く言葉にも「っこ」と付けるのかどうかはわかりません…
これからもっと秋田弁を勉強します。(笑)

リンクはずっと貼りたかったけど自粛してたんですよ。
これでアクセス数さらに増えますね!
by ガッキー (2008-02-16 19:55) 

ガッキー

☆さちこさん 
以前、千葉の友達と山形の酒田に行った時、私ではなく友達のほうが地元の人に道を聞かれたのですが、友達は「何言ってるかわからないよ!助けて!」というような目で私に助けを求めてきました。(笑)
ちなみに私は普通に言葉を理解できて、道を教えてあげましたよ。
やっぱり、住まないとなかなか方言は理解できないですよね…。
by ガッキー (2008-02-16 20:06) 

ガッキー

☆Chiroさん 
同じ千葉県でも南房総のほうは多少あるようですが、私の地元は埼玉にかなり近い東京のベッドタウンなので、みんな標準語です…
by ガッキー (2008-02-16 20:10) 

なるほどぉ
by (2008-02-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1