SSブログ

秋田限定 ハチ公焼きまんじゅう [東北発【秋田県】]

以前、秋田のお土産のお菓子で「まってる忠犬ハチ公」シリーズを紹介しましたが(その記事はこちら)、このたび新作が登場がしたので紹介します。

秋田限定「まってる忠犬ハチ公 焼きまんじゅう」です。
 

忠犬ハチ公と言えば渋谷の銅像が有名ですが、実は秋田犬なんですよね。
秋田には「ハチ公プリン」というお土産もありますよ。(詳しくはこちら
箱の中には12個の焼きまんじゅうが入っていました。


包みを開けてみると…


???
な、何これ?
フクロウですか?(苦笑)

土産物売り場のサンプルと全然違ったので、ちょっとビックリしてしまいました。
ちなみに売り場にあったサンプルはこれです。
11515782.jpg
JAROに訴えるのはやめときますけど。(笑)


まんじゅうの中身は2種類あり、小倉あんと白あんが6個ずつでした。
私は小倉あんはそれほど好きではないのですが、白あんは好きです。
白あんのほうは福岡生まれの東京銘菓「ひよこ」みたいで美味しかったですよ。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 15

まぶしい、まぶしいよ~。
それにしても、何これ、、、違いすぎますね~。
悲しい。。。

東京で行くお店1つ決まりましたよー。
友達おすすめの韓国料理屋さんになりました。
by (2008-02-20 21:51) 

pixy

フクロウって。(笑)
下の写真の秋田犬も妙に悪どい顔ですね…。
by pixy (2008-02-20 22:29) 

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、原型が既に「まんじゅう」みたいなキャラ
(チーバくん)が地元に生息している師匠です。(汗)

それはさておき、この「秋田犬まんじゅう」って
見方によれば「パンダ」にも「ぞう」にも見えるので、
ひょっとしたら同じものを観光地ごとに名前を変えて
売っているのかもしれませんね。私には既に
「チーバくんまんじゅう」に見えております。(;^_^A
by まりん (2008-02-22 23:56) 

のりっこ

サンプル品もビミョーですが、

実物もかなりビミョーですね…

地蔵みたい(笑)



PS

例のブツ、ゲット出来なくてホントに申し訳ございません…
まさか売り切れるとは思ってなかったんですよ(汗)
使えない使いパシリでしたが今後ともよろしくお願いします…
ホントにスマン!!
by のりっこ (2008-02-23 07:17) 

ガッキー

☆Chiroさん 
えっ?まぶしいって、この写真のこと?
どの角度から撮っても光が反射してしまって…。

私は最初このサンプルを見て、カスタードクリームとチョコクリームのお菓子だと思ってしまったぐらいです…

韓国料理屋って、新大久保ですか?
by ガッキー (2008-02-23 22:29) 

私このお菓子見るたびに、まぶしいしか書いていないですね。
あっ例によって、箱がまぶしいです。

サンプルは怖すぎるから、サンプル見たら買わないかも、、、(笑)

そうです、よくご存じですね~。
by (2008-02-23 22:31) 

ガッキー

☆pixyさん 
最初包みを開けた時は、本気で「違う商品と中身を間違えている」と思ってしまいました。
秋田犬、口が裂けててちょっと怖いですよね。(笑)
by ガッキー (2008-02-23 22:32) 

ガッキー

☆まりんさん 
「チーバくん」のことを思い出すたびに、「千葉に帰らずに、このまま東北に永住するのもいいかな…」と思ってしまう弟子です。(笑)

さて、このハチ公まんじゅうですが、形はすべて同じ…というわけではなく、結構違いましたね。ちなみに写真を撮ろうとして最初に開けたまんじゅうはかなり崩れた形だったので、別のまんじゅうの写真をアップしました。(汗)
by ガッキー (2008-02-23 22:46) 

ガッキー

☆のりさん 
中身の写真だけアップして、「これは一体何でしょう?」って記事にしたほうが面白かったかもしれないですね…。

例のブツですが、気にしなくていいですよ。会場に着くのは結構ギリギリって聞いてたし、なんか申し訳ないな~って思ってたぐらいですから。
というか、そんなに早く売り切れるなんて、あんまり作ってなかったんですかね…。
by ガッキー (2008-02-23 22:56) 

ガッキー

☆Chiroさん 
新大久保の韓国料理屋は私も何度か行ってますので…。
私の友人に韓国大好きな人がいて、彼が幹事の飲み会はだいたい新大久保の韓国料理屋なんですよね。
レポ記事、楽しみにしてますね~。
by ガッキー (2008-02-23 23:56) 

新大久保には、韓国料理屋さん多いですものね。
ガッキーさんが行かれたお店はどこかなぁ、、、
あとで検索してみようっと
by (2008-02-24 19:30) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私が行ったことあるのは、この3ヵ所ですよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019796/

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000686310/0002597533/

http://www.muteppou.tokyo.walkerplus.com/
by ガッキー (2008-02-24 20:46) 

ざんね~ん、ありませんでしたぁ。
by (2008-02-24 22:03) 

fukuyan

最近、秋田出身のアーティストさんから秋田土産に山吹まんじゅうがあることを知りました。
とてもおいしいまんじゅうみたいなので、もしよかったらこちらのブログの秋田の話題でご紹介いただけるとうれしいです♪
by fukuyan (2008-09-08 17:47) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
返信遅くなってすみません。
実は、私はfukuyanさんの日記で初めて「山吹まんじゅう」の存在を知りました。それで、コメントできなかったわけなのですが。(汗)

秋田に約2年近くも滞在していたのになぁ…と思いながらネットで調べてみたら、「山吹まんじゅう」は上小阿仁村の銘菓だということがわかりました。上小阿仁村は手付かずの自然が残っている、山の中にある村で、私は秋田県を縦断して移動する際に2~3回通ったことがあるだけでした。
上小阿仁村以外では秋田空港で販売されているようですが、いつも新幹線移動だったので、空港もほとんど行く機会はありませんでしたからね…

ご要望にお応えして、現在まんじゅうの記事を作成中です。ただ、あまり詳しくは書けそうもありませんが、ご了承ください。

あ、そういえばfukuyanさんにはもう一つ宿題をもらっていましたね。こちらももう少し時間を下さい。とにかく今月は忙しくて…
by ガッキー (2008-09-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0