SSブログ

猛吹雪の秋田 [東北発【秋田県】]

今、この冬一番の寒気が日本を覆っていますね。
今日の秋田は猛吹雪でした。
とにかく寒い!
ちなみに今日の秋田市の最高気温はマイナス1.6度でした。
これは平年より4.5度も低いとか。
そして夕方には秋田自動車道も「吹雪による視界不良のため」通行止めになりました。
明日、私は高速で移動しなければならないのですが、大丈夫かなぁ…

さて、それではそんな秋田で今日撮ってきた写真を何枚かアップします。

まずは信号待ちの時撮った写真です。

信号が吹雪でよく見えないですよね。でも、まだこのように前に車がいればいいのですが、自分の車が信号待ちの先頭になると大変です。


まさに 「♪ホワイトダスト~」 の世界ですね。

そして、車の泥よけにも凍って固まった雪がびっしりと…
11503122.jpg

上の写真は昼前に撮ったものですが、午後になったらさらに「成長」していました。
11503139.jpg


吹雪の中、車の外に数分出ていたら、スーツや髪の毛にも雪が積もりました。
車に乗ってもなかなか解けなかったので、思わず写真に撮ってしまいました。(笑)

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

うわ~すごい怖い。
こうしてみると、雪の中の車って怖いんですね。
うちの車は結局まだ雪の中を走っていません。
先日金沢行った時は、名古屋で大雪だったらしいけど、
金沢は全然。それに昨日私は新幹線乗ったのだけど、
雪は全然なのに、今朝乗った区間の一部が、雪で
15分遅れ。ついているんだか、どうだか、、、
お仕事事故がないように気をつけてね~
by (2008-02-13 23:36) 

モーレツな雪ですね!地元の方々は、本当に大変でしょうね。
車の運転、十分ご注意ください(^_^;)
by (2008-02-13 23:48) 

ガッキー

☆Chiroさん 
見た目は同じ雪道でも、強くブレーキを踏んでも全然滑らないところもあれば、軽くブレーキ踏んだだけで滑るところもあるんですよね。
ちなみにこの日は、車の衝突事故を3ヵ所で見ましたよ。
この時期は、雪道でスピードが出せないので、普段以上に移動に時間がかかりますね…。
by ガッキー (2008-02-14 23:52) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
私は関東出身なので、雪道運転は地元の方ほどは慣れていません。
だから、早い車はどんどん先に行かせてます。
あと1ヵ月近くの辛抱ですね…
by ガッキー (2008-02-14 23:55) 

うわ~本当こわい。。。
by (2008-02-15 20:55) 

pixy

雪道って何処が滑るか分からないですよね。
除雪車が通った所のほうが滑ったり…。

昔は秋田駅の東と西を繋ぐ地下道にヒーターが入っていなくて登れない車が数多く見られましたね。
体験した事は無いですけど、登れないとかなり焦るでしょうね…。(汗)
by pixy (2008-02-16 00:15) 

さちこ

ガッキーさんだー(笑)

これは怖いですね(*_*)
運転気をつけてくださいね。。。
by さちこ (2008-02-16 11:24) 

ガッキー

☆Chiroさん 
あと約1ヵ月の辛抱!
by ガッキー (2008-02-16 19:33) 

ガッキー

☆pixyさん 
私も公園の駐車場に入ろうとした時、雪で途中から車が前に進まなくなったことがありますよ。一瞬焦りましたが、来た通りにバックして道路まで戻り、何とか脱出しました。(汗)
あ、ちなみにその公園とは一ツ森公園です。たまにですが、中途半端に時間が空いた時、ここで時間をつぶしてます。(笑)
by ガッキー (2008-02-16 19:38) 

ガッキー

☆さちこさん 
うまく顔が写らないように撮ってみました。(笑)
まあここまですごい日は、滅多にないですけどね…
by ガッキー (2008-02-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0