SSブログ

青森の郷土料理 [グルメレポ【青森県】]

3連休旅行レポの第3弾です。

11/1の夜は、青森市内にある居酒屋「りんご茶屋」へ行きました。
ここは、青森の郷土料理と津軽三味線の生演奏が楽しめる店です。
それでは、ここで食べたものを紹介したいと思います。

まずは、青森の代表的な郷土料理「貝焼き味噌」から。
IMG_0713.JPG

これは、大きなホタテの貝殻に味噌を溶かし、卵やいろいろな具を加えて火にかけた青森の郷土料理です。この日食べた貝焼き味噌の中にはウニとカニも入っていました!
 


続いては「フジツボ」です。
IMG_0711.JPG

フジツボというと、岩場にたくさん張りついているかなり小さいものを想像してしまいますが、出てきたのは普通の貝ぐらいの大きさのものでした。青森では大きなフジツボが採れるので、昔から食べる風習があったようです。(参照記事
IMG_0710.JPG

「じゃっぱ汁」です。
魚を頭、内臓、身に分け、野菜などと一緒に煮て、味噌で味付けしたものです。
そして写真にも写っていますが、白子も入っていました!
いいダシが出ていて美味しかったですね。体もあったまりました。
IMG_0714.JPG


津軽三味線の生演奏と津軽民謡も聴くことができましたよ。
青森を堪能できた夜でした。

IMG_0717.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

さちこ

貝焼き味噌は食べたことありましたが、フジツボは食べる勇気が出ませんでした~(^_^;)
お味のご感想は!?
by さちこ (2008-11-09 18:23) 

ガッキー

☆さちこさん 
フジツボは青森でしか食べられないと思ったので、迷わず注文しました。
おそるおそる食べてみましたが、まさに貝の味!というような味でしたよ。

by ガッキー (2008-11-09 21:30) 

fukuyan

フジツボが食べられるとは知りませんでした。
青森の帆立貝もおいしいですが、貝殻を使った料理も郷土色が出ていていいですね☆
by fukuyan (2008-11-09 23:20) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私も青森に行くまでは知りませんでしたが、青森の人は普段から食べているそうですよ。
青森と言えばホタテですよね。あとは田子のニンニクも有名ですね。
今回は八戸には行きませんでしたが、いつか八戸の「せんべい汁」も食べてみたいです。
by ガッキー (2008-11-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0