SSブログ

クライマックスシリーズ、いつまで続けるつもりですか? [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

また今年もプロ野球・クライマックスシリーズの季節がやって来ました。

それにしても、クライマックスシリーズ(プレーオフ制度)は一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

本当に、早くやめてほしいです。優勝したチームが日本シリーズに行けるような制度に早く戻してほしいです。


正直、私は自分の応援しているチームが2位や3位に終わったら、プレーオフをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思いません。逆に、優勝したらプレーオフなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思うのです。

ちなみに私は千葉ロッテファンですが、2005年の優勝の時は複雑な心境でした。
私がロッテファンになったのは、千葉に移転する前の年。当時はまだ弱小球団でしたが、いつかロッテが優勝するところを見たい!と思っていました。もちろん、ここで言う優勝とは、リーグ1位の成績での優勝の事です。

ところが、2005年。
千葉ロッテはペナントレースでは2位に終わりましたが、プレーオフを勝って優勝してしまいました。(当時はプレーオフに勝ったチームが優勝扱い)

私は素直に喜べませんでした。ロッテファンになってから2位は一度経験してますし、私が待ち望んでいたのはリーグ1位による優勝でしたから。(その時の記事はこちら

ロッテの優勝が決まりそうになった時は、精神的に不安定になりそうでしたからね。

こんな形で優勝してしまっていいのか?
やっぱり日本シリーズにはホークスが行くべきだよ!
うわっ、このままじゃロッテが優勝しちゃうよ…
今年はまだ優勝しなくていいよ!
でもロッテのピッチャーが打たれるところは見たくない!

こんな葛藤の繰り返し。
何だか、まるで悪い事をして良心が痛んでいるような、そんな心境でした。

その後の日本シリーズでは気持ちを切り替えて千葉ロッテを応援しましたが、やはり日本一になっても心から喜べませんでした。感動の涙も全く出ませんでした。

2005年日本一特集の雑誌はとりあえず一通り買いましたが、いまだに全く中は見ていません。日本一記念のDVDも結局買わずじまいでした。

そんな私には福岡ソフトバンクホークスファンの友人がいるのですが、彼はここ数年、以前に比べてプロ野球の関心がなくなったと言っています。これは、ホークスが2年連続でリーグ1位になりながら優勝できなかった事と無関係ではないと思います。

私がここ数年、野球よりサッカーに夢中になってしまったのも、プロ野球にプレーオフ制度が導入された事と無関係ではないような気がしています。私も昨年まではスカパーのプロ野球セットに入っていましたが、今年からはお金を節約するために入るのをやめましたからね。

物心ついた頃にすでにプレーオフ制度が導入されていれば、「このスポーツはこういうルールなんだ」と納得できたのかもしれませんけどね。そしたら、自分の応援しているチームが2位や3位でも素直に応援できたかもしれません。でも、50年以上も続いていたルールの突然の変更。しかも、ファンの意見を聞いているとは到底思えないルール変更の決定。私にはどうしても受け入れる事ができません。

さて、今年のプロ野球(パ・リーグ)ですが、埼玉西武のリーグ優勝が決定してしまってからは、「千葉ロッテに何とか3位になってクライマックスシリーズに出てほしい」とは全然思いませんでした。むしろ、今年4位になった悔しさをバネに来年優勝してもらったほうがよっぽど嬉しいと思っていました。
千葉ロッテは結局4位になったので、「優勝もしていないのにクライマックスシリーズに出るはめにならなくてよかった」という意味ではちょっとホッとしています。でも、「4位」というのは悔しいですけどね。

セ・リーグも、巨人が驚異の追い上げを見せ、首位独走していた阪神と熾烈な優勝争いを繰り広げましたが、「どちらのチームが優勝したとしても、またクライマックスシリーズを戦って勝たないと日本シリーズには出られない」と思うと、どうも私的には気分が盛り上がりませんでしたね。

そんなわけで今の私の最大の関心事は、サッカーJ2の東北の2チーム・モンテディオ山形とベガルタ仙台のJ1昇格なるか?です。

毎年この時期になると同じような事を書いている気もしますが、どうしても書かずにはいられないんですよね。

私のブログが、プレーオフ制度(クライマックスシリーズ)廃止に少しでも影響力を与えることができれば嬉しいです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

fukuyan

一昨日代官山NOMADでプライベートというユニットがロッテのジョニー黒木の応援歌を歌っていました。
ボーカルの女性がベイスターズファン、ギターの男性が阪神ファンなので、不思議な感覚でしたね。
J2の2位、3位争いは熾烈ですね。
26日のベルマーレと山形の試合が楽しみです。
by fukuyan (2008-10-24 01:52) 

のり

確かにクライマックスシリーズはご贔屓のチームを応援してるファンからしたら、なにそれ??適なおかしな制度ですよね。
とくに今年のセリーグはあれだけの僅差なゲーム差で奇跡の優勝を成し遂げたジャイアンツにとっても、ちょっとやっかいな制度だったかもしれません。(普通だったらかなり盛り上がってだはず…)
優勝してもCSなんて制度あるもんだから、ファンも視聴者も素直に感動できないのですよね…

多分、メジャーに習ってみたいな、野球に興味のなかった人たちまでも取り込もうてきな要素が大きかったと思われるCSですが、もしかしたら更なるファン離れを起こしそうな諸刃の剣でしたね…

日本は日本流にやっときゃ良かったのに…
と言いつつも、特にファンなチームがないオラっちは楽しんでCS気にしてますが(笑)
やっぱ短期決戦はそれなりに燃えますよ!!
一試合一試合が超大切だからですかね~???

なーんてこんなこと言っちゃうとCS擁護派に周ってしまうんでガッキーさんに怒られそうですが…(汗)

で、まーこんなアイデアはいかがですか?

やっぱりリーグ優勝したチームとチームが争って日本一を決めるってのには賛成なんですよ。優勝したのに出れないってありえませんもん…
でも、短期決戦のスリルと興奮も楽しい…
かといって上位3チームで争うのおかしくね??

ってなことで、オラっちが考えたの。
ペナントレースを前期後期に分けましょう!!
そして前期優勝のセ・パ優勝チームと後期優勝のセ・パ優勝チームの4チームで日本シリーズと銘打ったCS的なものやるってどう???
(優勝がかぶった場合は2位のチームが参加できます)
で、日本シリーズは年末からお正月にかけてやります(笑)
(オールスター後少し休みます)
もちろん交流戦はなくします。(←これつまんね)

だめ???

だめって言われそう(笑)




で、まー話変わりますが、ガッキーさんはWBCの監督は誰にやってもらいたいですか??(ちょっと飛んだ??)

オラは落合にやっていただきたいのですが…

ガッキーさんはボビー???






で、さらに話変わりますが…


ハッピーバースデー!!!!!!!!!!!!!!!!!

誕生日おめでとうございまーす!!!!(^0^)/


うん、これが言いたかっただけなのさっ(笑)


んじゃ、ナイスバースデーになるように心からお祈りしてます☆


それでは36歳の豊富をまず一言どぞ。


by のり (2008-10-24 05:49) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
まあ、いい曲は贔屓の球団の枠を超えて歌われるという事なのでしょうね。
今度阪神の新監督に真弓氏が就任しますが、現役時代の真弓選手の応援歌は名曲でしたよね。
ミッキーマウスマーチのメロディーの「♪真弓 真弓 ホームラン」は、子供の頃みんなで歌っていたような気がします。(笑)
さて、明日の山形vs湘南戦ですが、雨が降らなければ見に行くつもりです。
山形観光も兼ねて…
by ガッキー (2008-10-25 12:31) 

ガッキー

☆のりさん 
熱いコメントありがとうございます。(笑)

え~と、まずペナントレースの前後期制ですが、これも一つ欠点があるんですよね。年間通して一番勝っているチームでも前期2位、後期も2位だとCSすら出られないんですよね…。
最近、昔のユニフォームを着て試合するのが流行ってきているので、ルールも昔に戻してほしいですね。

WBCの監督ですか?
また難しい質問ですね~。
監督経験の長さで野村監督かな…?
監督も重要ですが、コーチを誰にするかも一緒に考えたほうがいいですよね。監督とコーチの相性とかもあるし…

そして誕生日お祝いコメントありがとうございます!
あ、年齢ばらしちゃった…(笑)
抱負ですか?
年々体力が落ちてきているので、倒れないように頑張ります。(笑)
by ガッキー (2008-10-25 12:41) 

pixy

CSに関しては意見が多いですからね~。
私はどっちつかずの立場で中途半端なんですよ。

でもカープには本当にCSに行ってほしいと願ってた自分がいるのは確かなので…容認派になってしまうのかも…。

それだけカープが優勝から遠ざかっていてCSの制度にすがり付きたい気持ちだったのかもしれませんね~。(汗)

それとは別に野球人気が減ってるのも事実。
やっぱり首位が独走して『もう優勝は無い』ってなると今のお客さんは来ない。
それを考えると何らかの方法で来てもらわないといけないから…なにかアイデアを出さなければいけないんでしょうけど…私には浮かびませんし。(泣)

どうなんでしょ!?
難しくて私にはとうすることもできません~。(苦笑)
by pixy (2008-10-26 23:22) 

ガッキー

☆pixyさん 
CSは、元々観客動員の少ないパ・リーグが始めたわけですが、その後交流戦が始まったりファンサービスが充実してきたので、もう必要ないと思うんですよね。実際、球場に行くファンの数は以前より増えてますし…。

「3位同士の日本シリーズ」でも実現すればCS廃止の声も多くなりそうですが、なんか今はプロ野球ファンがCSを受け入れてしまってるような気がするんですよね…。

CS制度って、テレビ番組に例えると「続きはCMの後!」という手法で視聴率を上げているような感じですよね。それよりも、番組内容を面白くするほうが大事だろ!って思ってしまうのですが、野球でも「CS制度を作る前に、ペナントレースを魅力あるものにするほうが大事じゃないの?」って思ってしまいます。

さて、今年の日本シリーズは結局巨人vs西武。
優勝チーム同士の対戦となりました。
CSやる必要ないじゃん!って思ってしまいますね。

広島カープですが、近年は低迷してますけど、選手を育てるのはホントにうまいですよね。金本、新井が抜けても栗原が和製大砲に育ってますし…。今のカープに金本と新井と黒田がいたら優勝ですよ。
by ガッキー (2008-10-27 00:44) 

たこやき

わたしはクライマックスシリーズなるものが導入されてから、一度もプロ野球を見たいと思ったことはありません。小さいころは野球少年でした。
なんのためにペナントを一年間やったのか。なんのための順位付けだったのか。なんのための日本シリーズなのか。
とにかく不平等で、勝負をつまらなくするインチキ制度です。

しかしながら、驚くべき事にここまで矛盾に満ちた制度を擁護する人々があとを絶たないことです。
つまり、日本の民度が下がってしまったということなのです。

おかしいものはおかしい、成立させてはいけません。

欧米ではこんなアンフェアな制度、議案に乗った時点で即却下でしょう。

本当にお願いします。
クライマックスシリーズを即刻撤廃してください。
by たこやき (2017-03-08 12:16) 

ガッキー

☆たこやきさん 
私も以前はプロ野球が大好きでした。
でも、クライマックスシリーズが導入されてから、サッカー(Jリーグ)を見るほうが楽しくなり、プロ野球はあまり見る気がなくなってしまいました。

Jリーグでも、昨年まで数年間、年間王者を決めるのにチャンピオンシップというクライマックスシリーズのようなものを実施していましたが、これが導入された時、浦和レッズサポーターは横断幕を掲げて猛反対していました。

でも、プロ野球のクライマックスシリーズ導入時に、反対したプロ野球ファンはほとんどいなかったように感じます。野球ファンは、サッカーのサポーターとは違って、上が決めたことは素直に受け入れる人が多いのかもしれません。

原発再稼働反対や、安保法案反対のデモのように、クライマックスシリーズ反対の大規模なデモがなぜ起きないのか不思議です。

一度、「3位同士の日本シリーズ」や、「勝率5割に満たないチームの日本一」でも起こらない限り、この制度は続きそうですね。これって「犠牲者が出てようやく法律が改正される」のと同じ気がします。
by ガッキー (2017-03-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0