SSブログ

千葉マリンスタジアム観戦記 ~オールドユニフォームシリーズ~ [スポーツ【千葉ロッテ】]

皆さん、お久しぶりです。
お盆休みも今日で終わりということで、仙台に戻ってきました。
これから、少しずつお盆休みレポをアップしていきたいと思います。
少し順番は前後しますが、先にスポーツ観戦レポからアップします。
まずは、8/15(金)の千葉マリンスタジアム観戦レポから。


8/15は、千葉マリンスタジアムまで千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。
IMG_0525.JPG

 


私にとっては2年ぶりとなる千葉マリンスタジアムでの観戦です。
早速、前はなかった「マリンミュージアム」に行ってみました。
IMG_0529.JPG

ミュージアムの中では、こんな写真も撮れるんですよ。(笑)
IMG_0528.JPG


この日の試合を含めた8/13~18の千葉マリン6連戦は「オールドユニフォームシリーズ」で、選手はロッテオリオンズ時代のユニホームを着て試合をします。
このユニホームは懐かしいですね~。私が初めて球場までロッテの試合を見に行った年が、このユニホームの最後の年でした。当時はまだ本拠地は千葉マリンではなく、川崎球場でした。

その川崎球場の名物だった「肉うどん」がこのオールドユニフォームシリーズの期間中復活です!
IMG_0527.JPG

ダシがよく出ていて、コクのあるスープでした。
IMG_0530.JPG


そして、スタジアムの外では何やら昭和テイストあふれる音楽がずっと流れていたのですのが、よく聞いてみると、昔の球団応援歌でした。ロッテオリオンズだけでなく、ライオンズなど他の球団の歌も流れていました。私はこの日初めて耳にしましたが、昭和レトロな雰囲気をかもしだしていましたね。

この日は、試合でもロッテオリオンズ時代の主力選手である西村選手や愛甲選手の応援歌が流れましたが、懐かしかったですね~。

先発は、唐川投手。
オールドユニフォーム姿です。
IMG_0537.JPG

IMG_0532.JPG


さて、今回の席は、人生初となるバックネット裏です!
席からの眺めは、こんな感じです。ちなみにスタジアムは満員でした。
IMG_0535.JPG

夜の闇に包まれると、また違った雰囲気になりますね。
IMG_0539.JPG


この日は今年一番の暑さでしたが、スタジアムはマリン名物の海風がずっと吹いていたので、気持ちよかったです。ただ、風速10メートルだったので、ちょっと強すぎでしたが…

5回終了後には花火も上がりました。
IMG_0540.JPG


試合のほうは序盤から点の取り合いになりましたが、千葉ロッテが勝ち越した後の8回に登板した抑えの2枚看板・川崎投手と荻野投手がともに炎上し、10対6で負けてしまいました。

両チーム合わせて10四球に20残塁、投手交代が8回もあり、試合時間は4時間にも及びました。試合が終わったのは午後10時20分で、家に帰ったら夜中の12時を回っていました。無駄にダラダラと長い感じのする試合で、しかも千葉ロッテは負けたので、ホントに疲れました…。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

Chiro

胴上げ写真いいですね~♪何かとっても楽しそう!!
でも負けちゃったのはすごいくやしいですね~。

あっ動画駄目だったんだぁ。なんだぁ、とってきてくれるって
思ったのにぃ。(冗談です<(_ _)>)
by Chiro (2008-08-18 00:48) 

ぐす

ガッキーさんも15日いましたか!私もフィールドウィングにいました。
ホントに疲れるゲームでしたね。せっかくおいでいただいたのに、不甲斐ない試合ですみませんでした(笑)
by ぐす (2008-08-18 07:54) 

pixy

千葉マリンは1度だけ行った事ありますね♪
その時は秋田出身の石井浩郎選手がホームランを打ってくれて思い出深いスタジアムですね~。
にしてもバックネット裏ですか!
見ごたえありそうですね♪

by pixy (2008-08-18 23:17) 

ガッキー

☆Chiroさん 
このミュージアム、あまり時間がなくてゆっくり見ることはできなかったのですが、とりあえず胴上げ写真だけは撮らなくてはと思い(笑)、撮ってきました。

帰省中とか旅行中の動画は厳しいですね。デジカメで撮った写真をパソコンに取り込めないので、動画なんか撮ってしまうとメモリがいっぱいになって、普通の写真が全然撮れなくなってしまうので…
by ガッキー (2008-08-18 23:23) 

ガッキー

☆ぐすさん 
あ、この日もぐすさんは千葉マリンにいらしてたんですね。
いや~、それにしても疲れましたね。ちなみに私は帰りに南船橋駅で武蔵野線を20分も待ったりして、ホントに疲れました。
それにしてもぐすさんのコメント、何だか千葉ロッテの関係者の方のコメントみたいですね。(笑)


by ガッキー (2008-08-19 00:01) 

ガッキー

☆pixyさん 
そういえば私は秋田のこまちスタジアムに一度だけ行ったことがありますよ。
もちろん出張中に…(笑)
で、千葉ロッテ戦でした。
実はこの時もバックネット裏だったんですよ。
詳しくはこちらをご覧くださいね~
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2006-08-16
by ガッキー (2008-08-19 00:10) 

えびさん

遠征お疲れ様でした。
オールドファッション(ドーナッツではない)ユニは楽しめましたが?
確かに最近無駄に長いゲームが多いですねぇ。
更に負けてしまいますと帰りの駅までの足が重いこと。
見に行ったからには最後まで見たいのが人情ですし。
もっとエコな試合をしてほしいですね。
もしかしたら、行列を作っている売店のリクエストだったりして。
球団も球場の指定管理者になってますしね(疑)。
博物館では胴上げやりましたかぁ。見た瞬間思ったでしょ。
「これはブログに使える」って(笑)。
次は勝ち試合に恵まれますように!!
私もそのうち宮城球場へ遠征したいと思っています。
by えびさん (2008-08-24 23:14) 

ガッキー

☆えびさん 
オールドユニフォームは懐かしかったですね~。
肉うどんも、応援歌も復活したので、あとは「外野席での流しそうめん」の復活を見たかったですね。(爆)
今の千葉マリンスタジアムでの観戦の場合は試合に負けても試合以外の部分で結構楽しめるから、まだ救われる気がしますね。
ちなみにこれで千葉マリンでは連敗です。Kスタ宮城では負けなしなんですけどね。
あ、今日ズレータが一軍昇格して即タイムリーを打ちましたね。
そういえば、ズレータグッズってまだ少ないので、今度行く時までにはたくさん作っておいてほしいです…
by ガッキー (2008-08-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0