SSブログ

名代手打 弥助そばや(湯沢店) [グルメレポ【秋田県】]

3月の秋田出張レポをどんどんアップしていきます。

3/26は、秋田県湯沢市にある「名代手打 弥助そばや 湯沢店」に行ってきました。

080326E5BCA5E58AA9E3819DE381B03025SBSH0038.jpg


なんと創業は文政元年(1817年)です。
SBSH0037.JPG

私が行った「弥助そばや」は湯沢店のほうですが、本店は西馬音内盆踊り で有名な羽後町の西馬音内(にしもない)にあります。湯沢店に行ったのは2回目でしたが、本店には結局行けずじまいでした…。
(本店のHPはこちらです)



ここの看板メニューは「冷やがけ」の蕎麦です。
実際、ほとんどのお客さんが冷たい蕎麦を注文していました。

私が食べたのは、天ぷら入りの「天ぷらそば(冷)」(1050円)です。
080326E5BCA5E58AA9E3819DE381B03025SBSH0039.jpg

手打ちの蕎麦はコシがあって美味しかったですよ。

秋田県内にはあまり蕎麦屋はないので、ここは数少ない秋田の蕎麦の名店です。このあたりは秋田県の一番南のほうで、蕎麦処の山形県に近いからなのかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

ぐす

天ぷらの冷そばというと別盛りかと思いますが、こちらはそばの上に載ってますね。
天ぷらは熱々?それとも冷々?
いずれにしても美味しそうだけど(^-^)v
by ぐす (2008-06-02 06:11) 

Chiro

お店見ているだけでおいしそうなおそばを出してくれる
お店!って感じがしますね。
by Chiro (2008-06-02 22:50) 

ガッキー

☆ぐすさん 
確か、熱々だったと思いますが、2ヵ月以上も前のことなので、はっきり覚えていません…。(汗)
そういえば昨日気がついたのですが、ぐすさんの「読んでいるブログ」に私のブログがいつのまにか入ってましたね。なんか嬉しくなって、私も早速追加させていただきました。
by ガッキー (2008-06-03 00:45) 

ガッキー

☆Chiroさん 
歴史を感じる建物ですよね~。
ちなみに蕎麦処の山形は、かやぶき屋根の蕎麦屋も結構多いですよ。
by ガッキー (2008-06-03 00:47) 

さちこ

湯沢といえば、稲庭うどん、歴史のある蕎麦屋があるなんて以外です。最上川、真室川のような大きな川があるのに、秋田と山形の文化が交差しているのですね。
by さちこ (2008-06-03 00:50) 

ガッキー

☆さちこさん 
湯沢の隣の十文字では十文字ラーメン、さらにその隣の横手では横手焼きそばと、このあたりは麺の郷土料理が多い地域なんですよね~
by ガッキー (2008-06-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0